アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで車の燃費計算を月ごとに集計したいと思っています。

入力可能データは、給油時の距離数(Km)、給油量(l)
支払金額(円)です。

月の平均燃費も計算できればしたいと思います。

計算式のサンプルをお願いします。

A 回答 (4件)

A列に給油時の総累積距離,B列に給油量,C列に支払い金額を入力し,D列に燃費を計算する事とします.


A1は月初めの総累積距離のみを入力し,2行目以降に数値を入力していきます.
D2セルの計算式は, =(A2-A1)/B2 となります.
月の平均燃費はaverage関数を使えば簡単に求まりますよ.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この計算式で作成してみたいと思います。

このご時世・・・エクセルで燃費計算の
サンプルが多数あってもいいと思うのですが

お礼日時:2006/08/10 11:54

距離を給油量で割るだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>距離を給油量で割るだけでは?
エクセルを使って
いろいろな計算ができると思うのですが
よい方法を教えていただきたかったのです。

お礼日時:2006/08/14 10:10

私も毎回記録しています。

計算式は他の回答者にお任せするとして視点を変えたアドバイスを。
燃費を小数点一桁まで計算するならばガソリンスタンドで満タンを指示し店員さんに給油してもらうのは×です。
セルフ店で自分が給油し給油口すれすれまでちょろちょろと給油することが必要です。
こうすると遠距離、短距離、エアコン冷房使用の有無等で微妙に違う燃費が出ます。
アバウトな燃費計算でしたらここまですることはないでしょうがやるからには!と思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科学計算数値まで求めるつもりはないのですが

最近のガソリン単価と燃費を考えようとおもいまして・・・

セルフ給油ですが、急行ぎりぎりまでの給油で
逆流して室内に戻った事例を聞いていまして
自動停止+αの値に任せたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 12:02

月毎で取る場合には、本来毎月1日の朝か末日の夜に給油する必要があります


また燃費計算に支払い金額は不要です。
給油量で計算するのであれば、締め日(上記の日)に満タンにする必要があります
簡単なのは給油ごとの燃費計算
下記のようにすれば計算は可能(4列目が燃費)
A  B   C   D   E
1 7/20  8/10  8/25  9/10
2 56.5  58.0  45.7  42.8
3 34527 35008 35468 35962
4 ----  =C3-B3 =D3-C3 =E3-D3
5 ----  =C4/C2 =D4/D2 =E4/E2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

金額に関してですが
ガソリン単価を確認したかっただけです。

お礼日時:2006/08/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています