アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。
ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。
洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか?
これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、
水は循環するみたいなので、これで良い気もします。
それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか?
マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ビルトインタイプは、メーカー工場で組み込まれてくるのが通常


ですので、流し台のメーカーに問い合わせればわかります。
取扱説明書も再発行してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、流し台と同じメーカーですか
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 15:37

食洗歴3年です。


食器は汚れをティッシュや新聞などで予めきれいにしておいたほうが
仕上がりがきれいになります。
洗剤は食器乾燥機専用のものを洗剤入れ、なければそのまま庫内に入れます。
一般の食器洗剤を使うとあわ立ちすぎてきれいにすすぎができません。

整理して言うと、
1.食器の汚れ面を内側に向けてセット
2.専用洗剤を洗剤入れ(なければそのまま放り込む)に入れる
3.スタートスイッチを入れる

一般的にはどの機種もこんな感じです。
どこかに型番が書いてあればそれをネットで検索してみるのも手ではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
型番やメーカ名は探したのですが、どこにも書いていませんでした。
洗剤入れがなければ、庫内のどこでもいいから洗剤を入れれば良いということですよね。しいて言えば、水は循環するみたいなので、水が吸い込まれていく穴にでも、まけばよいのでしょうか

お礼日時:2005/11/09 13:46

うちの食洗機では、真ん中あたりに洗剤を入れる小さなカゴ状のポケットがあります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちのには、やはり投入口はありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 08:30

食器洗い機を毎日3回愛用しています



まず、それぞれ異なるかもしれませんが

あくまでも我が家の機械の場合・・とのことで

アドバイスさせて頂きます。

我が家の機械は。洗剤投入口の無いタイプで、

機械の中に直接入れます。最初でもお皿を入れた後

でも。私的には効果に変わりが無いことから気に

したことありません。たぶん機械の中の端に「ごみ」

が溜まるところがあるのではないでしょうか…

できればそれを遠ざけて入れたほうがいいです。

それから 余計なお世話ですが、洗剤によっては

きれいにならずイライラします。

9年間使ってやっと たどり着いたのが、「カスケード

コンプリートの粉」です。アメリカのものですが、

YAHOOオークションで3キロか4キロくらいが1200円

程度で買えます。日本のは1キロ満たなくて800円くらい

しますからお得です。

しかも 仕上がりにヘンな「水玉のあと」が残ったりしません

これは、洗剤が安いと・・・?曇った状態で仕上がったり

します。

このお薦めなカスケードはリンス効果があるのでピッカピカに仕上がり、大満足です。

その後、グラスを手洗いしたときも 汚れ落ちがはやく
気持ちよかったです

以前カスケードの液体を使いましたが、「香り」が強く

コップで水を飲んだときに柑橘系の香りがあって

ちょっと・・・。でした

カスケードにしてからは、付け置きしたり予洗いしたこと

ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうな洗剤ですね。今度、ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 08:29

蓋の所にくぼみがありませんか?


通常はそこに洗剤を入れて蓋をします。

別に食器に振り掛けてもかまいません。

洗剤の溶けたお湯が循環してグルグルと高速回転するノズルから出るので、気にする事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビルトイン式のものなので、蓋がありません。そのまま、キッチンの中に入って閉めるだけです。

>洗剤の溶けたお湯が循環してグルグルと高速回転するノズルから出るので、気にする事はありません。
やはり、そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!