電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談に乗ってください!
私(28)会社員、彼女(24)看護師で、去年の12月にプロポーズをし、現段階で、両方の親に挨拶を済ませ、顔合わせも済み、式場も日程も決まっており、10月に式を控えている状況です。
新居については彼女が一人暮らしをしており、9月に私がそちらに移り、具体的には決めておりませんが、子供ができたら(予定では二年後)私の地元に移り住むことが決まってます。
式の進行状況は衣装が決まっており、結婚指輪も購入し、参列される方のリストアップも済ませ、もうすぐ招待状を作成しようとしてるところまで進んでおります。
今思うと、色々サインを私に送っていたのだと思いますが、結婚式の準備が進むにつれ、彼女がイライラしている日が増え、ちょっとした喧嘩が増え始め、よく口論をするようになってきました。もう一つは、私が彼女宅で宿泊する際に、彼女が眠れなくなってきました。始めは、私が先寝ると寝れないから、彼女が眠ってから寝てほしいと言われ、努力はしていたのですが、次の日が仕事だと厳しい旨を彼女に伝えたところ状況が悪化し、私がいると眠れなくなってしまい、別の部屋で寝ることになり、別の部屋で、彼女が理由は不明ですが泣くようになりました。
ある日、彼女宅に泊まっており、その日も別の部屋で寝ることになり、すすり泣く声が聞こえてきて、見かねた私は慰め、同じ部屋で寝るように説得し眠りについたのですが、朝起きると彼女はあまり寝れた様子でなく、様子もおかしく心配になり、仕事中もこまめに連絡をしていました。その日の夕方に、「しばらく一人にしてほしい。10日ほど連絡もしない。また10日後に連絡をする。お願いやから、わっかったと言ってほしい。」この様なメールがきました。そこで私は、「10日後に囚われんでいいからな。俺はいつまでも待つから。」このようなメールを返信しました。
しかし、2日しか経っていないのに、私は気が気でなく、私の気持ちを返信不要という形でメールを送ろうと考えています。決して彼女を否定するような内容でなく純粋な気持ちと、心配の言葉を。
そこで聞きたいのですが、このような場合10日後まで何もせず待った方がよろしいのでしょうか?今のの彼女の状況を考えるだけで心配でしかたないです。あと、これはマリッジブルーでよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

結婚生活における「第一の試練」ってやつでしょうね。


数十年経てば「あんなこともあったねー」と笑える内容になるでしょうが
今は気が気ではないでしょう。

まずは約束を守りましょう。「10日連絡しないで欲しい」「俺はいつまでも待つから」
良い返事だったと思いますよ。彼女も試してるんじゃないでしょうか。
質問者様の感情と私の感情、どちらを優先してくれるのかって。

ここで一方的にメールを送れば質問者様は自分の気が済むでしょうが、彼女にすれば
「やっぱり私のことはちゃんと考えてくれていない。約束したのに」と思うでしょう。

まあ女というのはややこしい生き物ですから「十日間ほっといて、といっても本当に
放置するなんてひどいわ」なんて言い出すこともままあるんですが、今回はぜひ
忍耐強く「待つ男」で寄り添ってあげてはどうでしょう。

幸せへの階段は実は険しい物だったりするんですね。
笑顔の裏では色んなドラマがあって、そしてそれを乗り越えてみんな晴れの日を迎えます。
まだ少し時間もありますから、質問者様も一人になって色々と考えてみる良い機会だと
思いますよ。

結婚すればもっと色々なことがありますからね。困難を笑顔で超えられる二人になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚の準備を進める中で私はよく、彼女の意見を重視したい旨を伝え、「やりたいようにやればいいよ。」という風に言っていました。
そこで彼女によく、「もっと意見を言ってほしい。」という風に言われていました。

そういう経緯もあり、今回の10日間ほっといてほしい。というのも実は裏があり、気持ちだけでも伝えたほうがいいのかと心配になり、このような質問をさせていただきました。

今回は回答者様のおっしゃる通り、「待つ男」でいきます。彼女への最後のメールでも言いましたが、私も自分を見直すいい機会だと思うので、自分自身ともう一度向き合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 09:07

まず連絡は10日待つと伝えたなら男らしく待ちましょう。


彼女はきちんと冷静に考える時間がほしいのですから、そっとしておいてあげましょう。
返信不要のメールって実は一番重いんですよ。
「返してくれることを期待してるよ」っていう感が丸出しで。

そして彼女がなぜマリッジブルーになったか、原因はきちんと分かっていますか?
そこが理解できていなければ冷却期間をいくら置こうが同じですよ。
この時期に起こるマリッジブルーの原因は2つ考えられます。
まず一つは、本当に彼でいいのか、彼以外にもっと素敵な人がいるのではないかと
彼との将来に不安を感じている。
そしてもう一つは、結婚式の準備に追われてるが彼が全く手伝ってくれず
一人で何もかもする羽目になり疲労困憊で投げ出したい。
そして今回の場合は、どちらかというと後者の結婚式の準備が原因かと思われます。

質問者さんは結婚式の準備に関して「何度か出席しているから大体のことは把握できているし、時間はまだある」
と思われているようですが、果たして本当にそうですか?
出席するだけでは実際の準備がどれほどあってどれほど時間がかかるのかなんて分かりません。
ましてや結婚式の情報を得る機会の少ない男性ならなおさら。
結婚式に強い憧れがあり、実際に何度か出席したことのある女性でさえ
いざ準備をしようとしたら「準備ってこんなにたくさんあるの!?こんなに大変なの!?」と驚くほどです。
質問者さんは分かってるようで何も分かっていらっしゃらないんですよ。
多分マリッジブルーの原因はそこかと思います。
衣装は決まっているとのことですが、ドレス1着決めるだけでどれほどの労力がかかるかお分かりですか?
男性は色も形も限定されているし、普段スーツを着ていらっしゃる方なら
シャツやカフスなどが違う程度なので脱ぎ着も全く苦じゃないでしょうけど、
女性は色も種類もデザインも豊富ですし、1着試着するだけで結構体力を消耗します。
ドレスは着てみると結構重いですから。
運命の1着を決めるだけでどれほど大変か、そんなこと男性は経験しないので分からないですからね。
そして、招待客も決定し招待状を作成するところまで進んでいるようですが…
あと何をすべきか、きちんと分かっていらっしゃいますか?
まだまだやるべきことは山ほどあるんですよ。
一番時間がかかるのはペーパー類(招待状、ウェルカムボード、席次表、席札等…)です。
これらは全て業者に任せると膨大な金額になります。
ですので最近では節約志向から多くの方は手作りされています。
簡単に手作りとは言っても、センスのない方や手作りが苦手な方にとってはかなり重労働です。
とはいえじゃあなくてもいいじゃん、とはなりません。やはりないと寂しいですから。
これらを質問者さんは作成できますか?もしくは得意そうな友人にお願いできますか?
こういう細かい部分って男性は見落としがちですから。一番時間がかかるのに。

基本的に、結婚式の準備は思っているより数倍やることがありますし忙しいです。
彼女は看護師ということで不規則で特に忙しい職場ですから、
隣で「大丈夫だよ、まだ時間あるし」とのんきに言われたらそりゃあ不機嫌にもなるでしょう。
「あんたは何にも知らないからそんなこと言えるんだよ!そんな悠長なこと言ってる場合じゃない!」って感じです。
それを察してあげてください。そして理解するだけでなく、実際に手伝ってください。
結婚式の準備において男性はほとんど使い物になりませんが(失礼)それでもないよりはマシです。
何をしなければいけないかはゼクシィを見ればいろいろ書いてます。
「これはどうする?俺やろうか?」この一言だけでどれほど救われるか。
ただ口だけで実際に行動してくれなければ怒り倍増ですけど。
結婚式の準備って本当に大変ですし、男性は細かいところまで考えてないので
結局ほとんどは女性が一人で進めなければいけない状況になります。
だから結婚式の準備期間はケンカが起こりやすいんですよ。
それをきちんと理解し、行動で示してあげれば彼女の負担も少しは軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身及び詳しい式の内容等、記載していなかったので少し誤解されている部分もありますが、厳しいご回答ありがとうございます。

彼女がマリッジブルーになった理由はだいたい把握しております。

私が知りたかったのはメールを送るべきかどうかでした。彼女がこんなことになったのが初めてで、どうすれば良いのかわからなかったので。

あと、この「教えて!goo」を使用するのが初めてで締切方が分からず放っておいたので誤解を招いたのかと思われます。申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/24 21:30

先日結婚式を挙げた26歳♀です。



まずはご結婚おめでとうございます。

他の方の回答へのお礼も読ませていただきました。
結婚式準備ってどれだけ時間があっても足りない…と私も痛感しました。
男性も仕事しながら、準備をするのは一緒だから!などどおっしゃる方もいらっしゃいますが…明らかに女性の方が大変です。

結婚式の準備の時に「したいようにすればいいよ」ときっと彼女を気遣っているのだと思いますが、あまりこの言葉は嬉しくありません。
私の旦那様もよくこの言葉を使っていました(^^;;
勝手な女性側の解釈ですが、この言葉は「そんなことに自分は興味がないから好きにすれば」と言われているように感じるんです。
旦那も興味がないようなことを自分は何で頑張ってるんだろう…バカみたい…と私も結婚式の一ヶ月前に考えました。

