「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

結婚式費用は総額どれくらいかかりましたか?

親にはどれくらい援助してもらいましたか?

費用を削る方法などありましたらご教示願います、、!

A 回答 (8件)

20年位前の話ですが式、披露宴で170万円くらい。

出席者は親戚のみで30人程度でやりました。

親の援助はなし。但し祝儀はもらいました。
費用を削る方法はとにかく比較して安いところを選ぶしかないですね。
ただ、食事に満足できないところは避けたので一番安いところにはならなかったですが。
    • 0

私は式は会社の友人の実家である「神社」で挙げました。

披露宴は「屋外の芝生の上で」と浜松にある「つま恋」に申し出たのですが「ダメ」という事で、系列のヤマハマリーナを貸し切って執り行わせて頂きました。
神社からマリーナ迄、参列者には観光バスをチャーターして移動してもらいました。
残念ながら式当日は「雨天」で、屋外での披露宴は叶いませんでしたが・・・。
招待状も手作りで、引き出物は女房の実家が時計店でしたので「掛け時計」にして。
手作りの結婚式・披露宴、総額で60万位で収まりましたよ。

親からの援助?
結婚式に親から援助してもらうのですか?
信じられないですなぁ・・・・
    • 0

200〜230万円くらい。

親からの祝い金は400万円。
参列者からの祝い金に自分の貯金を少し足した。
親からの祝い金はほぼ手つかずで残った。

ただレストランを貸し切って食事会をし、同じ会場で人前式をやれば、当たり前のお金しかかかりません。
衣装や花の持ち込み料が取られない会場にすれば、自分の手腕で安くできる。
お色直しやファーストバイトや、ド派手な登場など、見せ物みたいな演出を色々するとお金がかかる。

何をしたいかと、会場と、人数によるので、その質問だと大雑把すぎると思います。

結婚指輪だって、20万円のプラチナが当たり前と思ってる人もいれば、付ける気ないから式当日使うだけの2,000円のシルバーでいいやって人もいます。
    • 0

披露宴、二次会込みで400万ちょい。

援助なし。
大きく削る方法としては、食事を安物にする、ドレスを安物にする、引き出物をケチる等はありますが、かなりチープな式になりますし参列者側にも伝わります。辞めたほうがいいです。
会員制のレストランウエディング、身内だけの式にする、フォトウェディングにしてしまう。
等で大幅に削減することもできますよ。
    • 0

結婚式15万円

披露宴110万円
新婚旅行20万円
家具家電20万円

記録見直してないですが、自分が負担したのはこれくらいと思います、旦那も同じくらい出してますが、結納は旦那側が多く掛かってますが、上に含めていません

新婚旅行は行く場所で上下します

節約は、友達に色んなことを頼めば良いと言う人もいます(しゃべり好きに司会、裁縫得意にドレスやベール頼む等)

単純に、安い式場やコネで指輪安く購入が多いパターン

私は一人暮らししてたから、家具家電はちょい足ししかしておらず、安く済んでます(今使える物は、そのまま使うと安く済む)

こだわりたい部分と節約のバランス取らないと、後々文句言われるのも嫌ですしね

貯金してたから、親からはあんまり出してもらってないです
    • 0

・300万円

・援助なし
・結婚式は教会・披露宴は会費制のパーティーにする
    • 0

規模や形式などによって、費用は全く変わるでしょう。

費用を削る方法としては、自己手配や自主作成できるものは自分で行う。
(自己手配や自主作成であっても式場側との打ち合わせは必要です。)
あとはどこを削ってどこはケチらないかなどを明確にした方が良いでしょう。
    • 0

式だけなら式場を使用しても10万も掛りません。

• 0