アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAWデータ(.NET)ファイルをNikon Capture 4(以下NC4)で現像してます。
NC4で編集(調整)したファイルを削除及びファイル名変更しようとすると、エラーで「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてからやり直してください。」とのメッセージが出てしまいます。
念の為、OSを再起動したりタスクバーのプログラムを全て終了して再度削除を試してみましたが、同様の症状が出ました。
NC4で未編集のファイルは、問題無く削除及びファイル名変更可能です。
Win上のセキュリティでアクセス権が変わったのかと思って調べましたが、特に変更されてなかったです。

OSはWinXP
NC4はVer4.3.2
NC4で編集したファイルが削除出来ないのは、仕様なのでしょうか?
又、Nikon PictureProjectにて編集したファイルも同様の症状です。
現在、削除したい場合はHDDのフォーマットしか手段がありません。

NC4をご使用の方、宜しくご教授願います。

A 回答 (1件)

NC4を使用してなくて申し訳ございません。

一般的に編集処理が終わってからのファイルは削除できないはずはありませんので、何らかのプログラムがその編集したファイルにアクセスしているものと思われます。通常、このような状態になった場合、PCを再起動した後、何もプログラムを起動しない状態でそのファイルを操作(リネーム、コピー、削除等)すればできると思いますが、プログラムの中にはOS起動時に補助プログラムが起動して関連のファイルにアクセスしようとするものもありますので、それでも操作できない場合は、セーフモードでOSを再起動して操作することになります。HDDをフォーマットする必要はなく、最悪でもNC4をアンインストールしてPCを再起動すれば問題のファイルを操作すればHDDの故障でもない限りできるはずです。最後に、タスクバーのプログラムがアクセスしているのではなく、「タスクマネージャー」に表示される「プロセス」にあるプログラムが問題のファイルにアクセスしていますので、それらしいプログラムを停止すれば、同様にファイルの操作ができると思います。
    • 0