アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月挙式予定です。私はカトリックの信者なのですが 相手は信者ではなく、ホテルのチャペルで行うことにしました。ホテル標準の賛美歌が いつくしみ深き なんですが 私あまり好きではありません。いつくしみ深き、みもたまも、以外で結婚式に相応しい 聖歌・賛美歌ないでしょうか?

A 回答 (5件)

・賛美歌 430


・聖歌 351

いずれも結婚式の歌だったと思います。
ご検討下さい。

ご成婚おめでとうございます。
素敵な結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

115-817様 早速お教え頂きありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。どんな歌か調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 16:50

ご結婚おめでとうございます。



讃美歌428番「またきあい」、429番「あいのみかみよ」も結婚式の曲です。
讃美歌第二編では222番「めぐみの主よ、み前に立つ」が知られているかもしれません。

「いつくしみ深き」は特別結婚式の讃美歌というわけではないですので(でも定番ではありますよね)、もしお好きな曲があるようでしたらそれをホテルにお願いするのはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ityuio様 早速ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ないです。題名だけだとまだぴんと来ないのでお教え頂いた讃美歌、調べてみます。

お礼日時:2008/03/24 16:49

今さらですが、まだ締め切られてなかったので ^^;



カトリックの方でしたら話は早い!

私は、ホテルのチャペルに神父さんに来ていただいて挙式しました。
神父さん仕様の式次第(「私はこれでやりますよ」と提示された物)では
“どうせ(参列者は)歌えないでしょ”という理由で
オルガンの奏楽しか組まれていませんでしたが、
「1曲でいいから!」と拝み倒し、
聖木曜日の典礼で歌われる
「愛といつくしみのあるところ」
「いつくしみと愛があれば」
のどちらかを入れることにしました。

個人的な救いを歌った「いつくしみ深き」よりも
結婚の主題である愛を“おりかえし(答唱)”で何度も繰り返すこちらのほうが、
参列者の心に留まりやすいだろうと考えました。

結局、
奏楽を、典礼聖歌は初めてというプロテスタントの同級生にお願いしたので
彼女に弾きやすさ・歌いやすさを考慮してもらい、
「愛といつくしみの~」にしました。
    • good
    • 0

全く同じ状況にいるカトリック信者です。



昨日神父様に相談したところ、
「ガリラヤの風かおる丘で」
「ごらんよ空の鳥」
の二曲は、プロテスタントの讃美歌にも載っていて、
実際によく歌われているので
使ってはどうかと薦められました。

どちらも歌いやすく、歌詞も口語で
初見の方、キリスト教に馴染みの無い参列者にも
受け入れやすいのでは、
との事でした。
    • good
    • 6

カトリック教会の聖歌隊のテナーを歌っている中年男性です。


結婚式には、どの歌でなければならない、というきまりは特にないようですが、「愛」をテーマにした歌で、ふさわしいと思われる曲を3つ挙げます。

・典礼聖歌381 「愛の賛歌」:結婚式の聖書朗読で一番よく採りあげられる「コリント人への手紙第13章」を歌にしたもの 高田三郎作曲
・典礼聖歌322 「愛といつくしみのあるところ」
・典礼聖歌321 「いつくしみと愛」(ウビ・カリタス)

後は、個人的な好みもありますが、かつて私自身の結婚式や、結婚式に聖歌隊で歌った記憶のある歌を挙げてみます。
・カトリック聖歌265(614)「しらべもたえに」:私の一番好きな聖歌です。
・典礼聖歌407 「マリアさまのこころ」

veritas244さんの挙げられた典礼聖歌388 「ガリラヤの風かおる丘で」
典礼聖歌391 「ごらんよ空の鳥」もあまり宗教くさくなく、一般の方にも親しみやすい曲で素晴らしいと思います。

外国曲でもよろしければ、やはり、シューベルトかグノーのアヴェ・マリアはどなたかにお願いできれば是非加えたいものです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!