こんにちわ。今日学校で片想いしてる彼から相談を受けました。内容は、「最近親が喧嘩ばかりして、家にいるのが嫌だ」というものでした。彼が3歳ぐらいのときに、父親が不倫していたそうです。それで、子供ができておろしたそうです・・・。そのことを最近母親に聞いてすごいショックを受けてて、両親が嫌いって言ってきたんです。私はどうしたらいいのか全然わからなくて、励ましまくりました・・・。好きな人の悩みで自分も一緒に悩んでいます・・・。彼の精神的な部分が今結構つらいんじゃないかな?と察します。どうしたらいいんですか?教えてほしいです。なんか優しい言葉をかけてあげたいんですが、何ていったら良いのかわかりません・・・。恋愛相談じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nozomi_nさん、こんにちは。

男の観点から。
まず、あなたが「恋愛相談じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします」と、恋愛と信頼をきちんと分けられる人であるということがすばらしいことだと思います。
彼にとっては,まさに急転直下、寝耳に水の出来事であったでしょうから,高校生(かな?)の年代で,ショックを隠し切るのは難しいことだと思います。

私も,小学校の5年くらいから父親が不倫して、別の女性と子供を作ってしまったことがあります。そのことを自分は知らされていませんでしたから,知ったときは(やはり高校のときでしたが)ショックは大きかったのを覚えています。
こんな話しを普通皆にはしないでしょうから、彼はnozomi_nさんのことを信頼しているからお話したんでしょうね。私も当時の彼女には甘えましたから…

これは自分の例ですが,励ましてあげるのにはとことん彼の話しや愚痴を聞いてあげることだと思います。「私がいるよ、私はあなたのこと大事に思ってるから大丈夫よ」と口に出さず態度に出していくのです。それだけでも彼はかなりほっとすると思います。

あまりねらったようなアドバイスは逆効果かも。男って女の子と違って、困ったり悩んだりショックを受けたりすると口をつぐむものです。特に、プライベートに直接関わることですから,あまりこちらからいろいろ言うのではなく,彼が話し始めるのを待ってみるのがいいです。態度で彼を包んでいけば,きっと彼もnozomi_nさんの気持ちに気づいてくれると思いますよ。勇気があれば思いきって告白してみるのもいいかもしれません。

両親に対する彼の気持ちは、彼の頭の中で昇華していきますよ。彼を元気にできるのはnozomi_nが一番適任ですよ!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。えっと、高校生じゃなくて、中3です。この時期にこんなことを言われた彼はかわいそうだと思います。そりゃぁこの時期以外に言われてもショックだとは思います。でも、もう入試・・・。こんな悩みを抱えたままじゃ彼も勉強に専念できないと思います。彼はすごい優しいので、いつも私の悩みなどを聞いてくれます。放課後一緒に残ってくれたり・・・。そんな彼が悩んでいるので、何かしてあげたいと思いました。でも、何もせず、話を聞いてあげるのが一番なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:40

nozomi_nさん、こんばんは。


バツイチで2歳の子持ちのママです。
私の元の旦那さんも、複雑な家庭で育ち、両親を憎んでいました。
たとえ、周りの人間が「それでも、親なんだから・・・」と言ったところで
本人にとっては、慰めにもなんにもならないんですよね。。。
「そうなんだ、ひどいね」と同調するのも逆効果だと思います。
ただ、黙って聞いてあげることが彼にとっては、一番の慰めなんじゃないかな?

子供にとっての親って、ある意味一番信頼出来るものでしょう?
その親に、彼は裏切られてしまったも同然です。
今の彼は、「信頼」と、「彼自身の必要性」を求めているはずですから
あなたが今するべきことは、彼との信頼関係を絶対に壊さないことと、
あなたが、彼を必要としてあげる事。。。
難しいかもしれないけど、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうかもしれません。彼は信頼していた人を失ったんですから・・・。だから、私が彼にもっと信頼される人になりたい。私は彼を必要っていうのは誰が見てもわかると思います。私はあんまり人に弱音を吐いたりしないで、相談役なんです。でも、彼はそんな私の悩みを聞いてくれます。だから、私には彼が必要です。だから、私も彼の相談にのって、一緒にいて、楽しいことをしてあげようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:48

