映画「陰陽師」見ましたー!!
かっこいいですね!
役柄もすごく合っていたと思います。
さて。
劇中に晴明役の野村さんが呪文でつぶやいていた言葉、今一つ聞き取れませんでした。
最後の五房星の結界の呪なんとか聞き取れたのですが、他がわかりませんでした。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この話は陰陽師とはずれますが、五房星結界は、修験道でもよくつかわれます。

陰陽道は複雑で、道教.修験道.密教.神道.他を絡み合わせたもので、現在は陰陽師はいなく、陰陽道しかないと聞いています。さて、呪文の大事な所は口伝のみです。秘伝書にも口伝と書いてあり、術を使うとその時は良いのですが、後が問題です。見ても使ったのと同じ事になる術は沢山あり、危険です。
出来れば、しらないほうが貴方の身のため、家族親族のためです。
 これだけは言っておきます。
 貴方の身のため、家族親族のためは本当ですよ。
    • good
    • 6

それはどの場面か確認していませんが、陰陽師の映画をみた限りラストシーンで唱えた呪文は阿弥陀真言でしたよ。

あまり詳しくは言えませんが、書籍などで調べる事ができます。しかし、それを知って何にお使いになられるのでしょうか?
    • good
    • 0

私もパンフレットを観てみたんですが、載っていませんでした。


ただ、warichokoさんもかかれていますが、撮影時は本物の陰陽師の方が、監修をされていたそうです。
あと、その方のお話も載っていたのですが、特に問題のない言葉を唱えていたそうです。
(頭が良くなるように・・など)
どちらにしろ、簡単に唱えるものではないと思いますから、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分に呪法がはね返ってきちゃいますねぇ(笑)
そうかー、特にあまり力のない呪だったのか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 20:17

映画の公式HPに、解説は少し載ってますね。


今陰陽道もブームなので、色々本なども出ていると思います。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
などで、「陰陽道」で検索するといっぱい出ますよ。

でもwarichokoさんのおっしゃるとおり、
修行もせずに(笑)呪や式神をあやつろうとしたら、
自分が鬼神に攫われちゃいますから、お気をつけて。

参考URL:http://www.onmyoji-movie.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはなんとも・・・(笑)
そうですねぇ。
修行もせずに呪を唱えちゃったら、なんか起きちゃうかもしれないですね!!

陰陽道でまた検索してみます~♪

お礼日時:2001/12/11 20:35

私も見ました。

良かったですよねぇ~。
ところで呪文の事ですが、私も知りたくて、ついでに買ったプログラムを見たところ・・載っていませんでした。

でも、一つ書いてあったのは、映画の中で使われている呪文は本物に近い呪文で、いい間違えると、何が起きるかわからないので、撮影の際は本物の陰陽師が付きっきりだったそうです。これを読んで調べるのをやめてしまいました(笑)
どっちにしろ、はっきり分かるまでは口には出さないほうが良さそうですね(笑)

回答になってなくてすいません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、マジな呪を唱えちゃいけませんよね。
言霊の力は侮れませぬ。(・_・;)
そうですよねぇー・・・
興味本位で聞いちゃ行けないんだよねー・・・(フムフム)
反省です。

お礼日時:2001/12/11 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

Aベストアンサー

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ること...続きを読む

Q少林寺三十六房が見たいです

レンタルビデオもありません(既に廃盤)
なんとか見る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

私は三十六房のビデオを持ってます。三十六房は84年に木曜洋画劇場でありました。それを録画してるんです^^;)

残念ながら現在、三十六房はビデオレンタル自体されてないです。リ-リンチェイ主演の少林寺・少林寺2、そして阿羅漢はレンタルショップにありますけど。

三十六房はサンテイ・タンサンヨウなどのキャラクタ-が面白い作品ですが、Yahooオ-クションに前はありましたよ。ビデオレンタルはされてないです。
ですから一度覗いて見てはどうでしょうか。何しろものすごい大人気の作品ですからレンタルされていればWeb上でも耳に入る筈です。
TSUTAYA等の大規模店舗よりマニア系の小さなビデオショップにはあるかも知れません。でも私の調べた限りではビデオレンタルはされてなかったです。
レンタルショップでは絶対に見つかりませんのでオ-クションを覗く事をお勧めします。

Q陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?
秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi

