アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白舟行書教漢か、白舟行書Pro教漢を使おうと思っています。
よくみて気付いたのですが、英文字ってないんですね……。…というわけで白舟にあうローマー字のフリーフォントをさがしています。なかなか筆文字にあうフォントってないんですね…。よさそうなものがありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

フリーフォントの中では、あえて言うと↓の「青柳衡山フォント1」ですかね。


書家の青柳衡山氏作成の毛筆系TrueType フォントです。
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/freefont/ …

この中のアルファベットとかは「白舟行書」に合わないことはないと思いますが、ちょっと遊び心が強いので「白舟」の生真面目なところと沿わないかも・・・そこまで求めるのは筋違いですが。
いっそのこと「青柳衡山フォント1」を丸ごと使うってどうですか?なかなか素敵なフォントだと個人的には気に入りました。

それと、Windowsに入っている@HGP行書体とか@HGP祥南行書体でも「白舟行書」に使って、そんなに違和感は無いと思いますよ。
その場合はどちらかというと「祥南行書」タイプより「行書」タイプのほうが【傾き】が「白舟行書」に合っているように思います。

参考URL:http://musashi.or.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

青柳衡山フォント悪くないんですが、
ちょと細身かなと思うのです(^^;すいません。
たしかに、同じ書体であわせられればいいですよね。
HGP行書体は最初いいなと思ったのですが、
Windowsのフォントってリコーフォントでフリーでないと思っていたのですが、、、
違いますか?
「祥南行書」タイプより「行書」の方があっていますよね。

お礼日時:2005/11/08 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!