カラオケの鉄板ソング

嫌いな言葉ってありますか?

例えば私なら・・「ありえない」ですね。
「それってありえなくなーい?」
いや、あるから実際起こってるんだよ・・って思う。あとは「微妙」
「あのオヤジの生え際微妙じゃなーい?」
いや、微妙どころか明らかにヅ●じゃん・・って思う。(なんでもかんでも微妙を使いすぎ)
それと「自分」
「言ってることおかしいで?自分」
「自分、やりますよ」
ん~ この日本語しっくりこない・・

20代の折り返しコーンが見えてきたら
やたらとこれらの言葉が気になり出しました。
自分、古いのかなぁ。。

A 回答 (23件中21~23件)

関西に越してきて13年になる女性です。

見ず知らずのおじさん、おばさんや蓮っ葉な物言いの女性など…ともかく初対面の方に『おねぇちゃん』といわれると苛々します。
なんか自分が安くなったような気がするんです。

気にしすぎですか?
    • 0

バカ です。

うちの職場の人ははぜかやたらとこの言葉を使いたがります。

いちいち、「バカじゃないの」「あいつはバカだからしょうがない」「お前はバカだよな」等々。人をバカと呼んで自分を肯定したいみたいな言い方です。逆にバカ丸出しに見えると思うのです。

・・・バカバカいいたがる人のほうがバカだと思うのですが・・・

#2サンとかぶりますが年上の人に平気でため口聞くのも多いですね。よく、10歳も年上の社員に高校生の分際でため口を利けると呆れてしまいます。そんな人にでも評価される職場も職場ですが。人間としてのモラルはどうでもいいみたいです。そう人に限ってちょっと年上の大学生男子には敬語を使うんですよね。

使いこなせないのは仕方ないですが、使わないのは信じられない。

私はまさに20代折り返し地点ですが、大学生は子供に見えて高校生はそれを通り越して別の種類の人種のようです。それこそ、ありえないー

そう見えるようになってしまう歳になってしまったのですね・・・あーあ
    • 0

相手に対して「あなた」の代わりに「自分」と使うのは嫌です。

(年代に関係なく関西ではよく使われます)

自分のことを「私」の代わりに「自分は」って言うのは抵抗はありません。

立場や年齢が上の人に対してタメ口(このタメって言葉もどうかと思いますが)敬語や丁寧語を使えない人は、
社会人として失格!って思います。(そういう私もちゃんと話せてるか自信はありません・・・。)
    • 0