電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌いな言葉ってありますか?

例えば私なら・・「ありえない」ですね。
「それってありえなくなーい?」
いや、あるから実際起こってるんだよ・・って思う。あとは「微妙」
「あのオヤジの生え際微妙じゃなーい?」
いや、微妙どころか明らかにヅ●じゃん・・って思う。(なんでもかんでも微妙を使いすぎ)
それと「自分」
「言ってることおかしいで?自分」
「自分、やりますよ」
ん~ この日本語しっくりこない・・

20代の折り返しコーンが見えてきたら
やたらとこれらの言葉が気になり出しました。
自分、古いのかなぁ。。

A 回答 (23件中11~20件)

No1さん,No13さんと同じく「~な人だから」

あと似たようなので「そういうキャラじゃないよねー」とか…。
責任逃れ、自分を他者に埋没させたがるor却って自分を一定の人間のタイプに押し込めたがってる感じが大嫌いです。

それと、「普通に」。
「普通におかしくない?」は君がおかしいよと言ってやりたくなる…。
    • 0

No.1さんと同様に「私って○○な人だからぁ~」、嫌いです。

自意識過剰というか、もっと私を知って欲しいオーラが漂ってる感じがします。
あとは、「ついてない」って嫌いなんです。
若かりし頃自分で「ついてないなぁ」って呟いたら、その日1日本当に嫌なことばかり起こっていたので、
トラウマまではいかないですが、それ以来「ついてない」とは口にできません(笑)
また、人から「最近ついてないよね~」って言われると、あなたに何が分かるのよ!って思います。
あと、嫌いというか未だに意味不明なのは、「~でよろしかったでしょうか?」
数年前はたま~に聞く程度だったのが、最近では疑問視されながらも蔓延してきているような気がします・・・
    • 0

『気合』ですかね。

「そんな仕事、明日まで無理ですって~」
「気合でやれ!」
ハァァァ!?!?!と思う一瞬です(笑
「気合を入れろ」ならともかく…
「気合で」とごまかされるのが凄く腹立たしい。

あと『真面目』も嫌ですね。
褒めているようで、どこかではバカにしているように感じてしまうんです。
「君って真面目だよね」
「えらいえらい、真面目にやったね」
「真面目にやれよ」
などなど。褒めてるように聞こえて、心の中では全然褒めてないような気がします。考えすぎ?

あとは謙譲語を使うべき場所で使わない人…とここまでくると質問とズレてしまいますが。
    • 0

「ハンパない」

「半端じゃない」ってちゃんと言ってほしいです。
『じゃ』が抜けることで本来持つ意味から変わってしまってる気がして。
聞くとイライラしてしまいます。
    • 0

こんにちは。

使いどころによってなんですが、「頑張れ」ですね。なぜだか妙に他人行儀に聞こえるときがあります。
こっちとしては全力でやっているのに「頑張れよ!」と言われ「『頑張れ』って何!?頑張ったらそれでいいの!?」と叫びたくなったことがあります。まぁ言ってきた奴がヘラヘラしながら言ってきたって言うのもあるんでしょうが…(笑)
やっぱり、場面ごとに使いどころってあるものだと思いますね(^_^;)
    • 0

「○○しか食べない」 大嫌いです。

特に
「うちの娘はぶどうはピオーネしか食べない」
と言う使われ方の時が、一番嫌いです。

自分の娘さんを甘やかして育てている見たいに聞こえて、自慢げに言われるのが、たまらなく嫌です。

まだ
「私は魚沼産コシヒカリしか食べない」
の方が若干マシですが、これも自分の親が使うと許せない時があります。世間に対して申し訳なく思います。

どちらも
「○○が一番好き」
と言い換えて頂くと、気にならないのですが。
    • 0

耳につく嫌いな言葉は既出なので省きます。

最近は「やばいです」が嫌いです。
どうみても少し努力すれば打破できる程度のことなのに、努力もしないで連発する人がいるのでなんかイヤです。
もちろん本当にそのような状況のときは仕方ないです(この場合なら気になりません)。
    • 0

こんにちは。

一過性の流行の言葉は概ね美しいと感じませんので好きではありません。

昔から嫌いな言葉で、自分で口に出来ないほど恥ずかしい言葉があります。

【助平(スケベ)】
【パンスト】

今迄一度も口にしたことはありませんし、今後もそうでしょう。
自分でも理由はわかりませんが、とにかく恥ずかしいので嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

あはは!笑ってすみませんがちょっと面白かったのでお礼?のコメント書いてみちゃいました^^;

なんと言っても「ウザイ」「キモイ」です

それから汚い言葉は嫌いです
    • 0

誰かが話した内容を否定したいのかな???

『って言うかぁ』というのが耳につきます。
    • 0