Q呪怨

日本版とアメリカ版の呪怨はどう違ってどっちが怖いでしょうか?見た方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私は劇場版2本とリメイク洋画を見ましたが
劇場版1作目が怖かった気がします。
友人はビデオ版2本も見ていますが
ビデオ版1作目は劇場版と比べるべくも無く1番怖いそうで、私は怖くてまだビデオ版を見れていません(^^;

あとやはり見れてないのが「女優霊」です。

怖いという邦画ですと

「女優霊」:見てない
「呪怨」ビデオ版:見てない
「リング」:怖くない人もいるみたいですが
「オーディション」:三池監督作品
「CUREキュア」:黒沢清監督作品

などいかがでしょうか?

Q陰陽師とは宗教? 占い?

陰陽師の本物とは何なの?
霊が見えると思えませんが
陰陽師の占い中などで使うチンプンカンプンな言葉
呪文のような言葉は
意味不明な言葉は 中国語? インド語? 適当なのでしょうか?

陰陽師とは
神教? 仏教?  ビジネス? 

Aベストアンサー

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
後に安倍家と賀茂家の二家が陰陽道を公に受け継ぐことになりますが
戦乱時代から江戸時代に移るにつれて二家とも衰退していき
民間で伝承されてきた陰陽道に由来するまじないや占いをする人なども
明治政府が迷信の流布を禁じたことで姿を消しました。
ですので現在「陰陽師」と名乗れる人はほとんどいないはずです。
四国に陰陽道の秘儀を保ってきた人々が現在もいるとは聞きますが
公の場で身分を明かすようなことはしないのではないでしょうか。

「呪文のような言葉」についてお尋ねですが、陰陽道においては
道教の呪文、日本神道の祝詞、真言密教の経文など
様々な呪言を使っていたようです。
チンプンカンプンと仰られるのなら、密教の真言かもしれませんね。
サンスクリット語というインドの古い言語です。
真言宗では現在でもお経として使われています。

特定の信仰があるわけではないので、宗教者ではないと思います。
あえて言うなら、拝み屋、占い師というのが近いように感じます。

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
...続きを読む

Q少林寺36房について

77番の質問を見て、これはぁ~!!と思いました。
子どもの頃は、よくテレビで放映されていたのですが
この頃は、全くもって放映されません。
レンタルビデオ屋さんでも、見かけませんし、もしかして、もう廃盤になってるんですかね・・・

どなたか、情報をお持ちの方おねがいしま~す。

Aベストアンサー

確か少林寺三十六房は84年にテレビの木曜洋画劇場でありましたよ。
なぜそんな事を知っているかって?
当時録画したビデオテ-プをまだ持っているからです。
3年前にテ-プが伸びてしまったんだけど、最近他のビデオと
中身をすり換えて直しました。

ですから当時の貴重なCMと一緒に少林寺三十六房を今でも観ています。
やっぱり皆さんも「サンテイ」(リュウ・チャ-フィ)とか「タンサンヨウ」を覚えてらっしゃる
ようですね。

一応、私ビデオを持ってますので、映画の最初のセリフだけ・・。
「男として、今こそやらなくては!台湾にいる「チュン・チェン・クン」も・・」

これは名作ですよ。
でも、レンタル店にはもうないでしょう。

Q陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。
本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか?
また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。
ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。
いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。
自分で名乗るだけなら自由ですし。
その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html

Q映画「ブリット」劇中のジャズフルート教えて!

皆様こんにちは。

今回、皆様のご協力を御願いしたいのは、
スティーブ・マックィーン主演の映画
「ブリック」の劇中に出てくるジャズバンドの名前です。

Gyaoで上記の映画を観たのですが
劇中の前半に出てくるフルートメインの
ジャズバンド(アーティスト)が気になります。

もし、ご存知の方がいらっしゃればご教授頂けますと幸いです。

ちなみにフルート奏者は女性です。

とてもマニアックな質問かもしれませんので、
どのような回答でも構いません。

情報を頂けますと嬉しくお思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この曲でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=G5Q56hIIWks

