推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。
素朴な疑問なんですが、将棋のプロはどこからお金をもらっているのでしょうか?
タイトル戦にたくさんのスポンサーがついて、多額の賞金がかけられているようにも見えないのですが。
将棋協会からの給金制?(相撲協会みたいに?)それにしても巡業や興行がたくさん行われているようにも見えないし・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

竜王戦のタイトル料は3200万円。

多いと思うか少ないと思うかは人によるけど。

もちろん対局料というのは別にあるので勝てば対局が増えるのでそれなりにもらえるし、負けても対局料はちゃんともらえる。

>巡業や興行がたくさん行われているようにも見えないし・
各地で行われる将棋大会やイベントは、はるかに相撲の巡業や本興業より多い。(まあ相撲のように全員参加じゃないのであたりまえだが。)

ちなみにここ数年は将棋連盟の決算は赤字に転落しています。
将棋人口減ってますもんねぇ。
将棋ソフトとの無断対局禁止令も、ちゃんとしたイベントにして「スポンサーからお金をもらってやりましょうよ」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

3200万円ですか。結構な額ですねえ。勉強になりました。

あくまでも聞いた話ですが。

タイトル戦は意外に賞金がいいみたいです。
スポンサーは新聞社や雑誌社で、将棋の記事により新聞の売り上げが左右されるとの事です。
後は、雑誌や本の執筆料や将棋教室等の契約料だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新聞社でしたか。あまり大々的に、何とか杯って聞いたことがないですもんねえ。勉強になりました。