昔、好きだった人がやはり両親のことで悩んでいて


口べただけど気丈な人が、ぽつりぽつりと弱音を吐くんですよ。
私は耳を傾けることしかできませんでしたが
一緒に怒ったり、泣いたりして
今ではそれでよかったのかなと思っています。

特別な言葉はいらないと思います。
彼が辛いときにあなたが側にいてあげれば。
そして、世の中には楽しいこともいっぱいあるわけだし
遊びに出かけたりなど、気分転換になることを
一緒にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼の愚痴とかを聞いてあげればいいってことですよね。無理に変なコトバでなぐさめないで、思ったままを伝えれば・・・。できるだけ彼と一緒にいるようにしています。彼はみんなの前では明るく見せてます。でも、放課後とか、誰もいなくなると弱音を吐きます。だから、一緒にいる時間を増やして、いつでも言ってくれれば・・・っていうたいせいです。
今度彼とみんなで遊ぶ予定です。彼の気分転換になったらいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:43

こういう悩み・・・特に家族に関する事って、ほんと、自分だけが乗り切っていかないと行けない問題なんですよね。

彼もそれはわかっているはず。

でもそんなプライベートな悩みをうち明けてくれるなんて、彼はきっとあなたのことをとても信頼しているんだと思う。私も色々悩んだときに思ったけど、別に誰かに何かをしてほしい訳じゃないんですよ。そうやってそばにいて話を聞いてくれるってのが、どれだけ心の支えになるか・・・。

具体的に出来ることをさがすんじゃなくて、今みたいに彼のことを心から心配して、力になって上げたいと願うこと。話を聞いて上げること。いつでも望まれたらそばにいて上げられるようにすることが、彼以外の人に出来る精一杯じゃないかな。励ましの言葉も嬉しいには違いないけど・・・やっぱり当事者じゃない人が何を言ってもなかなか・・・ですね・・・。でもその気持ちは伝わると思いますよ。

彼が早く元気になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか・・・・。何も言わずに聞いてあげるのが一番なんですね。これから出来る限り彼のそばで話とか聞いてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叶わないであろう恋愛相談を受けました。 私のクラスの友達に恋愛相談を受けました。ですが、正直に言う

叶わないであろう恋愛相談を受けました。

私のクラスの友達に恋愛相談を受けました。ですが、正直に言うと、その恋は実らないと思います。

相談してきた男子(Oとします。)はいわばジミーズで、さらにみんなから、、、はっきり言うと、嫌われています。

ルックスは、顔はごめんなさい。私から見ると、かっこいいとは言い難いです。身長も低め、髪型や服装などもおしゃれとは言えません。泣

人をルックスで判断してはいけませんが、それでいて、大人しく、コミュ障で、何気にプライドが高く、執着心が強く、ムッツリです...etc 私にはどうしたら良いかわかりません。
ですが頭はいいです(^^)

そんなOは中学時代に好きな子の専用のカメラを買って、盗撮したり、家まで後をつけたりしていたそうです。私は違う中学でしたが、他校だった私が知っているほど、悪い意味で有名です。

そしてOは現実では全く話さないのに、LINEの中では色んな女子にかまちょしたり、しつこくLINEを送ったりします。みんなそれを不満に思っていましま。私もそのうちの一人でした。ですが私は最初、Oの性格を知らなかったので、普通の友達と同じように対応していました。
すると毎日のようにラインがきて、私がいつも寝るといって終わらせても次の日にはやっほ。や、スタンプ、かまちょと送ってきて、ほぼ毎日のようにどうでもいい会話を続けていました。

そしてある日、私が面白半分で好きな人がいるか聞いてみました。いないと言うと思っていましたが、予想外にも、いると答えました。そしてその好きな人を教えてきたんですが…その子は私と同じ中学で仲の良い友達のうちの一人でした。とても可愛くて、優しくて、面白くて、スタイル抜群で、ちょっと抜けてて、足も速くて、すごくいい子です。完璧だと思います。これはお世辞でもなんでもなく、私はこの子がクラスで、もしかしたら学校で一番可愛いと思います。なのでそれを聞いた時は衝撃でした。

