この度初めてCD-Rなるものに音楽を録音し、ラジカセで再生したところ
曲によっては音の大きさが小さいものがあり、その都度ボリュ-ムをさわって
いる状態です。自動的に音のレベルを一定にして焼いてくれるようなフリ-の
ソフトがあれば教えていただきたいのですが。尚、今使用しているのはPC付属
のAdaptec Easy CD Creator 4とゆうやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず環境をもう少し詳しくお願いします。


CD-Rに書き込むのはPCに内臓ですか?
それとも外付けですか?
内臓ならPCの機種、外付けならそのドライバーの機種を書いて下さい。
cobraさんがおっしゃっているのはおそらくライティングソフトと呼ばれるものですが、みなさんが別のソフトを推薦しても、お使いのドライバーに対応していない場合がありますので。
また、仕組みとして、普通にCD-Rを焼いた場合、
元のCDのデータ(CD-DAファイル)をそのままコピーしますので、
音量は変化しません。
一度WAVとしてHDにキャプチャーして、
編集してから焼くことになると思います。
この場合はドライバーの機種は関係ないです。
どうやらお使いのソフトは5ならその機能があるようですが、
そのままでは無理みたいですね。
まあ、WAVを編集するフリーソフト(波形編集)は多々ありますので、
そちらの推薦は次の方にでもおまかせします。
何にせよ自動でというのは難しいかもしれません。

...しかし状況としては今までMDやカセットに録音してきたのと変わらないはずです。
WAVを編集出来るだけCD-Rの方が優秀であると言えます。
CD-Rだけ異常に音量に差が出るというのであれば、
もっと別の原因でしょうから、
サポートに問い合わせるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私のつまらないであろう質問に
事細かくご回答いただき、ありがとうございました。
他の皆さんの回答とあわせて、試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/30 01:19

皆さんの言われるようにWAVEに変換してからでないと音量レベルの調整はできません。


ちなみに、Easy CD Creator 4からCDイメージを作ってからCD-Rを作成されたものと思いますが、この場合と、WAVEからCD-Rを作る場合、音質は同じです。

「SoundEngine」というフリーソフトの中に、「Lumpy.exe」がありますから、

http://soundengine.lunanet.gr.jp/about.htm

これを使えば、WAVEファイルの音量調節が一括で出来ます。
処理後のWAVEをEasy CD Creator 4で焼けば出来上がりです。

この方法が、一番簡単で音質的にも満足できるものだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128749. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のようなパソコン初心者にもわかり易く、
詳しい内容の説明をありがとうございました。
さっそく試してみようとおもいます。

お礼日時:2001/11/30 01:11

音量を調節したい曲をWAVE形式にして、Windows付属のサウンドレコーダーで音量を上げてから保存すれば良いかと。


いじりすぎると、音が割れたりするかもしれませんが・・・

そういう時はWAVE編集ソフト↓で!

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/soundeditor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうやり方もあるんですね。
勉強になります有難うございました。

お礼日時:2001/11/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報