電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、メロディ
2、歌詞
3、歌唱力
4、編曲
5、ジャンル
6、セールスランキング
7、ルックス
8、その他

イロイロあると思いますが皆さんは何を重視しますか?自分の場合は歌詞が一番でどんなにいい曲でも歌詞が好きになれないと曲を好きにはなれないのです。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

一応、メロディ→歌詞→編曲→歌唱力です。


なぜか、メロディがいいなーと思った曲は、歌詞も
いいんです。歌詞は重要だと思います。
歌唱力というより自分が「好きな声」か、どうかが
重要なポイントです(笑)
歌がどんなに上手くても声が嫌いなら受け付けません。
下手でも「味がある声」の人っているじゃないですか。
ジャンルは気にしないです。普段、聴いてないジャンルでも
気に入ったら儲け物だし。ルックスもほとんど気にしないです。
それから、いくらセールスランキングが良くても、自分の好み
じゃなかったら、どうでもいいです。(^_^;)
    • good
    • 0

メロディーですかね。


歌詞はあまり重視して無いです。外国語(英語、韓国語、中国語等)の歌詞でもあまり違和感を感じないこともあるくらいですから・・・。(BoAとか好きなんで。)

ただ聞く曲がかなり偏っているらしくて友達や妻からも変わっているとか、そんなの聞いてるのはあなただけみたいなことを言われることも…。
    • good
    • 0

まず、歌詞ですね!


昔バンドやってて詞を書いてて時期あったので。
だからどんなにしょぼい曲でも、ホントに一部分でも歌詞で好きなところがあったら曲全体を好きになるって感じです!
その次にギターソロ、もしくはベース!
これも昔の経験からなのですが、、、
だから一番最後にメロディになっちゃいます。。
尊敬するのがサザンの桑田さん!
歌詞が7・5調になっているので、聴いてても聴きやすいですね。
    • good
    • 0

1.メロディ


2.音
3.技術
4.歌唱力
5.勢い(ジャンルによる)
6.構成
7.ジャンル

というところ。
歌詞はまず曲自体気に入らなかったら見ない。
聞くのは洋楽中心だから見ないとほとんどわからない。
HR/HM中心に聞くから1~5は重要。
アルバムの構成が良いと加点1。
良いものなら基本的にジャンル問わず聞くけど、よく聞くジャンル、全く聞かないジャンルは存在する。
    • good
    • 0

テクニック



テキトーにコード繋げただけの青春パンクとか女子高生の日記みたいな歌詞とかもはやカラオケとしかいえないヤツが歌うポップスとか無駄な効果音が入ってたりとか温もりのない機械に演奏させた打ち込み音楽とか低音ブイブイいってるだけのヒップホップとか音楽のはずが顔でCDが売れるようなアイドル音楽とか聞くきにもなれない。みんなが聞いてるからという理由で曲を聞いている人間も考え物。
    • good
    • 0

強いて言うなら、編曲ですかね。


一番耳に来るのが、ビートやグルーブ感なんですが。
ちなみに、歌詞は殆ど入ってこない耳なので、それで好きになる事は極めて稀です。
    • good
    • 0

メロディ→歌唱力→編曲→歌詞


くらいでしょうか。
基本的には歌詞はあんまり気にしてないので、どうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの順位が一番多いのでしょうか。
自分の周りでも歌詞重視の人がいないので気になって質問しました。

お礼日時:2005/11/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!