アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯をしていて、落ちにくいと感じる汚れはなんの汚れでしょうか?

また過去に落ちにくいと思われた汚れを、工夫して落としたような事が有れば教えてください。

「本で読んだ」とか、「どこかのサイトに書いてある」というのではなく、ご自分での実際の経験談を教えていただくとありがたいと思います。

A 回答 (8件)

習字とかでよく使われる墨汁、いわゆる墨のよごれですね・・・。

あれは4回洗濯しても落ちませんでした。
あとカレーの汚れや、油絵の具なんか靴下について染まったままですね。あとデブのダチがいってたのですが、俺の血は油ぎってドロドロだから白い服についたら目だって見っとも無いって(笑)

この回答への補足

タオルに墨汁を付け、8時間放置後、ある洗剤を使用し、もみ洗いをしましたところ、取れました。
ただ、タオルの縁の重ねて縫ってあるところは、下の部分が取れませんでした。
もう少し実験し、他の生地でも効果があるようなら、どこかのサイトで公会します。

補足日時:2005/11/13 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここでも、墨汁の汚れ落としの質問を見た事があります。
既に何十年も使っていないので、考えてもみませんでした。
血液の汚れも、私は虫刺されなどを欠き壊す癖があるため、ソデなどに血が付く事があります。
やはり簡単にはとれませんね。

お礼日時:2005/11/09 19:27

>他に良い方法が有るとよいですね



どうせ作業服だからいくらいたんでも気にしません。だから可能です。
その他には.「食用酢に漬ける」という方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

酢に漬けると言う事は、酸の力を利用すると言う事ですね。
臭いが気になってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/13 15:05

関東ローム。

鉛入りエンジンオイル(エンジン部品に鉛青銅が使われているため)。
前者は大量の水で自然分散するのを待つ
後者は.生地がいたむくらい.塩素系漂白剤を入れて放置。

この回答への補足

鉛入りのエンジンオイルや、ロームは、入手できず、実験しておりません。
普通の機械オイルやモリブデングリスなどでしたら、簡単に落とせるのですが。

補足日時:2005/11/13 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

生地が傷むほどの漂白剤を使うのは、・・・・
バクチのような感じですね。
何か他に良い方法が有るとよいですね。

お礼日時:2005/11/10 20:40

鉄サビ、墨、カレー、紅茶、ファンデーション、ボールペン


などです。墨は汚れた部分にご飯をつけて洗濯すると
落ちますよ。(昔習字を習っていた時はいつも黒い服を着て
汚れを気にしないようにしました)

この回答への補足

墨汁は、1番の方に書いたとうりで、取れると思います。
カレーや紅茶などは、漂白剤に浸けておく事により取れそうです。
(ミートソースでしか実験していませんが)
ボールペンは、ダメでした。

補足日時:2005/11/13 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごぞいました。

サビは、金属ですから、水にも石けんにも溶けませんから、洗濯では簡単に落ちないでしようね。
墨汁ではなく磨る墨でしょうか。
小学校低学年のころ使っただけですが、水で磨るので、取れそうな気もしますが、ダメなんですね。

お礼日時:2005/11/10 15:44

中学の時は全く感じなかったのですが、


高校球児の息子のユニフォーム。
最悪です。落ちません。

今やってるわたしの洗い方ですが、
・主な汚れを100均で買った洗濯板で、「ウタマロ」という石鹸で落とす
・業務用汚れ落としの洗剤を使って洗って1晩つけ置き
・次の日の朝、普通にまた洗剤を入れて洗濯

これである程度は落ちますが、完全ではありません。
どうせまた汚れるんだから、と開き直ってます。
ただ、同じく汚してても、何故か白帽は汚れ落ちがいいんです。
「ウタマロ」をつけてハブラシでこすると、
つけ置きしなくてもキレイになります。

先月修学旅行で居なかった時は天国でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウタマロの名前は、聞いた事があります。
使った事がないので、効果は分かりませんが。
ハブラシでこすって、生地をいためませんか?

お礼日時:2005/11/09 19:37

家は意外と白いTシャツについてしまったチョコレートで苦しみました。

この回答への補足

タオルに付けたチョコレートですが、お湯で簡単に取れました。
水では、石けんをつけてもダメでしたが、お湯だと、石けんなどを付けなくとも、落ちました。

補足日時:2005/11/13 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チョコレートの汚れもとれにくいですか。
水を使うと、硬くなって取れにくそうですが、熱いお湯を使うと、溶けて取れ易いようにも感じますが、どうなんでしょうか。
機会が有りましたら試して見ます。

お礼日時:2005/11/09 19:34

こんにちは。



みなさんがおっしゃるように〔墨〕〔油性ペン〕はダメですね。

食べ物関係でしたら、
洗濯液体漂白剤より、食器用液体洗剤(ジョイとかママレモン)をつけて、そのまま洗濯すると良いですよ♪

この回答への補足

墨汁は、取れましたが、油性マジックは、取れませんでした。
もみ洗いで、薄くなるのですが、広がったようになってしまいダメだした。
何か別の方法を考えます。

補足日時:2005/11/13 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

液体石けんを汚れに付けての洗濯は、固形石けんを汚れにこすって洗濯するよりも効果が有りそうな感じがします。
機会が有りましたら、試して見ます。

お礼日時:2005/11/09 19:31

あるある!


↓の方の回答見て思わず叫んじゃいそうでした。

習字の墨や油性マジックは落ちにくいですよね~

小学校の時にお気に入りのお洋服に
汚れを作ってしまって
凹んだこと多いです。


あと ケチャップ。

夏場は汗染みもなかなか落ちにくかったりw

この回答への補足

果実などのシミを全て調べたわけではありませんが、漂白剤に浸けておくことにより、だいぶ取れました。
ミートソースのソースでの実験です。
墨汁に関しては、1番の方に書きましたが、ある洗剤でとれそうです。

補足日時:2005/11/13 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ケチャップには気づきませんでした。
マジックもたしかに取れませんね。
マジックなどが衣服に付いたら、もうどうしようもないのは残念ですね。
取れる方法を知りたいところです。

お礼日時:2005/11/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!