でもそのモヤモヤを解消するのは彼が何かしてくれたからではありません。
自分でこの人と結婚するって決めたんだから!という自分の中での開き直りです。
そう思ってしまった後は準備も楽しかったです。
彼の些細な言葉にも怒らなくなりました。
結局は式も披露宴も皆さんに楽しかった!と言ってもらえて、私もとても嬉しかったです。

それから彼女さんの一人暮らしの家に泊まりに行くのは控えた方がいいかもしれません。
マリッジブルーに陥っているときに彼氏が泊まりに来て、ご飯を作ってお世話して…となると結婚生活が始まっていないのに主婦にならないといけないように感じて余計に結婚したくない!ってなりそうです。

今は彼女さんに時間が必要なんです。
貴方は最初の約束通り、10日待ってみてください。
そして10日目に普通のメールを送って彼女に会いにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験も踏まえたご回答で、すごく為になりました。

一つ補足をしておくと、彼女の家に泊まりに行った際は、私が料理を作り後片付けもし、洗濯等しております。それは、彼女が一人暮らしを始めた約三年前から続けています。

しかし、泊まりに行くのは少し自重しようと思います。

10日後、彼女宅まで2時間ほどかかりますが、仕事帰りに日帰りで行こうと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:08

こんにちは。

マリッジブルーだと思いますが心配ですね。
今は返信不要で少しメッセージを送るぐらいしかできないと思います。もし何もアクションを起こさなければ、たぶん悪い方へとられて放って置かれたという反応になるかも知れないですしね。

でも、今お互いの気持ちについてのお話し合いなどができないでいると、お式も無理でしょうし、ご結婚されてもうまくいかないと思います。
彼女がこの後、心配かけて待たせてごめんねと質問者さんに言ってうまくいけばいいですが、こうなったのはだいたいあなたのせいだ!と言って来たら難しいですね。

大切な時期に10日間も連絡をしないと言って、ひとりでいろいろ考えて何か良い方向へ進むようには思えないので、少し覚悟も必要な気がします。彼女は何かを試しているのかも知れないですが、人を試すこと、愛する人を試すことは感心しませんね。

10日後連絡をして、お話し合いをされると思いますが、その時に結婚式を予定通りできそうか、延期もしくは白紙に戻すか、その日の彼女の表情を見ればわかると思います。

ふたりのお話し合いをされるしか他に方法がないと思いますので、素直なその時のお気持ちをぶつけあってみるつもりでがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず下記でも回答している通り彼女を信じ、自分の言葉に責任を持ち10日間待ちたいと思います。
10日後、しっかり話したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 20:57

自分で言ったんですからせめて10日は待ちましょう。


てか10日後に連絡すると言ってるのですから信じて待ちましょう
こういう時メールは絶対ダメ、例え励ます内容でよかれと思って返信不要な内容でも。

「1人にして欲しい」=「1人で考えたい」です。
ここで質問主さんが何か言葉を贈ったら彼女はそのメッセージでグルグル悩むのです。

マリッジブルーかもしれませんがそうじゃないかもしれません。
個人的には結婚の準備でイライラして口論になったキッカケや内容を知りたい…

個人的には「今あなたといると寝れない」って言ってるのに
「俺も仕事早いから勘弁…」とか 無理矢理一緒に寝させようとするのは逆効果かと…
「一緒だと寝れない」って悩んでるんですから
暫く本当そっとした方がいいですよ。

詳細が少ないので彼女がそこまで置い詰まった原因までは分かりませんが
ちょこちょこ質問主さんが彼女に対して「鈍い」事をしてるなぁと感じます。
彼女の為を思いつつ、彼女を追いつめてる気がしてなりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚の準備でイライラして口論になったのは、意見の食い違いだと思います。
例えば、彼女は結婚式に参列したことがなく、あれもしなければならない、これもしなければならない。という風に焦りが見えていたと思います。一方、私にあっては周りを見てきたいるので、時間もあるし、そんな焦る必要がないという感じでした。
恐らく、その温度差が彼女を不安にさせてしまったのではないかと思います。

確かに回答者様のおっしゃる通り、私は鈍いかもしれません。

女心っていうのが難しく、待つといったものの本当に10日間も放置しても大丈夫なのかという心配から、このような質問をさせていただきました。

確かに彼女は今はそっとしといてほしいのだと思います。

ここは、男らしく自分の言葉に従い、10日間待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!