石油系シャンプーを使っても1時的にしか髪がきれいにならないなぁ・・・と気付き、鉱物油をやめることにしました。
そこでお聞きしたいのですが、石鹸系シャンプーを長く使ってる方。。。
髪は変わりましたか?体験談を是非聞かせてください。
お勧めのシャンプーも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、私は石鹸系のシャンプーを愛用しています。


パックスのナチュロンか、しゃぼん玉石鹸のパウダータイプのものを使っています。前者がしっとり、後者がさっぱり洗いあがる感じがします。

髪はもともと丈夫らしいのですが、美容院でいつも健康な髪だと言われますよ。
たまに石油系のシャンプーを使うと、すごく滑らかな(不自然な)髪になってちょっと感動しますが、洗っているときのぬるぬるした感じが気持ち悪くてたまりません。前はよく吹き出物も出ました。

値段から見ると割高ですが、おすすめです。
    • good
    • 0

 私はパックスナチュロンシャンプーを使って5年、髪も地肌も調子よいです。

ただ少しの根気とガッツが必要かもしれません。最初の頃は少し頭がかゆかったりフケが出たりしましたが、これは頭皮が健康に戻っていた段階だと思いますので、あきらめないで下さい。そして、洗う前によくブラッシングし、髪をよく濡らしてからシャンプーし、ていねいにすすぎ、パックスのリンスを使うことをお勧めします。500mlのポンプタイプのシャンプーは、最初から泡だって出てくるので特に使いやすいです。
 私は顔も体も石鹸派で乾燥肌も治りましたが、「何かの宗教?」と言われたりするので、こんなによい物ですが友達にもあまり話していません。また、パックスは、超アブラ性の男性には物足りないかも。女性向ですね。私はパックスの会社とは何の関係もない一消費者です。また、興味がおありでしたら「危ない化粧品」シリーズの一読をおすすめします。どこまで参考にするかはあなたの自由ですが、石鹸シャンプーは確かによいです。がんばって下さい。
    • good
    • 0

私も男性に石鹸で洗うと最初はキシキシするけど


その後は驚くほどツヤが出るなんて言われて
玉の肌の「オリーブ畑」のシャンプー&トリートメント&リンスを買ってきて
使い始めて数ヶ月・・・髪にはちっとも潤いがなくなっちゃいました。
それで普通のシャンプーに変えたところ驚くほどツヤツヤ&サラサラ。
私には合わなかったみたいです。
    • good
    • 0

シャンプーじゃないんですけど、石鹸で髪を洗い始めたところです。


ナイアードのダフネ石鹸って言うやつです。
石鹸でのシャンプーは、人によって合う、合わないがあるようなんですが、幸い私には合ってるようで、石鹸で髪を洗って、お酢でリンスしてますが、かなりさらさらな感じです。
ちょっと驚き。でも、本当に人によるようなので、場合によっては1年くらいなじまない人もいるようです。
uranaiさんに合うシャンプーが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

書き忘れましたけど、髪洗ってからナチュロンオイルつけると髪の毛きれいになりますよー!

    • good
    • 0

うちはずっと石鹸系のシャンプー使ってるんですけど、たまに普通のシャンプー使ったりするとできすぎるとか思うぐらい「なめらか~」になります。

だけどなめらかなのってほんの少しだけで、あとはフケがでたりばさついたり・・・(>_<)

ぼくんちで今使ってるのはパックスナチュロンっていうシャンプーとリンスです。これにする前はサボンドマルセイユとかいうでっかい四角い石鹸泡立てて洗ってました。

一応パックスナチュロンの会社のサイト書いておきます。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q石鹸シャンプー使用の髪にトリートメント

こんばんは。
石鹸シャンプー愛用者ですが、まだいくらかパサつきが治らないのでトリートメントを使いたいと思っています。
しかし、石鹸シャンプーで洗っている髪にサロン専売品と書いてあるトリートメントって相性大丈夫なのでしょうか?とちょっと心配です。
椿油など良いといいますが、たまたまロレアルの洗い流さないトリートメントが手に入ったので使ってみたいのですが…。

