【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。
結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。
友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。
そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に
お聞きしたいこととがあるんですが…
だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか?
やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか?
つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが
みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。
着物は訪問着や小紋で考えています。
やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

着物には詳しくないんですが。

着物でのパーティー、素敵だと思いますよ。
新郎は、どのような着物をお考えですか。
長着に羽織でしょうか。袴を履かれる予定ですか?
それによって、女性の着物も変わってくると思います。

小紋ですと、少し華やかさに欠けるかなとも思いますので、訪問着で、華やか目な帯をされてはどうでしょう。
それか、振り袖でもいいと思います。
披露宴では、お色直しで振り袖を着る方もいますよ。

男性とのバランスを考えて、選ばれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も着物にはあんまり詳しくはないんですが…
新郎は長着に羽織といった感じのものです。
振袖は成人式の時に両親に買って頂いたものがあるんですが…あんまりかしこまったものではなく
軽い感じで着れるような着物をと思っております。
新郎の着物がどちらかというと気軽に着れる様な着物なので、新婦も新郎に合わせた方がいいですね!
まだまだ時間はいっぱいあるので、いろいろな意見を聞き、参考にしたいと思います。

こんにちは

二次会披露パーティ『主役が着物』ステキですね~(^▽^*)
今まで5組、披露宴後の二次会を出席しましたが、
新郎新婦が『主役』の服装をしてたカップルは1組だけで
あとの主役は出席者(披露宴からの流れで来ている人)よりも地味な普段着で
悪くはないんだけど…つまんないな~って感じる事が多かったです。
『主役が着物』かっこいいです!
質問者様の場合、披露宴があるわけじゃないから
ゲストの半数はちょっとおしゃれ着、
半数はフォーマルなちょっとドレスな方もいらっしゃると思いますが
さすがに二次会の為に着物のゲストはいないでしょう。
すごく目立つし『主役』って感じで私は惚れ惚れしますね~(^_^*)
そんな粋な感性の方、大好きです。
もし可能なら、席札や箸置き、ゲームのプレゼントに和風の小物を
取り入れてもシャレてますね♪
どんな着物が合うのかは無知なので分かりませんが、着物レンタル屋とか
着付けする美容師さんに説明すれば、
若々しい、あまり堅苦しく無い感じの現代風おしゃれ着物、
提案してもらえるのではないでしょうか?パーティ楽しみですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんは主役って感じの服じゃなかったんですか?
なんか主役っぽくなくて寂しいですね…。
着物を着ることに賛成して頂いてとても嬉しいです。
ちょうどパーティーをするのが春の季節なので
招待状などを、桜の絵が入ったものを自分で作成しようかな~なんて思っています。
着物は義理母に買って頂いたものを着ようかなと思っているんですが…
柄は四季折々の花が全面に書いてあるものです。せっかく買っていただいたので
すこしでも着てその姿をみてもらいたいな…とそんな思いも込めて着物にすることにしました。

現代風のおしゃれ着物のような感じで、メイクなどに
こだわってみたいと思います。
まだまだ先の話ですが今から楽しみです☆

こんにちは。

結婚披露宴の二次会のドレスコードは主催者が自由に決めていいのです。
通常は、新郎新婦が着ているものが基準になります。

新郎が紬の着物(ギター侍さんみたいなものです)羽織なし、新婦が小紋、ならくだけた感じの服装になります。お友達にもドレスではなく、「カジュアルな服装でお越しください」と案内状にドレスコードを指定なさればいいと思います。レストランウェディングなら一向に構いません。目上の方が来られていたとしても失礼にはあたらないと思います。帯結びも比較的自由です。

新郎が正絹の着物、羽織付きなら、新婦は訪問着あたりだと思います。礼服ではないスーツくらいでしょうか。訪問着の場合、振袖のようにあまり派手な帯結びはしません。ですので、やや改まった感じはすると思います。

小紋といっても、柄のたくさんついた素敵なものがたくさんあります。(私は、訪問着よりきれいな総柄の小紋を持っていますし、小紋より地味なつけ下げも持っています。小紋、訪問着、といっても、着物によって雰囲気は全く違います。)おめでたい席の主役ですので、地味にする必要はないと思いますが、訪問着か小紋かは、その着物の持っている雰囲気で質問者さんが着たいと思われる方を着られてよいのではないかと思います。

ステキな二次会になるといいですね!
    • 0

No.2です。

お返事ありがとうございます。
着物、お義母さまからの贈り物なんですね~(^0^*)
ますますステキ★
パーティの時の始まりのあいさつで、ぜひ司会者さんorご本人から
その着物のエピソードを紹介して下さい(*^-^*)
…ってもちろんそのつもりですよね♪失礼しました^_^
友達だけのわきあいあいしたパーティなのに、
  両家仲良く幸せな結婚したんだな~。
  お義母さんが嫁を大切にしてて、嫁もお義母さんを大切に思う
  とってもいい関係なんだな~
って背景が見えてくるようで…心がほんわか和んじゃいます。(*^-^*)
ペーパーアイテム手作りがんばって下さい♪いつまでもお幸せに(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。

エピソードは幹事さんと打ち合わせをする予定をしています。まだ何にも決まっていない状態なので…
お母様には本当の娘のように可愛がって頂いているので、
その恩返しというか親孝行したいなと思い着物を着ることにしたんです。
新郎より仲がいいんですよf^_^;
いい関係を築けてそれだけで今は幸せです。

ペーパーアイテム作り頑張りますね!もともと手作りで何かをつくるのは好きなほうなので得意分野です。
すごく楽しみで二次会のセットとかも今から考えてしまってます。
いつまでも幸せでいれるよう自分自身も祈っています。回答ありがとうございます☆