【お題】王手、そして

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。

通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

更に情報追加ありがとうございました<(_ _)>

印鑑持参で買うのですか、分かりました。
茶色いのって錆ではなくバクテリア系かと思っていましたが、錆の可能性もあるんですかね・・・

いくつか試してみたい方法が見えてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 07:43

クレンザーは?陶器・磁器だったらかなり強力でも平気と思うので花王のスーパーホーミング(石英粒子・塩素系漂白剤配合)でゴシゴシ洗ってみては?塩素系漂白剤配合なのでサンポールなど酸性洗剤とは混ざらないように。



 サンポールも汚れの質によっては効果がありますが、原液だとまだらになったり目地が痛んだりするので4~5倍に薄めて使ってください。

この回答への補足

報告です。

サンポール買ってみましたがダメでした・・・
薄めてダメで、え~いっと原液をつけてしばらく待ってみましたが、表面や目地は痛みませんでしたが汚れも落ちませんでした・・・こすったらきも~ち薄くなったような気もしますが、エコロジーメイドでやった後みたいな新品のようなきれいさにはとても遠いような・・・

あとは劇物です・・・
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/11 16:59
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問では書きませんでしたがクレンザーももちろん試してみました。
壁のタイルはツルツルのタイプなのでこちらは効くのですが、床に使用している細かい凹凸のあるタイルの凹のすきまに入り込んだものには効きませんでした・・・

でも漂白剤配合だと、下の方おすすめのラップで蓋うのと合わせるとけっこういけるかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 07:39

トイレ用のサンポール(塩酸)を垂らして見る、使用の際は衣類、皮膚の付着に注意。

磁器タイルで40度以上のお湯を溜めることが出来ればシュウ酸(劇物)等の還元漂白剤で落ちるかもしれない。安全なところで酒石酸やクエン酸の濃い目の温液を溜めて置く。研磨剤では大変だし、クエン酸溶液の高温スチームがいいのかな??。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

塩酸系の市販のものしか使ったことがないので、教えていただいた原材料を使っているものをホームセンター等で探してみます。
スチームの機械はできれば買いたくないので(掃除機だって置くところを悩む狭い家なので(^^;))他の方法でがんばってみます。
でもひょっとして劇物ってホームセンターで売ってないですかね・・・ネットで探してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 19:32

家も同じような床です。


同じように床にシミみたいなよごれが付きました。
私の場合は、先ずシャワーで一番熱いお湯を床に掛け、汚れを柔らかくしました。
次にお風呂の液体洗剤を吹付て、靴洗いとかに使うナイロンの柄付きタワシでこすりました。
これを何回かに分けて行ない綺麗になりましたよ。
液体のカビとりでも可能かと思いますが換気に注意ですね。

清掃業者は吹っ掛けですね、注意、注意ですね。

メラニンスポンジは使用したことがありませんが、床の撥水塗料ははげないのでしょうか、ちょっとわかりませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もいつも風呂上がり直後とか入浴中で汚れが充分に温まっている時にするのですが、それでもダメなんです。同じくナイロンの柄つきタワシなんですけど・・・。

清掃業者は、営業の電話を受けて予約をした後に心配になりネットで調べてみたら、たいへんなめにあった人がけっこう居て機械をかわされそうになったりするので注意と書いてあったので、当日うまく対応できました(^^;)
でも本当によく落ちるのは事実なので、お金さえあったら頼みたかったくらいですが・・。

下の方のアドバイスのスポンジは床表面の傷つき具合を確認しつつやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:26

漂白剤や重曹を試されているので、


ダメかもしれませんが、
シャワーで床を暖めてから、
軽く水分を切って、
普通のお風呂用洗剤を振りかけた上に、
ラップを掛けて10分ほど置いてから、
メラミンスポンジでこすってみるか、
こういうタイプのスチームクリーナでこすり洗いする。
http://www.rakuten.co.jp/nozoiteya/454266/179244 …

欲張らずに、何ブロックかに分けて、
気長にこすれば結構落ちるかも。

高温高圧洗浄機は、高いですからねぇ
ちゃんとした性能の物は、
安い物でも30万円はします。
冷水のなら安いのもありますけど、
今回の汚れには向いていないと思います。

この回答への補足

報告です。
ラップで覆って待つ方式やってみましたがだめでしたぁ~残念・・・

ヤフーオークションで、ケルヒャーが3000円程度から出ているようなので、ダメもとで1回こっきりのつもりで買ってみるのも手かも・・・と思い始めました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/11 16:55
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

どうもスチームではなくってこする系のものは、ダメのようなんです。凹凸の凸の部分の汚れは落ちるのですが、凹の部分がかなり細かく、圧力が届かない感じです。
いつも掃除は風呂上りで汚が温まってるときにするのですが・・・。

ケルヒャー、頭はよぎったのですが置く場所もなく高いしできれば機械類は買わずにおければなぁと・・?甘いですかね~(^^;)

ラップで蓋うというのはしたことなかったので明日やってみますね!

お礼日時:2007/05/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報