Aベストアンサー

サロン専用品と言う事は、無添加ではありませんね。
商品のウラをよく見てみて下さい。バラベンや香料、エデト酸塩などの文字が並んでいる事と思います。
どのような理由で石鹸シャンプーを使用されているかは分かりませんが、
もし合成洗剤を避けると言う意味であれば、そのようなトリートメントを
使ってしまっては全く意味が無くなってしまいます。一般的に合成洗剤を使用したシャンプーはその中の合成洗剤のみが危険と言う訳では無く、他にもエデト酸塩(=EDTA)やパラベン、安息香酸系保存料やBHA,BHT(ブチルヒドロキシアニソールとジブチルヒドロキシトルエン)なども危険であるので、普通そのような物を含めて合成シャンプーを避けるのでは無いでしょうか。

ところで今はリンスは使われていますか。これを使ってないならばまずは太陽油脂社などから出ている石鹸シャンプー専用リンスを使い、慣れてきたら酢を薄めて、又はレモン汁を薄めて洗面器に溜め、そこに頭髪をつけるようにしてリンスを行ってみて下さい。石鹸はアルカリ性の為、キューティクル(紙の表面のウロコ状の層)が一時的に開いて引っ掛かったような感じがするのです。それを中和してやれば、開いていたキューティクルが引き締まり、パサパサ感が抜けるものと思います。間違っても合成シャンプー用のリンス等は使わないで下さい。合成シャンプー向けのリンスでは、傷付いた毛髪を修復するのでは無く、詰め物をしてごまかすのです。その詰め物をする為の成分が入っていない石鹸シャンプーに切り替えてからあまり時間が経たないころ(使い始めてから3~6ヶ月以内)はそのせいでシャンプーしたときの髪の手触りが悪いのです。
もし、リンスもちゃんとしているのなら、先ほど上げた太陽油脂社から出ているナチュロンオイル(60ml 1000円)をお勧めします。少し値段は高いかも知れませんが、数滴手にとって良くのばし、髪に馴染ませれば良いのでかなり持ちます。
太陽油脂社のホームページ http://www.taiyo-yushi.co.jp/

サロン専用品と言う事は、無添加ではありませんね。
商品のウラをよく見てみて下さい。バラベンや香料、エデト酸塩などの文字が並んでいる事と思います。
どのような理由で石鹸シャンプーを使用されているかは分かりませんが、
もし合成洗剤を避けると言う意味であれば、そのようなトリートメントを
使ってしまっては全く意味が無くなってしまいます。一般的に合成洗剤を使用したシャンプーはその中の合成洗剤のみが危険と言う訳では無く、他にもエデト酸塩(=EDTA)やパラベン、安息香酸系保存料やBHA,BHT(ブ...続きを読む

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q植物系の界面活性剤と石油系界面活性剤

植物系の界面活性剤と石油系界面活性剤では、石油系は肌に強すぎる、植物系は安全という意見を聞いたのですが本当なのでしょうか?

植物系も界面活性剤、長い目で見るとバリア機能の低下させるのではないかと思うのですがどうでしょうか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

質問者様のお考えどおり、植物系だから、石油系だから、という問題ではないですね。
http://www.live-science.com/bekkan/intro/anzen.html
こちらの「植物性だから安心?」というところをご覧になってみてください。

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q石鹸シャンプーはどこで手に入りますか?

石鹸シャンプーを使ってみたいのですが、どこで手にはいるかわかりません。
できればお試しセットがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

  
  こ ん ば ん は ! runx1 さ ん !