正直、身の程知らずだと思います。誰を好きになるかはその人の自由で、私が口出しできないとは思いますが、さすがに。彼には彼にあった人が他にいます。多分。

それを聞いた時は私はどうしたらよいかわからず、とりあえず、がんばれと言いました。すると次の日から「好きな人聞いて、できたら好きなタイプも」と言ってきたり、私がその子と遊びに行くと知ると、写真撮って来てと言って画質の事まで気にしているようでした。私の大切な友達なので、好きな人を聞くまではできましたが、写真はさすがに断りました。あまりにもかわいそうで、その人の考えを知れば知るほど気持ち悪くて、私も怖くなりました。
誰にもいわないでと言われていましたが、さすがにかわいそうで、私もその事が悩みとなっていたので、彼女に直接、Oが好きって言ってるけど…と言いました。すると彼女はひどく落ち込んで、どうにかしてやめさせてと言って来ました。私はOにあの子は好きな人がいるらしいと言いました。諦めてくれました。本当かどうかはわかりませんが。ですがある日。その子に彼氏ができました。それをOが盗み聞きしてるのを見ました(笑)そのあとトイレで泣いたのも見ました(笑)それで完全にその子のことは諦めたようでした。

ですが私へのLINEのしつこさは続きました。私は先月から留学で、海外で生活しています。もちろん日本の友達とは距離もでき、SNSで連絡はとっていますが、彼らの複雑なコミュニケーションとは関わりがない状況です。私も私のことで精一杯です。それを理解してほしいところですが、彼には無理だったようです。Oから、「恋のお悩み相談室」とLINEが来ました笑

そして好きな人ができたというので、仕方なく、誰なのかと聞いて見ると、これがまた美人で、しかも二人でした。どっちもいいところがあるとか言ってました。二人とも性格がよくて、一人はダンス部で、かわいくて優しくて声が素敵な子です(^^)もう一人は、頭がよくて、優しくて、お嬢様のような上品な子です。

今回もまた、どちらも、言っては悪いですが、Oとはかけ離れた存在です。様々なことを考慮して、付き合うことをゴールと考えると、ゴールにたどり着く可能性は0.00000000000000000001より少ないです。そんな時どうすればいいのでしょう。一番、身の程を考えろと言いたいところです。私はいま海外にいるので、てきとうな事を言って彼らの人間関係を揺さぶってしまうと、責任がとれません。また、誰にも言うなと言われているので、他の友達に助けを求めることをできません…

みなさんならどうしますか?

叶わないであろう恋愛相談を受けました。

私のクラスの友達に恋愛相談を受けました。ですが、正直に言うと、その恋は実らないと思います。

相談してきた男子(Oとします。)はいわばジミーズで、さらにみんなから、、、はっきり言うと、嫌われています。

ルックスは、顔はごめんなさい。私から見ると、かっこいいとは言い難いです。身長も低め、髪型や服装などもおしゃれとは言えません。泣

人をルックスで判断してはいけませんが、それでいて、大人しく、コミュ障で、何気にプライドが高く、執着心が強く、ム...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

>てきとうな事を言って彼らの人間関係を揺さぶってしまうと、責任がとれません。

こういうことは、とても大事なことですからね。だからしないほうがいいよ。

この彼、ずっと以前から有名人なのですね。

>好きな子の専用のカメラを買って、盗撮したり、家まで後をつけたりしていたそうです。

このようにね、こういうのはよくないよね。

直っていればいいけど、

貴女へのラインも多くあり、

>Oは現実では全く話さないのに、LINEの中では色んな女子にかまちょしたり、
しつこくLINEを送ったりします

こういう彼なのですよね。現実には全く話をすることができないのにね。
以前と変わってないしね。

こういうタイプの男にラインで相談に乗っていると。それは貴女のやさしさから
くるものでしょうが、ターゲットになってしまう女性からみると、迷惑であるのに
貴女も加担しているようにみられてしまうよ。
そんな気がないのに。貴女は損するよ。

またこういうタイプの男は、いざとなると、自分が有利になるように
あることないこと、いいだしかねないのでね。
特にラインなどは、周囲に誤解を招くもとだからね。

幸い海外に貴女はいるわけだから、

「私はもうこれ以上、貴方の恋の相談は乗れません」と、言えばいいのでは
ないですか。

かけはなれた男が高望みをし、ある無意味、気持ち悪い男でも
あるわけで、恋などは基本は自分でアッタクして、何が自分に足りなかった
のだろうと、己が知っていくわけで、それをいちいち相談に乗ることは
ないのですよ。

