新しくWinMeのパソコンを購入したのですが
プリントサーバーが認識できません。
どうしてでしょうか?

他のパソコンとは繋がっています。
他のパソコンからはプリントサーバは見えています。
プリントサーバーは
エレコム Laneed LD-3PST100です。

初心者なので難しい事はわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>プリントサーバーまでの印刷先のポート指定は


>何をみればわかるのでしょうか?

えっとですね。
スタート/設定/プリンタからそのプリンタを右クリックしてプロパティを選択します。
その詳細タグに「印刷先のポート」があります。
ここが印刷できるパソコンと違うはずです。
印刷先のポートの右にある下三角図形をクリックして印刷できるパソコンと同じ物がありますか?
たぶん無いとおもいますが、あったら同じものにして見て下さい。

おそらく、そのプリントサーバーのユーティリティーをインストールしないと
ダメかもしれません。
そのプリントサーバーの取説はないのでしょうか?
または、サポートセンターに電話してみてはいかがですか?

何かありましたら補足して下さい。

この回答への補足

>印刷先のポートの右にある下三角図形をクリックして印刷できるパソコンと
>同じ物がありますか?
>たぶん無いとおもいますが、あったら同じものにして見て下さい。
同じものを入力してみましたが、"無効なポートです"というメッセージが出てきました。

プリントサーバーのユーティリティをインストールしてみると、
本来ならネットワーク上にプリントサーバーが検出されるはずらしいのですが検出されませんでした。でも他のPCからは印刷できています。

サポートセンターに電話してみるとMeはNETBUIと相性が悪くTCP/IPで設定して欲しいと言われましたが、プリントサーバーのIPアドレスがわからずどうしてよいかわかりません。。
すみませんが、またよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/12 18:03
    • good
    • 0

まずは、既存パソコンのネットワークのプロパティと新しいWinMEのネットワークのプロパティを比べてみて下さい。


例えば、既存パソコンにあるプロトコルが新パソコンに無いようであれば、追加/プロトコル/追加で追加してみてどうでしょうか?

既存パソコンの設定で、プリントサーバーまでの印刷先のポート指定が解れば、もっと的確なアドバイスができるのですが...。
何かありましたら補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
見比べてみましたが、同じものがありました。

プリントサーバーまでの印刷先のポート指定は
何をみればわかるのでしょうか?

補足日時:2001/12/03 09:03
    • good
    • 0

> 社内LANでプリントサーバーが認識できない



社内LANなのであればそのLANの管理者がいると思われます。
その管理者の方に相談されては如何でしょうか?

この回答への補足

零細企業なのでそのような者はおりません。。。

補足日時:2001/12/03 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラニードの無線プリントサーバーにて

Laneed の LD-WL11/PRNというプリントサーバーを
使用しています。このプリントサーバーに同じく
LD-WL11/APというアクセスポイントでアクセスして、
印刷をしたいのですが、 プリントサーバーに付属して
いる「Laneed LPR」というソフトを「使わずに」
印刷する方法はあるのでしょうか。

プリンタの追加で、ネットワークプリンタとして追加
しようとしても、プリントサーバーを見つけることが
できません。ただ、プリントサーバーにPingは
飛びますし、Laneed LPR を使用すると、簡単に印刷が
できます。
なおプロトコルは TCP/IP を使用します。

急で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク経由だからと言って、「ネットワークプリンタ」と思うのは間違いですよ。
1対1で通信したいのであれば、「ローカルプリンタ(このコンピュータ)」です。

NT系であれば、そのままプリンタの追加からTCP/IPプロトコルが選べると思います。
95系はLPT1か何かで一度ドライバをインストールしてから、印刷先の変更でTCP/IPを選べば良いと思います。

お試しください。

QLaneed LD-PHB05NLとは何?

