アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の貸し金庫にすべての重要書類を預けています。
もし、地震や火事などが起きて、その鍵がなくなることが心配ですが、どこに置いておけば安全か悩みます。どなたかいい考えがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

おそらく、鍵を失ったら二度と預けているモノが返ってこなくなることを心配しているのかもしれませんが、そんな心配はありません。

無くしたら、銀行に身分証明書とともに届け出れば、鍵のシリンダー交換を行うことになります。通常は、弁償として2-3万円ぐらいは払うことになるかと思いますが、まあそれだけの話です。2-3万円ぐらいのものと考えて、忘れたり紛失したりしないような場所に隠しておけばいいだけのことです。

正直に「貸金庫の鍵」とでも書かなければ、それを盗んでも何の鍵か分かるわけがないので、それこそ自宅の引き出しにキーホルダーと一緒にいれておいてもそれほど問題ないかもしれません。ただし、貸金庫の場合、印鑑と鍵の二つにより開けることが出来る方式だと思いますので、その両方を同じところに置いておくことはやめておいた方がいいと思います。

それより、貸金庫の場合、一人(本当に信頼できる身内の人など)ぐらいには、どの銀行の貸金庫に重要なものを預けているかを伝えておく必要があります。あなたに急に何かがあった時(事故、病気等)、存在が全く忘れさられてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

気にしなくても。

手数料ありですが、鍵の再発行してもらえます。

鍵式という事は、開けるときに印鑑が必要な貸金庫でしょうか?盗難などの被害回避のために印鑑と別々の所に保管しておくだけでよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。