Word 2000 で、年賀状本文の編集をしていまして、行間の間隔が狭めることができません。フォント14の文章と次の行のフォント16の文章との行間隔が開きすぎて、見栄えがよくありません。
昔のワープロには、半改行ができましたが、最近のパソコンでは、半改行はないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書式--段落で、行間を倍数にして、間隔を小さくするとできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICS さん
有難うございました。
間隔を少しだけ小さくすることができました。
もう少し調整できるのか再度挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/28 17:02

「書式」→「段落」の間隔で割と自由に調整可能ですよ。



又、「スタイルシート」に入れて置けば、直ぐに切り替えて使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quenista さん
有難うございます。
それほど自由には、できませんでしたがかなり間隔を
狭く調整できました。

お礼日時:2001/11/28 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブルリンク エクセルの4行目を先頭行にしたい

エクセルのデータをアクセスにテーブルリンクしたいのですが
エクセルの先頭行が4行目から始まります。
なおかつA1に文字が入ります。
(画像参照)

このエクセルデータをアクセスの
「テーブルのリンク」→ファイルを選ぶ
→ワークシートリンクウィザードが表示され、次のページに進み、
「先頭行をフィールド名として使う」にチェックを入れたいのですが、先頭行は4行目です。

この場合、どうすればエクセルの4行目を
アクセスのテーブルリンクの先頭行にできるのでしょうか?

エクセルのA1の文字を消去すれば自動的に4行目がアクセスで先頭行になりますが
エクセルの方は決まったフォーマットなのでA1の文字を消去することはできません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

Excel ファイル側に手を入れられるのなら、#2さんの方がお勧めです。

なお、範囲名部分が行方向に増えるのなら、(Excel側で範囲を再設定)
何もせずに Access 側から変更を含めて値を得ることが出来るようですが、
列方向に範囲が広がった場合、 リンクの更新(RefreshLink)が必要みたいです。

嘘を言ってるかも知れないので、裏取りはしっかりとしてください。

QWord2003 「行間について」 フォントサイズをあげると自動的に行間が広くなる

なにもWordで設定等はせずに、普通に新規ファイルで文面を作り(改行が入る文章)、その文章全体を選択し14ptぐらいにフォントサイズをあげると、いつも行間が広くなります。
ので、いつも行間を設定しなおしています。
これは、こういうものなのでしょうか・・。
なにかいい方法があればと思い。。
毎回毎回面倒なので・・。
デフォルトの10.5pt?で作っていれば、行間は気にならないのですが。

Aベストアンサー

 wordの場合、通常は行間が10.5ptの1行に設定されているので、文字の大きさが行間分を超えると2行分あけるために発生するものと思います。
 すべて14ptで文字を作成するなら、「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」のところで、「文字数と行数を指定する(H)」を選択し、「字送り(I)」をあらかじめ14ptに設定すると良いと思います。
 もし、その部分だけフォントを大きくし、他とのバランスを考えるのであれば、「書式」「段落」「インデントと行間隔」で「段落後(E)」「行間(N)」を[固定値]にして、「間隔(A)」でptを調整してみてください。

Qエクセルで、条件を指定した行数のカウントについて

エクセルにて、条件に合致する行数のカウントを行うことは出来ますでしょうか。

添付画像のようなエクセルファイルにて、各日毎に「AAA」を含む行は何行あり、「BBB」を含む行は何行あるかをカウントしたいです。

添付のエクセルであれば、A列が「10月1日」でB列に「AAA」を含む行は○行という条件でカントが出来れば実現可能とは思いますが、
こういったカウントの仕方がそもそもエクセルで出来るのかどうか知りたいです。

もし、エクセル以外の方法で可能なのであれば、その方法も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

SUMPRODUCT関数などを使った場合にはデータ数が多くなった場合には計算が重くなります。
作業列を使った方法がよいでしょう。
お示しのデータがシート1に有るとしてC列を作業列としてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A1="","",IF(COUNTIF(B1,"AAA*"),A1&"AAA",IF(COUNTIF(B1,"BBB*"),A1&"BBB","")))

次にお望みの表を別のシートに表示させるとしたら別のpシートのB1セルにはAAAと入力しC1セルにはBBBと入力します。
A2セルから下方には例えば10月1日からの日付を入力します。
B2セルには次の式を入力してC2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF($A2="","",COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A2&B$1))

