アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL98を使っています。コメントのあるセルにコメントのないセルをコピーして、コマンド+Vで貼り付けるとコメントが消えてしまいます。コピーの設定でコメントは貼りつかないように出来ないでしょうか?何かの保護でもかけたりしてコメントを貼りつかないようにならないでしょうか?どうしてもコマンド+Vで貼り付けたいです。(書式も貼りつかないほうがいいです。)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問の機能ができるようにしてみました。



1.処理を行う前に『ctrl_V_設定』を実行します。
2.『ctrl_V_設定』を実行後は、Ctrl-Vは値複写の機能しかないはずです。
3.Ctrl-Vの本来の機能に戻したい時は、『ctrl_V_戻す』を実行します。戻し忘れても問題はありません。

各々のマクロの実行は、ツール→マクロ→マクロから該当のマクロを選択して実行します。

書いている内容は、『ctrl_V_設定』でCtrl-Vを無効にして『my値複写』が機能するようにしています。
windows98 Excel2000 で動作確認済みです。ただ、Excel98と書かれているのでMACでしょうか。調べた限りでは、MACでも大丈夫と思います。(多分)

下記全て(3つ)、標準モジュールに貼り付けます。
貼り付け方は(windows98での方法です。これしか知らないので)
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで挿入した標準モジュールのコードウインドウに貼り付けます。

Public Sub ctrl_V_設定()
  Application.OnKey "^{v}", ""
  Application.OnKey "^{v}", "my値複写"
End Sub

Public Sub my値複写()
  Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone
End Sub

Public Sub ctrl_V_戻す()
  Application.OnKey "^{v}"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいっ!
Windowsでは出来ました。MACでは出来ないんですけど、たぶん出来ると思います。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/11/28 10:25

コピーした後、【編集】メニューの【形式を選択して貼り付け】で


貼り付けるものを限定することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりワンステップいるようですね。わかりました。

お礼日時:2001/11/28 10:26

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ツールバー-値の貼り付けをキーボードで
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセル技道場活用させていただきます。

お礼日時:2001/11/28 10:28

ムリです。


諦めて右クリック→形式を選択して貼り付け→値
で、やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。無理かもしれない、と思ってきました。

お礼日時:2001/11/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!