プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来作曲家を目指しているものです。
R&Bのジャンルで曲を作っていきたいんですが、完全なひとつの曲を作るために必要な機材すべて教えてもらえませんか?まったくわからずここで質問させていただきました。どなたかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

「作曲」という作業だけでよいならば、あなたの作曲能力と五線譜の紙が有れば事足ります




作曲してパソコンや各種音源を鳴らす必要があるならば、ピンきりです
MIDIでMIDI音源やサンプラー音源を鳴らしながら生音もかぶせて
などなどの作業を必要とするならば
数万から数千万以上までいろいろあります

さらに、そこからレコーディングするとなるとまた機材が必要になる可能性もあります


音が鳴ればよい という程度ならば必要なハードはパソコンだけです
あとはお好みのシーケンサソフトがあれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/03 11:54

ちなみに下記はフリーソフトですがかなり優れものです。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …
    • good
    • 0

楽器ではなく機材でいいんですね?


それならPCとサウンド入力できるボード、あとはDAWソフトがあればOKですよ。
ソフトはフリーで有りますし、ボードは15000円くらいからあります。
お望みでエフェクターも有った方がいいかもしれませんが、ソフトにも入っています。
完成後、CD作成もできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!