新しくWinMeのパソコンを購入したのですが
プリントサーバーが認識できません。
どうしてでしょうか?

他のパソコンとは繋がっています。
他のパソコンからはプリントサーバは見えています。
プリントサーバーは
エレコム Laneed LD-3PST100です。

初心者なので難しい事はわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>プリントサーバーまでの印刷先のポート指定は

>何をみればわかるのでしょうか?

えっとですね。
スタート/設定/プリンタからそのプリンタを右クリックしてプロパティを選択します。
その詳細タグに「印刷先のポート」があります。
ここが印刷できるパソコンと違うはずです。
印刷先のポートの右にある下三角図形をクリックして印刷できるパソコンと同じ物がありますか?
たぶん無いとおもいますが、あったら同じものにして見て下さい。

おそらく、そのプリントサーバーのユーティリティーをインストールしないと
ダメかもしれません。
そのプリントサーバーの取説はないのでしょうか?
または、サポートセンターに電話してみてはいかがですか?

何かありましたら補足して下さい。

この回答への補足

>印刷先のポートの右にある下三角図形をクリックして印刷できるパソコンと
>同じ物がありますか?
>たぶん無いとおもいますが、あったら同じものにして見て下さい。
同じものを入力してみましたが、"無効なポートです"というメッセージが出てきました。

プリントサーバーのユーティリティをインストールしてみると、
本来ならネットワーク上にプリントサーバーが検出されるはずらしいのですが検出されませんでした。でも他のPCからは印刷できています。

サポートセンターに電話してみるとMeはNETBUIと相性が悪くTCP/IPで設定して欲しいと言われましたが、プリントサーバーのIPアドレスがわからずどうしてよいかわかりません。。
すみませんが、またよろしくお願いします。

• 0

まずは、既存パソコンのネットワークのプロパティと新しいWinMEのネットワークのプロパティを比べてみて下さい。

例えば、既存パソコンにあるプロトコルが新パソコンに無いようであれば、追加/プロトコル/追加で追加してみてどうでしょうか?

既存パソコンの設定で、プリントサーバーまでの印刷先のポート指定が解れば、もっと的確なアドバイスができるのですが...。
何かありましたら補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
見比べてみましたが、同じものがありました。

プリントサーバーまでの印刷先のポート指定は
何をみればわかるのでしょうか?

• 0

> 社内LANでプリントサーバーが認識できない

社内LANなのであればそのLANの管理者がいると思われます。
その管理者の方に相談されては如何でしょうか?

この回答への補足

零細企業なのでそのような者はおりません。。。

• 0