プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には今好きな人がいます。
彼は2年くらい前に奥さんと死別したらいのですが、詳しいことは話してくれません。彼の仕事がサ-ビス業の営業職なのでなかなか時間を作るのが難しいけど、食事等に誘ったら会ってくれます。誘う事は迷惑じゃないと言ってくれるけど、
それ以上はいつもうまくかわされて聞けません。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

二人の心密度がわからないのですが以下推定で回答します。



>・・・詳しいことは話してくれません。
普通、話をしません。聞いても(貴方が)楽しめる話ではないでしょう。
その辺は、彼の優しさです。もしかしたら、話してくれるかもしれませんが、
本人はそのぐらいの判断はできるでしょう。それまで貴方は忘れている位が幸せです。

>食事等に誘ったら会ってくれます。誘う事は・・・かわされて聞けません。
友達レベルで終わらせるつもりか本気であるけど慎重になっているのかもしれません。
あせらずにゆっくり二人の間を暖めながら進めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達レベルで終わらせるつもりの方が大きいような気もしますが、
今は自分の気持ちに正直に、彼との時間を楽しみます。
奥さんのことは、聞かないでおこうと思います。

お礼日時:2001/12/04 12:53

#1での回答と同様かもしれませんが、死別であること、そしてまだ2年しかたってないこと・・から推察すると、まだ当然奥様のことを忘れてないのだと思います。



男性は女性よりロマンチストです。初恋の女性、好きになった女性を忘れることはないです。
主人に尋ねたことがあって「もしわたしが亡くなったら、告ぎどうする?」と聞いてみたんですよね?
そしたら「3年ぐらいは一人でいると思う」と言ってました。やはり自分だけ幸せになってしまって悪いという気持ちと一緒にすごした生活に浸りたい・・ということなのでしょう。まあ私は仏教のことは信じませんが3年ぐらいは死んでもそばで見守ってるという感覚があるのかもしれないです。

でも、あなたも望みを捨てることはないと思います
嫌いな人とだったら食事に誘われてもいきません。
だけど、それ以上は時間がかかると思いますよ。
本当に彼が好きだったら焦らず、彼を見守ってはどうでしょう?

あと、あまり亡くなった奥様のことは触れないほうがいいと思います。それがあなたの彼に対する優しさのみせどころですよ。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり2年ぐらいでは、奥さんの事は整理できないですね。
自分だったらと考えてみても、無理かもしれません。
今は自分の気持ちに正直に、2人の時間を大切にします。

お礼日時:2001/12/04 12:42

ごきげんいかがですか?neterukunです。


>詳しいことは話してくれません。
聞かないで上げてください。自分から言い出すまでは。

死別ってね、悲しいですよ。嫌いで別れたのとはわけが違います。
ましてや2年ならそのことに触れるのはタブーです。
貴方を恋人にするに躊躇するのは2つ理由があります。
1つは「亡くなった奥さんに悪い」
「俺一人だけすぐ再婚なんてそんなバチあたりなことができない」と
思ってらっしゃるんだと思います。
それだけ優しい人だったんじゃないでしょうか。
そうなら絶対好きになる値打ちはあるともいえます。
もう1つは「貴方と奥さんをダブらせる」ということでしょう。
多分2年くらいでは奥さんの生前ほどの明るさは外で取り繕っても
心の中では100%回復していないということで、「貴方と食事しては
ダブらせてしまう」さらには「この人と一緒になったとしてまた
先立たれたらどうしよう、そんな思いはもう二度としたくない」と
思われているのかもしれません。

嫌がられてないんなら会う回数を増やしてみては如何でしょう。
彼の中での奥さんはまだ貴方より大きな存在なんだと思います。
会う回数を重ねていって彼のなかで貴方が一番大きな存在に
なれるまで・・なれるようお祈りしています。

奥さんの事を聞くのはずっと後でもいいじゃないですか?
がんばってください!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

しばらくは、奥さんの事は聞かず、今の時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/04 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!