   私 が 昔 か ら 使 っ て ま す 石 鹸 会 社 の メ ー カ ー が 石 鹸 シ ャ ン プ ー
   を 通 信 販 売 や ネ ッ ト 販 売 を し て い ま す !
   そ の メ ー カ ー の 名 前 は

   『 シ ャ ボ ン 玉 石 け ん 株 式 会 社 』     と い い ま す !

                                
   福 岡 県 北 九 州 市 に あ る メ ー カ ー で 化 学 物 質 な ど の 添 加 物
    ( エ デ ト 酸 塩 ・ 香 料 な ど ) 一 切 使 わ ず に 「 ケ ン 化 法 」
   と 言 う 昔 な が ら の 手 間 ひ ま の 掛 か る 方 法 で 、 本 当 の 石 鹸 を
   作 っ て お ら れ る 会 社 で す !
   
   下 記 に 参 考 U R L を 書 い て あ り ま す の で 見 て く だ さ い !

   サ イ ト が 開 き ま し た ら 、 左 手 に [ M E N U ] が あ り ま す
   の で そ こ の [ 商 品 一 覧 ] の 項 目 を ク リ ッ ク し て く だ さ い !
   [  シ ャ ン プ ー  ] の 項 目 が 画 面 上 部 に あ り ま す の で ク リ ッ ク
   し て 見 て く だ さ い !


   【 固 形 シ ャ ン プ ー  プ チ バ レ  1 0 0 g   9 0 0 円 】

   【 パ ウ ダ ー シ ャ ン プ ー  ボ ト ル    1 0 0 g   9 0 0 円 】

   [ M E N U ] の [ シ ャ ボ ン 玉 Q & A ] の 中 に あ る 質 問 に
   固 形 シ ャ ン プ ー に 関 す る 質 問 が あ り ま す か ら 見 て く だ さ い !


   runx1 さ ん !

   い か が で し ょ う か ?
   健 康 と 環 境 の こ と を お 考 え で し た ら 、 す ご く お 勧 め の
   石 鹸 シ ャ ン プ ー で す ! た だ お 試 し セ ッ ト の 方 は あ る
   の か わ か り ま せ ん が 、 1 個 9 0 0 円 も す る の で 難 し い
   か も 知 れ ま せ ん 。
   一 応 、尋 ね て み ら れ て は い か が で し ょ う か ?

   rumx1 さん!          で は !   おやすみなさい! (-。-)。゜゜
  

参考URL:http://www.shabon.com/index_2.htm

  
  こ ん ば ん は ! runx1 さ ん !

   私 が 昔 か ら 使 っ て ま す 石 鹸 会 社 の メ ー カ ー が 石 鹸 シ ャ ン プ ー
   を 通 信 販 売 や ネ ッ ト 販 売 を し て い ま す !
   そ の メ ー カ ー の 名 前 は

   『 シ ャ ボ ン 玉 石 け ん 株 式 会 社 』     と い い ま す !

                                
   福 岡 県 北 九 州 市 に あ る メ ー カ ー で 化 学 物 質 な ど の 添 加 物
    ( エ...続きを読む

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Qシャンプーの香りを髪に残しておきたい

シャンプーの良い香りを長時間髪に残しておきたいのですが
シャンプー後、2時間もして乾いてしまうとほとんど香りが
消えてしまいます。
髪に香りを長時間持続させる良い方法ってありますか?
色々なシャンプーを試していますが、なかなか成果が得られなくて悩んでいます。
また、良い香りのおすすめシャンプーなどあったら教えて下さい。

ちなみに、髪質は猫毛、クセ毛(基本的にストレート)ですごく細い髪です。
染めたりしたことないので傷んではいません。髪の量は少なめでボブ・ショートです。

Aベストアンサー

私が今まで使った中で、残り香が強かったもの3点あげておきます。
カネボウの「サラ」(米倉涼子さんのCM)
カネボウの「クローチェ」(CMはここ最近はない。本体裏に<タバコなどのニオイがつきません>と書いてあります)
ポーラデイリーコスメの「セルディ」(CMは最近見ない。ローヤルゼリータイプ<黄色&オレンジ系のボトル>とまゆタイプ<白ボトル>と2種類ある)こちらはローヤルゼリータイプの方が香りがよく残ったように感じました。