真面目な男であればそれもいいが、恋をする延長のあまり
つけまわしたりしたのでしょうが、それはそれとして、大体の女性が
嫌がるような男の相談に乗ることは、はっきりとやめたほうがいいですよ。
相談に乗っていると、相手は自分は応援してくれているものだと
ますます、貴女を頼ってくるよ。

その頼られることが、貴女の女友達からは、貴女がきっと余計な相談に
乗らなければいいのにねと、思われてしまうよ。

それを今、貴女とこの彼としか知らないでやっていることでも
こういうのばかりは、何かの折に、「あいつに相談に乗ってもらっている」
なんて言われてしまうこともあるんだよ。

あいつとは貴女のことですね。

イエス、ノーをちゃんと言える人にならないとね。
ラインきても、「あとは、自分でやってね」ぐらい言わないと。
私は無理ですとね。
たくさんくるのを、いちいち返信するのも大変ですよね。

おじさんは、こういう回答で。

たこおじさんです。

>てきとうな事を言って彼らの人間関係を揺さぶってしまうと、責任がとれません。

こういうことは、とても大事なことですからね。だからしないほうがいいよ。

この彼、ずっと以前から有名人なのですね。

>好きな子の専用のカメラを買って、盗撮したり、家まで後をつけたりしていたそうです。

このようにね、こういうのはよくないよね。

直っていればいいけど、

貴女へのラインも多くあり、

>Oは現実では全く話さないのに、LINEの中では色んな女子にかまちょしたり、
しつこくLINEを...続きを読む

Q彼に子供をおろすよう言われてます。

もう、どうすればいいかわかりません。
彼には奥さんがいます。お子さんはいません。
子供は好きだけどできなかったそうです。
今、彼が借りてるお家で一緒に生活しはじめて半年以上になります。
彼の子を妊娠するのは2度目です。
前回は彼の状況から産むことを諦めてしまったのですが、大好きな彼の子をおろすのは本当に悲しく、辛い経験でした。
また妊娠したのが分かり、彼に相談したところ、、、
奥さんとの事にケジメをつける自信がないらしく、おろして欲しいみたいです。ただ、私との関係は今のままがいいと。。。
私はこのまま一緒にいるのにお腹の子の命をまた奪ってしまう必要があるとは思えません。

彼が子供を産むことを望まないなら、言われるままおろしてしまうべきか。。。
お腹の子の命の大切さを考えて、ひとりででも生むべきか。。。

頭がおかしくなりそうです。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

奥さんがいる彼と付き合ってなにやってるかだ?
妊娠しておろして妊娠しておろしてそれで幸せなのか?
別れて独身の男を好きになってそして妊娠して結婚して、それが一番幸せなのではないのかい?
このまま付き合い続けていると時間の無駄でのちのちは別れることとなりそのうち子供も産めない年頃になって貴女の人生この男のために棒にふるぞ!
男のほうも酷いもんだな最低な男だ。1人の女の人生を自分の肉欲のためだけに潰そうとしているとは・・。

Q彼は20年くらい、月1~3回スナックへ行き続けているそうです。彼は37

彼は20年くらい、月1~3回スナックへ行き続けているそうです。彼は37才です。付き合ってまだ3ヶ月なのですが、結婚したいと言われています。そして結婚後も月1回くらいは行きたいそうです。
いつも1人で行っており、結婚後も行きたいという事にちょっと疑問です。

スナックには、綺麗な女の人がいるのでしょうか?そして、その人と話がしたい、会いに行きたいということなのでしょうか?
店の雰囲気が好きで店の人と話すのが好きと言っているので、男の人と話しているのだと思っていたのですが、ふと女の人なのかな?と思えてきました。女性だったら嫌です。

ウィスキーの瓶を開けると、店の人が飲むから1万~1万5千円もすると言っていましたが、飲まれてもいいということは、その人に好意を持っているから良いと思えるのでしょうか?
行きつけの店があるようで、いつもその店に閉店までいて、タクシーで3~4千円で帰るみたいです。
結婚後も行きたいって、どういう意味でしょうか?

スナックへ1人で行く人ってどういう人でしょうか?