家を掃除していたらLaneed LD-PHB05NLという物が見つかりました。
これはどのように使うのでしょうか?インターネットにつなぐものでしょうか?
自分で調べてみたのですが、自分の頭では理解できず、まだわかっていません。
初歩的な質問ですいません、初心者なので優しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まぁ、スペック的に旧世紀の遺物ですけどね。
このモデルだと、対応したLAN規格が10BASE-Tというものです。

21世紀に入ってからのPCであれば、ほとんどが100BASE-TXやIEEE802.11gに対応していて
10Mbpsという10BASE-Tの通信速度は、実用的な速度と感じられないことも多いはずです。

もっとも、ハブの機能を、複数のPCをインターネットに繋ぐためだけに使っているような世帯であれば
まだ使い道はあるかもしれません。

たとえば、うちではインターネットへの回線として上限7.2Mbpsのemobile通信アダプターを使っています。
今はかったら、絶好調で6Mbps程度の数字が出ましたが、これPCの通信帯域モニターで800KB/s程度です。
(bitとByte、単位が違うので少しややこしいんですけどね)

この環境で、うちのファイルサーバーのファイルを読み出してみます。
モニターの表示は最大130MB/sを示します。まさに桁が違うのです。

LANの構成は、10BASE-Tの次の世代である100BASE-TXから、さらに世代が代わり1000BASE-Tです。
GbEとも呼ばれるこの高速なネットワーク技術は、現在では低価格ノートPCにも採用されることもあり
すでに時代はGbEがあたりまえのところに…
100BASE-TX対応のハブが蔓延しているといった状況のようです。

たとえば、ADSLモデムに、ルーター機能が組み込まれているものであれば
複数のLANケーブルを繋ぐことができることが多いのですが…
この分配をしているのが、ADSLモデム装置に統合されたハブ装置なのです。
一般的には、これは100BASE-TX対応のハブです。古いものでは10BASE-Tのものもありました。


NAS製品でもGbE対応のものが増えていますから、10BASE-Tのハブを使うとしたら
インターネット回線を、自分の部屋に有線で引き込んで、そこにハブを繋ぎ
二台のパソコン、あるいやLAN対応家電などを繋ぐと行った場面に限られそうです。

10Mbpsでも、YouTubeの480p動画を見る程度までは、さして問題無いはずです。

しかし、自室でNASを使うなら、10Mbpsはきびしい。
データのバックアップ用としては、ネット上のストレージと同等の速度となるかもしれません。


反面、保存してある動画データを再生視聴するといった目的でれば
10Mbpsでことたりることも多いと思います。

まぁ、スペック的に旧世紀の遺物ですけどね。
このモデルだと、対応したLAN規格が10BASE-Tというものです。

21世紀に入ってからのPCであれば、ほとんどが100BASE-TXやIEEE802.11gに対応していて
10Mbpsという10BASE-Tの通信速度は、実用的な速度と感じられないことも多いはずです。

もっとも、ハブの機能を、複数のPCをインターネットに繋ぐためだけに使っているような世帯であれば
まだ使い道はあるかもしれません。

たとえば、うちではインターネットへの回線として上限7.2Mbpsのemobile通信アダプターを使っ...続きを読む

Qプリントサーバーについて教えていただけますか?

いつもお世話になります。
プリントサーバーを使いたいなと思っています。
パソコンが3台あるのに、プリンター1台なので、毎回USBケーブル
をつないだり外したりしていました。

そこで、みなさんに教えて頂いたのがプリントサーバーです。
早速やってみようと思い、調べたのですが、その機械が安いのから、
高いのまで値段に差がありすぎてしかもよくわかりません。

プリンターはCanonの PIXUS ix5000 です。
どんなプリントサーバーなら使えてどれなら使えない、、、
とかあるのでしょうか?
canonのプリンターだとcanonが出しているpixus用のプリントサーバー
など、決まっているのでしょうか・・・??

すみませんが、皆さん宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

基本的にはインタフェースさえ合えば使えます。
USBとかパラレルインタフェースの事です。

ただ、わざわざサーバを入れなくても、1台のパソコンをサーバ代わりに共有すればそれでも可能ですよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006309

Q2LD、3LDの読み方

2LD(second level domain)、3LD(third level domain)は、何と読むのでしょうか。「セカンドエルディ」でしょうか「ニエルディ」でしょうか。「セカンドレベルドメイン」と読むなら問題ないのですが、それは少し長いので、「ニエルディ」と読むのかなと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の補足。周囲の人はほとんど「セカンドエルディー」「サードLD」と読む方が多かったの間違いでした。
(会話の中では「セカンドレベルドメイン」のように略さないことも多いです。)

QLBP-250はプリントサーバーが使えない?

キャノンのLBP-250はLANからプリントサーバーが使えないってききましたがどうでしょうか。

また、プリントサーバーが使えるプリンタかどうかのポイントは何でしょう?