これでしたら実在しないバンドだと思います。この作品でフルート演奏者として音楽に参加したのは Heiner Wibernyホイナーベルビリーという男性アーチストです。
音楽を担当したラロ・シフリンは、最近でもジャッキーチェン主演作の音楽を担当するなど現役で、60年代にはジャズ界の有名アーチストらともアルバムを発表しています。そんなことから演奏はシフリン肝いりのアーチストで、映画のなかではビジュアル的にはまったく別にした、ということだと思います。
サントラCDは、日本、フランス、アメリカ、アメリカと4度(もっとかも?)もなっていまして、同じ曲のタイトルなのに、聞くと実際には違う曲、なんてことにもなっています。
で、上記の曲でしたら、「A Song for Cathy」というタイトルで昨年12月に発売されたCDに収録されています。過去のCDでは同名タイトルなのにまったく違う曲なんですけど。
少しだけ下記で試聴できます。
http://www.filmscoremonthly.com/store/MP3/1217/1-16_A_Song_for_Cathy.mp3

この限定3000枚バージョンのCDに入ってますよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3738787

この曲でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=G5Q56hIIWks

これでしたら実在しないバンドだと思います。この作品でフルート演奏者として音楽に参加したのは Heiner Wibernyホイナーベルビリーという男性アーチストです。
音楽を担当したラロ・シフリンは、最近でもジャッキーチェン主演作の音楽を担当するなど現役で、60年代にはジャズ界の有名アーチストらともアルバムを発表しています。そんなことから演奏はシフリン肝いりのアーチストで、映画のなかではビジュアル的にはまったく別にした、というこ...続きを読む

Q陰陽師の出てくる小説

「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか?
安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。

1.文庫本で手に入れやすいもの
2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの
3.舞台が昭和でないもの

以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。
2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。

また漫画でも何かありましたらお願いします。
(岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

Aベストアンサー

高橋克彦氏の「鬼シリーズ」
「鬼」(ハルキホラー文庫)「白妖鬼」(講談社)「長人鬼」(ハルキホラー文庫)「空中鬼」(祥伝社)
平安時代の陰陽師『弓削是雄』(ゆげのこれお)と仲間達が怪異のなぞに挑む話です。
「空中鬼」以外は読みましたが、結構面白かったです。
参考までに

Q映画アンフレンデッドのローラバーンズのアカウントは本物ですか? 見たら呪われますか?

映画アンフレンデッドのローラバーンズのアカウントは本物ですか?
見たら呪われますか?

Aベストアンサー

サイトからの引き用です。↓

まず先に結論から言ってしまうと、
SNSアカウントまで含めた仕込み
すなわち実話であるというのは嘘、
ということになるとは思うのですがw


そもそもこの映画って、
2015年4月にアメリカで公開されたものだそうで、
前々からアカウントがあるからというのは
実話であることの証拠にはならないわけですね。


我々日本人にとってのSNSアカウントといえば
ツイッターがピンと来ると思うのですが、
外国ではfacebookの方が主流らしく

実際に呪いの張本人たるローラバーンズのアカウントも、
facebook上に存在しました。



既に15万人以上がいいねをしている
超大手アカウントですが、

過去のログを見返すと、
ローラの家族による
「娘は2013年4月にこの世を去りました」
という報告を、

何故か2年近くも経った2015年3月(映画公開はその翌月の4月なので計画的に作られた話)につぶやいており、

その後も定期的につぶやいていたかと思えば、
2015年8月には、
勝手に映画にされて気分が悪い
という旨の投稿がなされていました。
実話であればご家族の許可を取るとも思います。

英語で書かれているから
パッと見よくわからないだけであって、
まぁどう考えても仕込みだろうなー
というのが個人的な意見ですね。

また、Twitterで公式アカウントができてましたが
私個人が思うに実話であれば
制作者がこんなふざけて亡くなった子の写真を使ってやらないと思います。

外国の映画は日本に比べかなりのクオリティが高いですし、あの有名なパラノーマルアクティビティでさえも作った映画ですから呪われたりすることはありませんよ!

サイトからの引き用です。↓

まず先に結論から言ってしまうと、
SNSアカウントまで含めた仕込み
すなわち実話であるというのは嘘、
ということになるとは思うのですがw


そもそもこの映画って、
2015年4月にアメリカで公開されたものだそうで、
前々からアカウントがあるからというのは
実話であることの証拠にはならないわけですね。


我々日本人にとってのSNSアカウントといえば
ツイッターがピンと来ると思うのですが、
外国ではfacebookの方が主流らしく

実際に呪いの張本人たるローラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報