Aベストアンサー

過去にスナックに勤務してました。

◎綺麗な女の人がいるのでしょうか?→正直、ここは微妙です。ママと店の方針によります。若くてキレイ所を採用するか、キレイではなくても話上手でノリがいいおばちゃんを採用する店、様々です。若い子目当てならば恐らくスナックではなくキャバクラかラウンジに行くはずだと思います。



実際に、店の雰囲気が好きで常連になっているお客も沢山いました。中には、ママとマスターでやっているスナックもありますので、マスターかもしれませんよ。

◎飲まれてもいいということは、その人に好意を持っているから良いと思えるのでしょうか?→スナックではママから従業員まで、自分についた子にはご馳走せざるを得ない雰囲気です。好意がある、ないにかかわらず来店して客の飲み物を用意した時点で「私たちもご馳走になっていいかしら?」 「いいよ、好きなの飲んで、一緒に乾杯しよう!」・・・と大抵こんな具合です。


◎結婚後も行きたいって、どういう意味でしょうか?・・・私の推測ですが、彼氏さんは従業員より、ママさんかマスターを気に入って通ってらっしゃるのではないかと。男女の愛情とかではなく、ママの人間性に惹かれて常連になる方がかなり多いです。実際、夫婦でスナック通いしている方々もいました。なので、一度連れて行ってもらってはいかがでしょうか?

◎スナックへ1人で行く人ってどういう人でしょうか? →うちのお店はたいてい一人でふらっと来る人ばかりでした。独身の方(離別、死別含む)はやはりハマりやすい感じを受けました。毎日来る人もいました。あとは社長さんや役所関係が多かったです。「誰かと一緒に楽しくお酒を飲みたい」という願望の方が多く、普段寂しい生活なんだろうな・・・と、私はよく感じました。朝から仕事をして、スナックでアホみたいに騒いで、歌って踊って、ベロベロになってタクシーに乗り帰ってそのまま寝て、また朝が来て、また働いて・・・週に1度のストレス発散なんだろうなってよく思いました。

ずっと心配しているより結婚前に、一緒に連れて行ってと言って、彼について行くのが一番だと思います。何もやましいことないかもしれませんしね。

過去にスナックに勤務してました。

◎綺麗な女の人がいるのでしょうか?→正直、ここは微妙です。ママと店の方針によります。若くてキレイ所を採用するか、キレイではなくても話上手でノリがいいおばちゃんを採用する店、様々です。若い子目当てならば恐らくスナックではなくキャバクラかラウンジに行くはずだと思います。



実際に、店の雰囲気が好きで常連になっているお客も沢山いました。中には、ママとマスターでやっているスナックもありますので、マスターかもしれませんよ。

◎飲まれてもいいということは...続きを読む

Q彼女には彼がいます 今好きになりそうな人がいます、ただ彼女には彼がいますだけど彼女の事が好きになり

彼女には彼がいます

今好きになりそうな人がいます、ただ彼女には彼がいますだけど彼女の事が好きになりました、二日間連絡のやり取りがなくてモヤモヤしてます彼女からは連絡を少ししないでねと言う連絡が来たのですがどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

連絡をしばらくしないでねと言われたのだからしない方がいいと思います。もし無視して、してしまうと、「私の言ってる事をわかってくれない」と嫌われると思います。
まっでる時間は自分の外見を磨く時間に使ってください。髪の毛を切りに行ったり、洋服買いに言ったり。美味しいものを食べに行ったり。

Q四年付き合ってる彼に年齢詐称してる事がバレました。彼は相当ショックを受けていて 本当に申し訳ない気持

四年付き合ってる彼に年齢詐称してる事がバレました。彼は相当ショックを受けていて
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
詐称していた理由は彼はを好きになったけど
8つも上だったので負い目があったのだと思います。一つ上だと言ってしまったのです。
いつか言おうと思って四年たってしまい
しかも相手に免許証を見られてバレてしまったのです。最悪です。。
許すとは言ってくれたのですが
本当に許してはないと思います。
私も辛い。。
彼はもっと辛い。。
どうすべきでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

私が彼氏の立場だったら8歳上という現実より、4年もの間年齢という基本的なプロフィールを偽られていたという事実のほうがキツいと思います。

その上で、あなたが8歳年上なことも、不本意ではあったにせよ嘘を4年間つき続けていたことは変わりません。また、あなたは「本当は許してないでしょ?」と食い下がれる立場でもないように思います。

これはもはや許す許さないの話ではなく信頼を回復できるか、彼氏さんがいかに気持ちを整理できるかの話だと思います。とりあえず今のところは彼氏さんの「許す」という言葉を尊重するしかないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報