Aベストアンサー

#1です。

確認しました。

>>Canon Advanced Printing Technology
これ双方向モードに対応した独自ドライバーと仕様ですね。

つまりプリンタドライバーが独自仕様です。
これだと確かに汎用のプリンタサーバは使えませんね。

使えるとしたらHetHAWKを使わないとダメです。
ただこれ、まだ販売してましったけ?

>>プリントサーバーが使えるプリンタかどうかのポイントは何でしょう?

考えたことがなかったですが、イレギュラーなプリンタはそう多くないと思います。一般にビジネス用途で出荷されているプリンタは間違いないと思います。

Qプリントサーバー usb セントロニクス

プリントサーバーの買い替えを考えています。
2台のプリンターをつなぎたいと思っていますが、
インターフェースがセントロニクスとusbのため
2種類を備えたプリントサーバーが見つかりません。

ご存知の方お教えください。
ちなみに、有線でネットワークを組んでいます。

Aベストアンサー

答えにはならないのですが・・・。

私の記憶の中には両方に対応した製品というのは無いです。

そのUSBのプリンタにはセントロのI/Fは無いのですか?
あるのならば、あきらめてセントロのケーブルを買ってきて使ったほうが安上がりかもしれません。
また、プリンタ背面のスペースの事情や、I/FがUSBしか無い(これもあまり聞きませんが)ということなら、USB<->パラレル変換ケーブルなるものがありますので、間にそれをかましてパラレル2ポート以上のプリントサーバを使用するというのはいかがでしょうか?

Qプリントサーバーの接続方法

従来、プリントサーバー内臓無線ブロードバンドルーター(京セラのメテオ:KY-BR-WL100)にパラレル接続でプリンターを接続していたのですが、今回、USBタイプのエプソン複合機(PM-A900)を購入して、コレガのプリントサーバー(CG-FPSUBD)で接続しようと試みているのですが、プリンターがネットワークエラーでプリントサーバーに接続できません(プリントサーバーとルーターは有線接続です)。無線ネット環境は、CATVでノートを3台を使っていますが正常に繋がっています。また、プリンターは直接PCに接続して大丈夫でした。こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方のご教示お願いいたします。ネットワークの設定が間違っているのだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

>一度プリントサーバーを出荷状態にリセットして、
>再度はじめから設定しなおせば大丈夫でしょうか?

はい。私なら、リセットしてからPCと1対1で有線接続し、マニュアル通りに設定します。
IP自動取得(DHCP)にしたあと、PCから外し、ルーターに有線接続すればIPを取得してくれるハズです。IPが取得できたかどうかはルーターの管理画面で確認して下さい。

>その時には、CD-ROMからインストールした
>内容はそのままでも大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。但し、IPアドレス等は変わっていると思いますので、再度プリントサーバーを探しに行く手順を踏む必要があるかと思います。

Q無線プリントサーバーの設定について

無線プリントサーバーをこのたび購入しました。
プリンターの印刷はTCP/IPを使って印刷するように設定しました。

ところが、インターネット用のアクセスポイントのWEPを設定しないと印刷ができるんですが、WEPを設定してしまうと印刷ができなくなります。

コンピューターに素人なのでやっとここまで設定できたんですが、この先がどうにもなりません。どこかで設定をすれば良いんだと思いますが、メーカーの説明書にも記載がありません。

どなたかわかる方教えてください。


ちなみに使用機器は
WinXP
アクセスポイント:IODATA WN-B11/AXP
プリントサーバー:プラネックスコミュニケーションズ(株) Mini-UWFFです。


ちなみにマニュアルにはwebブラウザを使用した設定方法も書いてあるんですが、このプリントサーバーの初期設定のIPアドレスは192.168.0.1みたいなんですがこのIPを入力するとADSLのモデムの設定画面になってしまい、このプリントサーバーの設定ページになりません。


素人なので説明がわかりにくくてすみません。
メーカーのホームページはhttp://www.planex.co.jpです。

すみませんが誰か助けてください。よろしくお願いします。

無線プリントサーバーをこのたび購入しました。
プリンターの印刷はTCP/IPを使って印刷するように設定しました。

ところが、インターネット用のアクセスポイントのWEPを設定しないと印刷ができるんですが、WEPを設定してしまうと印刷ができなくなります。

コンピューターに素人なのでやっとここまで設定できたんですが、この先がどうにもなりません。どこかで設定をすれば良いんだと思いますが、メーカーの説明書にも記載がありません。

