痔になりやすい生活習慣とは?

ワードで半改行をしたいのですが,その方法を教えてください。
また,一行ごとに,行間を設定できるかどうかも併せて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「書式」「段落」の「間隔」にある「行間」で設定できまます。



「行間」を「倍数」「最小値」「固定値」にして「間隔」を設定してください。
半改行なら「倍数」で「0.5」が簡単かと思います。
(半改行が空白行なら「1.5」にすればOK)
    • good
    • 3

少々詳しく書きます。

半改行というのが、何を意味するのか判然としませんが、行間隔を1.5倍に広げたい、ということで進めます。

基本は、ファイル→ページ設定 における「行送り」の設定です。仮に「16pt」になっているとします。現在の入力状況より行間を広く、1.5倍にしたいのでしたら、これを24ptに設定すれば、コト足ります。「行数」の数値は、それに応じて自動的に変わります(減ります)。

次に、仮に(ここでは便宜上10字詰めとします)

ああああああああああ
いいいいいいいいいい
ううううううう(改行)
えええええええええゑ
おおおおおおおおおお
かかか(改行)
くくくくくくくくくく
けけけけけ(改行)

と入力します。「え」から「か」までのみを1.5倍にしたいときは、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブで、「行間 : 1.5行」(または、「行間 : 倍数」「間隔 : 1.5」)と設定してください。細かい設定も可能です。上記の「1.5」は、16ptが24ptになったということです。「行間 : 固定値」として「間隔」に数値を入力します。1.5倍にしたかったら「24」です。それより少し狭めたかったら「22.5」など、随意です。

次に、行間はそのままで段落の前(「う」と「え」の間と、「か」と「く」の間)を余分に空けたいときは、「段落前」で数値を設定します。「段落後」も同じ使い方です。

さて、「『一行ごと』に,行間を設定できるかどうかも」というご質問です。これはWORDでは不可能です。設定は『段落単位』でしかできません。『改行から次の改行までが段落の単位』です。これを、しっかりと認識してください。WORDで「行」という用語はひんぱんに出てきますが、単純な「行」という概念は存在しません。実際は「行」でなく、『「段落」の中の「行」』なのです。

すなわち、「え」と「お」の間を1行、「お」と「か」の間をこれより広く(あるいは狭く)することは『不可能』です。どうしても「お」と「か」の間だけを広くしたい場合は、「ゑ」の右に改行マークを入れて、「えゑ」だけを1行で1つの段落、「お」「か」の2行で1つの段落としてください。

ご理解いただけましたか? 非常に面倒ですが、これが頭に入ると、あとの作業ははかどります。不明の点は「補足」してください。
    • good
    • 0

Wordには半改行という概念は無かったハズ。


行をずらすのでしたら、
[書式]-[フォント]
「フォント」ダイアログ
「文字幅と間隔」タブ
で、「位置」を適当に下げるとか。

> 行間を設定できるかどうかも

行を選択、
[書式]-[段落]
「段落」ダイアログ
「インデントと行間隔」タブ
間隔、行間を固定値、10ptのフォントで書いているのなら、10ptにすると詰めて表示されます。5ptだと半改行?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordの半改行ってあるの?

 いまさらながら、半改行ができるのなら
 その方法を教えてください。
 よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

#1さんの方法だと 間隔が8だとして、フォントサイズが16だと、文字の半分が表示されないような気がします・・ 空白行の改行だったらOKです。

数式ということで(分数)でしたら、
数式を入力したい場所にカーソルを置き、[挿入] メニューの [オブジェクト] ~Microsoft 数式 3.0(Xpの場合?)を指定すると数式のどのパターンを入力するのかをしていできます。カーソルを移動させて数字を入力すればOKです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qワードの改行幅を変えるには?

今まで一太郎を使っていました。
最近、ワードを使い始めましたが、一太郎で言うところの
改行幅の変更がどうすればいいのか分かりません。

 フォントを大きくすると、間の抜けた行間の空き方を
するので、行間を詰めたいのですが。

Aベストアンサー

書式メニューの段落を選び、
行間を固定値11ポイントくらいにすればいいかもしれません

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q文字を行の真ん中に配置したい

中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、
出来ますか?
(行の中の上下の余白を均等にするということです。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この設定かな。
ファイル→ページ設定→その他タブ→垂直方向の配置の▼をクリック→上下揃え選択します→OK。どうでしょうか。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q「通り」と「とおり」の違いについて

予定「通り」や、次の「とおり」のように、漢字で書く場合と平仮名で書く場合があるようですが、違いはなんでしょう?また、どちらが正しいのでしょうか?知っておられる方が居られれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>予定「通り」や、次の「とおり」のように…

あなたが公務員で公式文書を書くのなら、それは仮名書きにしないといけません。
民間企業でのビジネス文書もこれに準じるのが良いです。
個人の詩歌や小説などはこの限りではありません。

このことは、昭和24年4月4日付けで政府が策定した『公用文作成の要領』で定義され、その後常用漢字表の部分改正などに伴って、その都度追認されています。
直近は菅総理の名前で、昨年11月に出されています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunKanjiH22.html

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング