プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙の裏側がノリかシールみたいになっていて、壁に貼る事ができるような、印刷用紙はあるのでしょうか。
壁は、打ちっぱなしのコンクリートです。

A4サイズで500枚程度を考えております。
ネットで印刷業者を検索して、「マット合成紙」と言うのでノリ付と言うのがありましたが、どれもサイズが大きくてA4サイズと言うのがありませんでした。
500枚なので自分で印刷するよりは、業者に頼んだ方が安いと思っております。

このように壁に貼れるような印刷用紙に、印刷をしてくれる業者はありますでしょうか。
白黒印刷です。

ボンドみたいな接着剤を購入してきて、壁に塗ってから貼るのも考えましたが、できれば綺麗に貼りたいので、壁に貼れる状態になっているものを探しています。
シール状でも良いですし、切手みたいに水で濡らして貼るタイプでも良いです。

ですが、印刷する方は耐水性(水で流れない)があると良いです。

いろいろと探してみましたが、見つからなかったので、こちらで質問させて頂きました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

@40円というのは500枚というロットではすごく厳しいとおもいます。

「タック紙 特殊印刷」で検索して参考になりそうURLです。
http://www.kyueisha.co.jp/stamp/stamp_top.html
http://livedoor.typepad.jp/uv/
http://www.p-shinko.co.jp/comp/comp2.htm
http://www.insatsu-pro.com/index.html
http://www.tcn-catv.ne.jp/~ito-print/
http://www.tensho-pt.jp/
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …
http://www.ojitac.co.jp/company/index.html
http://www.vanfu.co.jp/service/output/sealprint. …

紙にのりを塗ってというのは「ポリバケツの溶いたのりを刷毛で塗って」というのをTVでみたことがあるだけです。剥がすことは無視しているんでしょう。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


では、全天候型のラベルシートを紹介します。
多分これなら屋外でもある程度耐えられるはずです。
試しに1部買ってどのくらいの耐性があるか見てみる
と良いと思います。
参考URLの中段の左から1つめと2つめです。
(1つめは30枚入で2つめは10枚入です)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/webby/cdd1bbe6-c1b4c5b7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

全天候型のラベルシートがあるのは初めて知りました。
A4サイズ1枚当たり100円くらいのようですね。
500枚だと、5万円。。。(ー_ー;
でも、全天候型と言うくらいだから耐水性も十分ありそうですね。
1枚40円以内でおさめたいと思っていますが、最悪の場合はこのシートに印刷して使用する事も、選択肢にいれようと思います。

良い印刷業者さんがありましたら、御紹介して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/11 13:39

ラベルシートのことはよく分からないので「マット合成紙」のほうだけです。


質問者さんが検索した業者さんで、マット合成紙のノリ付(タック紙)でいけるとおもいます。

大きさ(たぶんA2)はA4を4面つけて印刷してから断裁できます。
マット合成紙ですから耐水性もあります。
オフセット印刷ですから網点表現も問題ありません、
用紙が特殊なぶん料金は高くなるとおもいますが、慣れた業者なら難しくないでしょう。

貼る際、裏の剥離紙が剥がしにくいばあいがあります。
最初から「スリッター入り」の用紙を使うか(この場合、デザインにより印刷面にひびくことがあります)、印刷後に加工するか、の方法もあります。もちろんスリッターなしもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ノリ付きの紙を、タック紙と言うのですね。

ノリ付きのマット合成紙で印刷してくれる業者は、少し見つける事ができました。
A4サイズで500枚程度を予定しているので、できるだけ安くしたいという気持ちもあります。
できれば1枚40円以内で作成できればと思っています。
マット合成紙は耐水性もあるんですね。

引続き印刷業者を探してみるつもりですが、どこか良い業者さんがありましたら、教えて頂けると助かります。


あと1つ気になったのですが、電信柱にたまにチラシが貼ってあるのをみかけますが、あれはどのような仕組みになっているのでしょう?
両面テープで貼ってあるのもありますが、ノリで貼ってあるものもあります。
ノリで貼ってあるタイプは、どのように作成しているのか分かれば、その方法で作成しても良いかもしれません。

こちらの情報も何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/11 13:31

じゃあ、ラベルシートに印刷したらどうですか。


A4全面がシールになってますし。
耐水処理がされているものはインクジェットしか
使えないですけどね。
レーザーだと内部のロールに耐水面のビニルが
溶けて貼り付いてしまいますから。
参考URLを張っておきます。
まあ、普通の電化製品のお店や文具店にあると
思いますけど。

参考URL:http://www.altech.ne.jp/product/245-578.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ラベルシートですか。思い付きませんでした。

ですが、シール側の粘着力がちょっと弱い気かもしれません。
コンクリートに長期間貼っておきたいので、粘着力もそこそこあった方が良いかもしれません。

何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスをお願いします。

お礼日時:2005/11/11 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!