どなたかわかる方教えてください。


ちなみに使用機器は
Win...続きを読む

Aベストアンサー

全体の状況はよく分かりませんが、まずはIPアドレスの変更は必須の状況ですね。
PS-Utilityを立ち上げると「IPアドレスの変更」という画面がありますね(マニュアル26P)?
ここで、192.168.0.1となっているのを例えば192.168.0.10などに変更します。設定の変更ができたようでしたら、

1.パソコンの電源を切る
2.ADSLモデムの電源を引っこ抜く。
3.15秒程待つ。
4.ADSLモデムの電源を入れる。
5.パソコンの電源を入れる。

うまくIPアドレスの変更が出来ていればWebブラウザで192.168.10と入力することで、設定画面にいけると思います。

QWSのプリントサーバー機能

WSのプリントサーバー機能

会社のパソコンを管理しているものです。
ネットワークプリンタを用意し、各々のクライアントにドライバをインストールして
使用しております。

しかし、ドライバーを1台ずつインストールするのも手間ですし
バージョン管理の手間も増大する一方なので
Windows Serverのプリントサーバー機能を利用しようかと考えています。

そこでデータの流れ(トラフィック)について疑問に思ったのですが

クライアント・プリントサーバー・ネットワークプリンターの構成の場合
1.
クライアント(印刷データ)→サーバー(印刷データをレンダリング)→ネットワークプリンターへ
とのようなデータの流れが発生すると考えてよいのでしょうか?

2.
サーバー(クライアントへドライバーを提供)→クライアント(印刷データレンダリング)→
ネットワークプリンタへ
とのような流れになりますでしょうか?


前者の場合、トラフィック増大の懸念がありますので、
プリントサーバー機能の利用は避けたほうがよいのかなと思いました。

もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

WSのプリントサーバー機能

会社のパソコンを管理しているものです。
ネットワークプリンタを用意し、各々のクライアントにドライバをインストールして
使用しております。

しかし、ドライバーを1台ずつインストールするのも手間ですし
バージョン管理の手間も増大する一方なので
Windows Serverのプリントサーバー機能を利用しようかと考えています。

そこでデータの流れ(トラフィック)について疑問に思ったのですが

クライアント・プリントサーバー・ネットワークプリンターの構成の場合
1.
クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

> ネットワークの構成はセグメントを分けていない状態で、かつ大量のデータ印刷を頻繁に行っています。

スイッチングハブを使ってLANを構成しているのであればセグメント分けはできているので気にしなくて良いです。
(サブネットについてはこのケースではあまり考慮する必要はありません)

「大量のデータ」ですが、数百MB~数GB単位の印刷が1時間に何回も各プリンタでなされている、というのでもなければ、帯域についてはあまり気にする必要はないかと。たいてい、プリンタが処理できる帯域はネットワークの帯域よりもはるかに小さいので。
気になるのであればプリンタサーバはGiga Etherで接続しておけば問題はないでしょう。どちらかというと、スプール領域が不足しないようにディスク容量を確保しておくことが重要になりそうですね。

後はサーバが壊れたときの対応をどうとるか、等の運用を考えてサーバを構築しておきましょう。

QLANボードのドライバを無くしてしまいました・・・・。(Laneed )

LANボードのドライバを無くしてしまいました。(質問のカテゴリーがあっていないかも・・・)

Laneed LD-10/100Sのドライバです。

それほど昔のものでもないので、おそらくどこかのページにあるとは思うのですが、どうしても見つかりません。

このメーカーのドライバが沢山あるページでも、項目にLD-10/100SはあるにもかかわらずDLするアドレス先がない、といった感じです。

自分なりに色々と探してみたのですが、結局見つかりませんでした。

どなたかこのLANボードのドライバのあるページを知っておられれば、そのアドレスを教えていただけないでしょうか?

そのLANボードを搭載しているパソコンを既にオークションで出品していますので、できればお早めに宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 メーカーサイトにあるような気がするのですが。
http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/index.html
の【PCIバス製品】-【LD-10/100S】-一番下の【ダウンロード】で"100s10.exe"が指定のフォルダにダウンロードされますのでそれを実行して解凍すれば良いと思うのですが。私の勘違いでしたらご容赦ください。

参考URL:http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報