プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白丸「〇」には、
1)漢数字
2)記号
の2種類があるようです。
これら2つは、どのように使い分けているのでしょうか。標準ではどちらを使うことになっているのでしょうか。混在していると、文字コードが違うので、検索する時等に思わず事故が起きてしまいそうに思います。
決まりがあればお教えください。

A 回答 (2件)

そのままだと思いますが。

○は○×など記号の丸
〇は二〇三高地など数字のゼロ
どちらが標準と言うことはありませんが、漢数字のゼロを使う機会は少ないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ほう、漢数字の方は、数字のゼロに使うのですね。
ありがとうございました。

❍○〇。

どのように使い分けられているという程でもないし、どんな決まりがあるわけでもない。ちなみに最初の2個は、”まる”変換で3つめの〇は”ぜろ”変換で呼び出せる。日本語入力システムによっては、この限りではないかも知れない。このように見た目はほとんど同じだが文字コードが異なる組み合わせは他にも山ほどあるのだ。ちなみに文字コードには、Unicode、ASCIIコード、Shift-JIS、UTF-8、UTF-16と数多く存在し、JIS規格、フォント、日本語入力システム、文字コード変換などのテーマが絡んで一冊の本でも説明しきれない複雑な問題がある。まあ素人さんは深入りしない方が身のためだ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。深入りしないでおきます。
ありがとうございました。