アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、燃費のグラフを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいのか分かりません。
表に打ち込んでいるデータは、給油日、価格、走行距離(km)、給油量(ℓ)、ℓ平均距離(km)です。

A 回答 (2件)

10/25日給油、11/6その次に給油した日として

(1)日数をだす
(2)10/25日の給油料は次の12日間に使ったものとする。本当は
タンク残存油量が影響するが、同じとする。
給料/日数
(3)1日あたりの費用=支払い額/日数
(3)走行距離。=今回メーター前回メータを走行距離と言っているとすると、走行距離/日数
以上で
(A)油量
(B)出費(お金)
(C)走行距離
の三要素を出せる。それも1日あたりで。
この3要素を3系列(折れ線で言えば3本の線のグラフ)を1つのグラフに書かせるとどうですか。
各回は油を並み以上消費したか
各回はお金を並み以上使ったか
各回はクルマをを並み以上に走らせたか
が判るように思います。毎日給油しない人の場合は、月ごとに閉めたい場合は、按分計算が複雑になってしまうが。
ざっと思いつきですが、上記案を批評してみてください。
    • 0

こんばんわ

もう20年以上も車のデータを記録していて、エクセルで管理しています。平均距離というのがどんな感じなのかはちょっとわかりませんが、記録しているデータはmiyatatu_2005さんとほぼ同じで、付け加えて給油場所やガソリンの種類、オイル交換、タイヤ交換なども記録してます。

納車からの日数と走行距離を基本にして、給油量の合計で割り算しています。給油から給油の間の燃費と納車からの積算燃費の両方をだしています。日数は給油やオイル交換などのイベントの日付から納車日を引いて算出します。給油は必ず満タンを基本にしてますが、納車時は走ってないのにガソリンをたくさん入れるのでちょっとずれます。ので、最初の給油をスタートにするとうまくいきます。

こうしておけば、毎月の平均燃費や季節毎の燃費の計算もすぐにできます。季節変動は結構大きいですよ。グラフは「日数と走行距離」や「日数と毎回の燃費」、「走行日数による積算燃費の変化」などを作成できます。横軸はほとんどが日数になるかもですね。積算燃費とは給油のときに「それまでに走った距離をそれまでに使った全ガソリン量で割ったもの」としています。

メーカーカタログの燃費と比べてみたり、省エネグッズの効果を調べるのにも有効です。こんな感じですが参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給油は基本満タンで入れています。
まだ、納車して3,4週間ほどなので、オイル交換はまだなのでオイル交換の日もデータ入力したいと思います。
本当は一つのグラフで表したいのですが無理(?)なようなので、メーカーカタログと実燃費、リットル平均距離、走行距離と給油量。
この3つをグラフ化したいと思います。