電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの東部に長年在住している女性30代です。いつも遠出の旅行は一人で出かけることが多いです。

今回、仕事の都合でアリゾナのフェニックスに2006年4月2日まで10日間滞在の後、4-5日の有給を利用してグランドキャニオン、モニュメントバレー、ザイオン国立公園(ザイオンは時間があれば)を一人レンタカーで回ろうと考えております。

地球の歩き方国立公園を読んでいるうちに、グランドキャニオンに行くのであれば、ぜひ一番谷底まで下りてファントムランチに一泊してみたいと思うようになりました。

地球の歩き方やインターネットの旅行記などを読んだ限りだと、特に危険なことは書いてないようですが、実際に女性一人でトレッキングしているのを見かけた方はおられるのでしょうか。

また、いくら有名な観光地とはいえ、連れのない旅行者が一人で行動できるほど生易しいものではないのでしょうか?

ファントムランチに宿泊するのであれば、そろそろ予約を入れる時期(ひょっとしたら遅すぎるかも)なので、ご存知の方がいれば、情報をお願いしたいと思います。

現実的でない計画なのであれば、途中の観光客がたくさんいるトレッキングにとどめ、他の場所に時間を割こうと気軽に考えてます。

アメリカに住んでるとはいえ東部なので、とりあえず周りにグランドキャニオンのトレッキング経験者がいません。どのような体験談でもかまいませんので、助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

58歳の時に6月上旬に家内とブライとエンジェルトレイルをインデアンガーデンまで日帰りで往復しました。



その当時は普段ハイキングや低い山に毎日曜に登っていて足にはかなり自信がありましたが、1.5マイルレストハウスから上まで登りのジグザグ道は本当にきつかったです。
質問者さんは30代でお若いですが、谷底までの往復はそれなりの訓練された脚力が必要でしょう。

1人で降りるわけですから事故に備えて皆さんの言われるようにどなたか女性と一緒に行かれることを勧めます。
降り始めると軽装の人は途中まで引き返される人が多いですから、装備を見てどこまで行かれるか聞いていっしょされる方を見つけると良いと思います。
私たちのときは3マイルレストハウスまでの人が多く、インデアンガーデンまでも行く人は私たちだけでした。後の方はファントムランチに降りていきました。

私たちのときに3マイルと1.5マイルの休憩所の中間辺りで降りてきた大きなリュックを背負った重装備の白人女性が、目の前でスリップ転倒、横の壁のような岩に頭を激しくぶっつけました。彼女の同伴者と駆け寄りましたが額に大きなこぶが出来ました「I'm OK」と繰り返していましたが、急いで水で額を冷やしました。
先を急ぐので心配でしたが彼女に同伴者もいるのでそのまま私たちは登りました。
上からのぞくと彼女は道端に横になっていました。

第一休憩所まで戻って中休止をしていたら、後から登ってきたドイツ人のガイドが緊急用の電話でレインジャーに彼女の状態を話していました。

再び登り始めたら、すごい勢いで1人の女性のレインジャーが駆け下りて来ました。しばらくして同じく医者と看護師さんらしきレインジャーが降りて行きました。

こんな事故も起き得る訳で、インデアンガーデンから先はトレッカーもうんと少なくなりますから、一緒に降りる方を見つけて降りられるように。

登りは脚力の差で一緒に登り始めても弱い人はどんどん置いてけぼりになります(私も家内に置いてけぼりに)。年配の方に付いていくのが良いでしょう。3マイル休憩所まで頑張れば人も増えます。

途中で引き返す人でペットボトルを1本提げただけなんて軽装の人もいますが、靴やレインウエアなど装備はちゃんとしたもの準備され降りられる事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうこともあるのですね。まさにレスキュー911とかの世界ですね。一人でのろのろトレッキングをしていてコロラド河付近でこうなってたらまさに命がけですね。谷底までのトレッキングは、家族友人の足並みがそろうことでもあれば、ぜひ挑戦してみたいと思います。いかんせんトレッキングもアウトドアも経験ゼロなので妥当なところで3マイル。。あたりを目指してみて、調子がよさそうならインディアンガーデンまで足を伸ばしてみるかも知れません。準備もきちんとして出かけようと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。これで迷うことなくグランドキャニオンの計画を立てられそうです。

お礼日時:2005/11/09 23:11

2月の寒い日にサウスリムからインデイアン・ビリッジまでトレキングしました。

谷に下りて行くにつれて、暖かくなり、上では雪が積もっていたのに、下では、半袖になりました。たくさんの人が、歩いているので、女性一人でも大丈夫ですよ。カップルを見つけて一緒にあるけばいいです。4月といえば、イースターホリディーにかかるので、
サウスリムにあるロッジでも早めに予約した方がいいと思います。何回もあの辺りを車で行きましたが、すばらしい自然を満喫してください。夕暮れがいい。楽しい旅をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!忘れてました。イースターの週なのでした。早速、サウスリムのホテルの予約をしようと思います。とりあえず3マイル。。までを歩いて、夕日でも見に行こうと思います。ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:55

基本的にはアウトドアの力量によりますよね。


天候や体調は刻一刻と変化します周りにどんなに人がいても本当に万が一のことが起きれば都会では小さな危険がアウトドアでは大きな危険になります。
脅すようなことを書きましたが通常は大丈夫だと思います。
くどいようですが天候と体調がよければ問題ないという意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアもトレッキングもかじったことさえありません。今回は、皆様よりあらかじめ情報を得ることができて、大きなトラブルを免れているような気がしています。とりあえず、3マイルレストハウスあたりを目指してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:52

真昼間の移動でしょうから問題ないでしょう。


日本以外に長期に在住しているのですから、感覚的に危ない場所や時間の雰囲気が分かっていると思いますので・・・・。

降りる観光客にくっついていけば良いでしょう。もっとも途中で戻る人も多いけど(^_^;;

意地の悪いラバ?に乗っていけば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラバ(ミュールだったかな?)だと団体行動になるので都合が良いなと思いインターネットで検索してみたところ、背中は思ったよりも高く、ぐらぐらと揺られながら谷底を見下ろすのは想像を絶する恐怖なのだそうで。。。これはあきらめました。ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:45

グランドキャニオンの底に行きたかったけど1日しかなかったので、3分の2ぐらい降りてまた登ったことがある20代男です。



女性一人で行っている人はいるかどうかは覚えていません。

私も一人でトレッキングをしますが、たいてい、誰かと一緒に歩くことになります。女性一人を捕まえるのは厳しいかもしれませんが、年配夫婦、カップルなどと一緒なら歩けるのではないでしょうか。

誰もが底に行きたがるので、どマイナーなコースをあるからない限り一緒に歩いてくれる人はいると思います。この自信に根拠はないけど、「なんとかなる」というのが一人旅で一番大事な考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくグランドキャニオンまでいくのであればやはり谷底までって思っちゃいますよね。私は、トレッキングの経験はゼロなので今回はとりあえず3マイルレストハウスをめざしてみようと思います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!