Qワードのフォントで何故13→14で行間が一気に拡大

現在、ワード2010、2007を使用しています。
フォントを順次、拡大していくと、フォントサイズが13.5から14になった時に、行間が一気に広がります。これを回避する「簡単な方法」を知っている方がいましたら、教えていただきたく思います。希望としては行間は広げず、14未満の時と同じ位の間隔で良いと考えています。
また、更に、何故このような一気に広がる仕様になっているのかも、補足で良いので教えていただければ、幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一気に広がる理由:(2003、でも2007、2010でも同じはずです)

Wordでは、ページ設定時に行数(言い換えれば行送り)を設定しています。
標準では、日本語フォントでポイント(10.5)、余白は、30mmで36行、行送り18ポイントとなっています。
また、同時に「1頁に行数を指定時にグリッド線に合わせる」(グリッド線を表示していなくても)設定になっています。

この条件で白紙のページを設定すると、グリッド線内に入る文字の大きさは、13ポイントまでです。
14ポイントになると、このグリッド線内に入りきりません。
入りきらないのでWordは、グリッド線で2行分の間隔を使って表示をします。
従って、行間は、一気に広がります。

これを解消するには、
1.ページ設定で行送り、行数を変えます。
   質問の事項で考えますと
    ・デフォルトでは、行数36行 行送り18ポイントになっていると思いますが、行数を36行のままで行送りを18.25で入力すると、行数36のまま14ポイントまで入るはずです。
     普通は、行数を35行など行数を減らすか、余白を調整し、行送りを大きくしますが・・・・
     これでもポイントが16ポイントになれば、一気に広がります。

2.#1で回答されている方法で行うこともあります。
     この方法では、行間は、入力された文字ポイントの大きさで行間が決まります。
     従って1行に12ポイントと14ポイントの文字が混ざる、或いは、ふりがなをつけると行間は、その行だけ広がり、一定の間隔になりません。

3.#2の回答にあるように行間を固定にする方法があります。
    13とか14ポイントかそれほど文字の大きさが変わらないならこの方法が行間を一定に保てますのでベターとは、思います。

一気に広がる理由:(2003、でも2007、2010でも同じはずです)

Wordでは、ページ設定時に行数(言い換えれば行送り)を設定しています。
標準では、日本語フォントでポイント(10.5)、余白は、30mmで36行、行送り18ポイントとなっています。
また、同時に「1頁に行数を指定時にグリッド線に合わせる」(グリッド線を表示していなくても)設定になっています。

この条件で白紙のページを設定すると、グリッド線内に入る文字の大きさは、13ポイントまでです。
14ポイントになると、このグリッド線内に入りきりま...続きを読む

Qテキストファイルから必要な項目(行)をエクセルの行に移行させるには

テキストファイルから必要な項目(行)をエクセルの行に移行させる簡単な方法を教えて下さい。
1テキスト=エクセルの1行

Aベストアンサー

コピーアンドペーストでうまくいく気がします。
テキストファイルを、ノートパッドなどで開いて、全文をコピーし、エクセルに貼り付けるだけです。エクセルは、左上端のセル一つだけが選択された状態にしておきます。複数のセルを選択しているとサイズが合わないと文句を言われるかもしれません。

Q箇条書きの行頭文字や番号と本文との間隔を調整する

Word2010で「箇条書きの行頭文字や番号と本文との間隔を調整」したいです
Word2003の方法は、下記のURLで分かりました。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.行頭文字または番号の付いた箇条書きを選択します。
2.選択状態のまま右クリックし、「リストのインデントの調整」を選択します。
3.質問のURLの「字下げとぶら下げ」が「インデント」に相当します。

Qエクセルの行の幅について

 エクセルの行幅を立ち上げ時点から太くしたいと思います。
 エクセルの行の幅は、立ち上げると12.75という高さになっているようです。しかし、これでは少々見づらいので15くらいにしたいと思います。
 もちろん、「行の高さ」で変更できるのは分かるのですが、毎回、修正するのが煩雑です。従って、立ち上げた初期段階から行の高さを変更することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん。

確か、エクセルの初期設定で変更できるのは、
「シート数」「フォントの書体」「フォントの大きさ」
くらいだったと思います。
行の幅を、立ち上げ時から指定の幅にする事は出来なかったような…。

私自身、エクセルを結構利用するのですが、行の幅を変更するときは、
「全選択(画面左上の行(1)の上、と列(A)の左、の長方形の部分をクリック)」して、
行(1)と、行(2)の間にある線をドラッグして一気に全ての行の幅を変えています。

もし、それすらも煩雑と感じるほどにエクセルを新規で立ち上げているのであれば、
以下の方法はどうでしょうか?