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q癖毛、爆発髪に効くシャンプーその他

私の髪は、癖毛で、こんな梅雨時は、爆発してしまいます。去年は、縮毛矯正パーマをかけたのですが、今年はお金も無いし・・・。同じような髪質の方、お薦めのシャンプー、トリートメント、ムース、ワックスなどなど教えてください。とにかく、言う事聞かないこの髪を何とかしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはtkt=タカツグです。
他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhanasanはしてるんですよ。痛みやすいのに…
剥くって一般の方は誤解されているのですが軽くするんじゃないんですよ。
重さを上に上げてるんですよ。ただでさえボリュームが出やすいのに何でさらにボリュームが出るようにするんですか?カットされている本人はもちろんわかりませんよね。hanasanなりに美容師の見分け方があるとは思いますがクセ毛を理解していない美容師さんのようですよ。。。
クセ毛ならルベルのマリーゴールドの絵が書いてある奴かな??
確かあれって高級アルコール系シャンプーですよね。と言ってもわからないですよね指定成分のなかに……硫酸塩…または……酸塩…と書いてある表示があったら高級アルコール系シャンプーです。
これも使わないほうがいいでしょう。
hanasanにはアミノ酸系シャンプーorスルホコハク酸系シャンプーorトレハロースを使ったシャンプーなどなど
そのへんかなぁ??

julianodさんのお答え。。。
何をどう見てそう答えたのかわかりませんがパーマは濡れていた時の方がだれる事がありません。「だれる」という専門用語を一般の方に美容師が使うのもどうかと思いますが、髪には科学的に3つの結合が存在しています。
1.イオン結合
2.システィン結合
3.水素結合
なんか理科の実験みたいですが…クセ毛の方にはどうしても必要なので憶えておくといいかもしれませんね。
パーマはシスティン結合を変化させて形を変えます。これで髪の形状を変えるのですがもうひとつ水素結合と言うのは水分を含んでいる時の状態と乾かした時の状態を作用するものです。
ブローするとまっすぐなりますよね。それは直線的に水素結合をきっているからなんです。再結合の方法は濡らせばいいのですが乾かした時の形状に最も関係のある結合です。
julianodさんが言われた
「あなたの髪は、濡れてるときのほうがパーマがきれいにでますよね。ふつうの人はぬれちゃうとパーマがだれちゃうんですけど。多分クセ毛だからかな。」
と言うのはクセのカールの密度とパーマのカールの密度が違うために起こります。
それは事前にカウンセリングの時にお知らせするべきなのですが
乾いた時にカールがムラになりませんか?
それが密度の違いです。
普通の人もちなみに濡れている時の方がきれいですよ。
------------------------------------------------
ストパをあててたときもそうだったんですけど、ぬれてるときはとっても理想的な髪なのに、乾かしたとたん、ボワッとふくらむんですよね。

やっぱり痛んでる証拠なんですかね。それとも、もともとそういう髪質なのかしら・・・。
------------------------------------------------
痛んでいるんではありません。クセ毛の上にパーマをかけるのは細心の注意が必要です。僕でしたらパーマをかけずに自然のクセを生かせるようにお勧めします。
広がった時おかしくならないようにネ
タカツグの美容に対する基本的な姿勢は
「何もしなくても形になる、流体美、機能美どれをとってもそれは不変的なもの」
です。なんかキザぽいのですが美容師の独り善がりにならんようにってことだね。

最後に濡れている時はいいのに乾くとだめって言うのは保湿力が足りないからですよ。ヒアルロン酸配合のものをつかうといいですよ。

これ以上の補足請求はまたgooに怒られてしまうので←(結構言われてる)

こんばんはtkt=タカツグです。
他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhan...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報