推しミネラルウォーターはありますか?

妻とお互いに借金や仕事の問題で私が迷惑を掛けて離婚しようと思っていますがただまだ小さい子供が3人いて親権は妻にしようと考えていますが子供に自由に会う事も子供の部屋に遊びに来る事も回数などを一切規制や決めようとは思っていません。もちろん私が家を出て引越しするのですが比較的近くに住み頻繁に子供に会いに行ったりしていると母子家庭の制度とか生活保護関係などで迷惑を掛けてしまうのでしょうか?私の多額の借金などが理由で決して偽装離婚や別居ではありませんのがなるべく籍を抜いて迷惑を掛けたくありませんが子供にも会いたく困っています・・・・・

A 回答 (3件)

No.1産がおっしゃるように、離婚してしまえば母子家庭への補助制度は母親の所得によって決まります。

お子さんと父親が会うことは何の問題もありません。

ただ、離婚された奥さんの家庭に元夫が頻繁に通っているとなると、周囲の人が、偽装離婚ではないかと疑ったりする場合もないとはいえません。もし、だれかが、通報するようなことがあれば、民生委員か役所のほうで確認に来ることもあるかもしれません。それでも、子どもに会いに来ているだけといえばいいことですが。実際に、離婚理由が借金で奥さんに迷惑をかけたくないということでもありますし、夫婦関係が破綻していないということでしょうか?

変に疑われてもつまらないですし、できれば、外でお子さんを受け渡して、お子さんとはご自分の家で過ごすとか、父子でどこかに出かけるとかしたほうがいいのではないかと思います。お子さんに頻繁に会うことはまったく問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂き出来る限り子供とは外で会ったりしようと思っています。周囲の関係などで疑われたりして嫁さんも含め子供にも迷惑掛けてしまう事は私自身も一番悲しい事ですから。夫婦関係が破錠していないかと言うことに関しては肉体関係などはもう何年もありませんしもちろん同じ部屋でも寝ていませんがどちらかが浮気をした訳でもありませんし性格が合わない訳でもないので友人としては今でもとても素晴らしい相手だと思っていますしとても素敵な人だと思っています。ただビジネスで失敗したとはいえ家族の反対を押し切ってやった借金が何千万円とありそれは自己破産なども出来ない条件の借金なのでやはり家族として夫婦を継続するだけの自信もありませんし今から借金を跳ね返すだけの収入を得る事も普通に生きていれば難しいです。何か中途半端な回答でごめんなさい。仕事中に家族に取立てなどが来るのがもうトラウマになってしまっているし別々に頑張ろうと思っています。
私の意見を読んで偽装離婚と言われるなら言い返す言葉もないです。とにかく家族みんながどんな形であれ幸せになれる様に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:22

偽装離婚を疑っているわけではありません。

なにか、きつい書き方になってしまったらすみませんでした。

よくよく事情があっての離婚だと思います。
同じ母子家庭として、がんばっていただきたいと思いますし、非難するつもりはありません。

ただ、児童扶養手当等の手続きでも、暗に内縁関係の人はいないかとか、制度によっては世帯の収入で換算されるものもあるので、親兄弟その他同居人はいないかとか、住民票を出しているにもかかわらず色々聞かれます。
できれば、誤解を招くような行動はしないほうがいいかと思います。
お子さんにとってはいつまでも大切なお父さんですから、別に暮らしていてもかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも素敵なアドバイスをありがとうございました。誤解を招く様な行動は慎みたいと思います。そして妻や子供とも相談して手当てなどをもらう事を考えるだけでなくてみんなが納得して一番幸せになれる選択を
したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:39

母子家庭制度や生活保護にはなんら影響はありませんのでご心配なく(^^)すべてお母様の収入によって受給額が決まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも適格な意見をありがとうございました。離婚の原因とも言える私が言うのもおかしいかもしれませんがやはり少しでも妻には迷惑掛けたくないし子供にもすごく会いたいです。今回のアドバイスも参考にして夫婦で相談して前向きに頑張って行きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!