1.行の幅を15に設定した「白紙のエクセル」をデスクトップに保存する。
2.新規で利用したい場合は、1で保存したエクセルをデスクトップ上でコピー(Ctrl + C)&ペースト(Ctrl + V)
3.ペーストしたエクセル(白紙で行幅15)を立ち上げる。

こうすれば、毎回行幅を変更する事なく、立ち上げ時から行幅15のエクセルが使用できますよ♪

ただ、全選択して一気に行幅を変える前者のやり方の方が簡単な気もしますが…。(汗

う~ん。

確か、エクセルの初期設定で変更できるのは、
「シート数」「フォントの書体」「フォントの大きさ」
くらいだったと思います。
行の幅を、立ち上げ時から指定の幅にする事は出来なかったような…。

私自身、エクセルを結構利用するのですが、行の幅を変更するときは、
「全選択(画面左上の行(1)の上、と列(A)の左、の長方形の部分をクリック)」して、
行(1)と、行(2)の間にある線をドラッグして一気に全ての行の幅を変えています。

もし、それすらも煩雑と感じるほどにエクセルを新規で立...続きを読む

Q本文のフォントだけ変えたい

ワード2002使ってます。
今書いている文書には、
タイトルと本文があります。
タイトルは既にでかいフォントを使ってます。
タイトル以外の部分(本文)のフォントのみ変更したいのですがどうしたらいいでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その他の方法としては、あらかじめページ設定で、本文のフォントやサイズを決めてあげる方法があります。

●ページ設定の方法

1. [ファイル] → [ページ設定] をクリックします。

2. [用紙サイズ] と [余白] をまず最初に設定します。

3. 最後に [文字数と行数] タブをクリックします。
  下のところに [フォントの設定] ボタンがありますからこれをクリックします。

4. [フォント] タブをクリックします。
  本文に使うフォントとサイズを決めて [OK] をクリックします。

5.さらに [OK] をクリックしページ設定画面を閉じます。

これで本文のフォントが設定されます。
新しく文字を入力すると設定されているフォントになります。

Qエクセルの行の幅がずれる

エクセルで表を作っているのですが
行の高さを25にして確かめてみると
どうしても24.5というように25の幅になっていません。
どうすればきっちり自分の設定した行の高さになるのでしょうか教えてください。
エクセルは2000を使っています。

Aベストアンサー

セルの高さの単位はなんでしょう?
ポイントという単位なのですが、1ポイントは約0.35mmでポイントは文字の大きさの単位と同じです。エクセルでは11ポイントの場合標準の高さが13.5、14ポイントでは17.5と変化します。
エクセルの標準フォントの高さを基準にしています。(これはオプションで変更できます。)

ピクセルと言う基準があって、これをポイントと言う単位に直しているので、25と言う端数のない数値にならない事がある。

例えば、幅はどうでしょう、これは標準フォントの文字数を表しています。(規定があるのですが省略)

と言う事で、出来ません。
25の右にあるピクセルと言う単位を基本に使うようにしたらいかがでしょう。
例えば列幅とも100ピクセルを選択するとセルは正方形になります。(ピクセルは列幅とも同じ物です。)
この併記はエクセル2000から始まったようですが。(単位が違うので、合わせるためみたいです。)

Qワードで作る文章の行間

ワードで文章を作ると行間が微妙に異なる。たとえば1行目から3行目までは同じ間隔で、3行目と4行目が僅かに広く、4行目から7行目までは同じ間隔、7行目と8行目がまた広く、8行目から11行目は同じ間隔のように不特定の行間が僅かに広くなる。

Aベストアンサー

「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「間隔」欄の「段落前」または「段落後」に幾らかの値が設定されていて、且つ、3行目、7行目、11行目に「段落記号」があると、ご質問のような異なる行間になります。

任意の段落にカーソルを移動して、右クリックから「段落」を選択すれば、「段落」ダイアログボックスが起動しますので、「段落前」または「段落後」に 0 以外の値が設定されていないかご確認ください。


人気Q&Aランキング