アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?

普通使えません。
インストール時に、レジストリやら、WINDOWSディレクトリ自体にもファイルを書き込む場合が多いので、起動出来なくなります。

>見分け方はありますか?
フリーソフトなどで、アンインストール時にはそのファイルを削除するだけでOKって書いてあるやつ以外はダメと考えたほうがいい。
ただし、関連付け等をしている場合には、レジストリに情報が登録されてるので注意。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。関連付けをしていなくて、アンインストールがそのファイルを削除するだけでOKなファイルならたぶん大丈夫かもって感じですかね。

ソフトによって、再インストール後にそのまま使えるかどうかは変わってきます。

#1の方もご回答なされているように、Windowsのシステムフォルダやそれらの関係フォルダに情報をおく必要があるソフトか、またレジストリを使用しているソフトかどうかがかかわってきます。
ソフトよっての見分け方は、少し難しいかもしれませんが、フリーソフトは基本的にレジストリを使用しないもんが多いようです。(断定はできませんが)しかし、通常のソフト(購入したパックのソフト)などは、レジストリを使用したり、またスタートメニューに追加するためにシステムフォルダに情報をコピーしたりするのが普通です。
ですから、結論として、OSの再インストールをしたら、ソフトの再インストールも必要になってくると考えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり再インストールが確実ですかね。Cドライブの容量をもっと確保して、OSの再インストールですべてプログラムを再インストールした方がシンプルで安全ですね。何をインストールしたかの管理が大変ですが。

インストールプログラム("setup.exe"等)によって、インストール作業が必要なアプリケーションは、再インストール作業が必要(になるものが多いです。

見分け方としては、

・アプリケーションのインストール情報や各種設定をレジストリに書き込むかどうか?
・アプリケーションに必要なファイルを、システムフォルダ("C:\WINDOWS"、"C:\WINDOWS\system32"等)にコピーするかどうか?

といった所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レジストリに書き込むか、必要なファイルをシステムフォルダにコピーしているか判断が難しいので、やっぱり再インストールが確実ですね。Cドライブの容量をもっと確保して、OSの再インストールですべてプログラムを再インストールした方がシンプルで安全ですね。何をインストールしたかの管理が大変ですが。