プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで売られているアダルト漫画は、アダルト漫画と位置づけられていないという事なのでしょうか?
「成年向け」のマークはありませんし。
どういう線引きで位置づけられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのあたりはすごく曖昧模糊としていると思います。

コンビニの取り組み方、各自治体の条例、そのほか要素が複数絡んでいると思われます。

普通の少年誌・青年誌や、最近は少女漫画まで過激な性描写が載っているご時世ですしね。
また‘成年向け’マーク自体、自主規制です。
そのラインは時代や社会背景で変化していくものです。
少女や学生に関係した事件が起これば、厳しくなるでしょうし、また売り上げを考えれば描写は変わっていくでしょう。

あくまで私見ですが、コンビに売りの雑誌に載っているものは、比較的マークがついてないものが多いです。
そのあたりを、ラインとしているのかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

マークは自主規制だったんですか・・・。
どこかの団体が選定しているわけではないのですね。

私は古本屋で働いているのですが、質問者様と似たようなことを思ったことがあります。

性的描写が○○%は青年向けと私も聞いたことがありますが、例えば青年雑誌「アイウエオ」があるとします。その「アイウエオ」に連載している「アカサタナ」があるとします。その「アカサタナ」が単行本として出ました。これは青年向け雑誌ではないのです!!結構この系統の本が多いのですよ~!ブック・オフなどでは青年コーナーの近くにおいてあることもありますが、基本的には青年マークがないため小学生でも買えてしまうわけです・・・なんかおかしいですよね?連載している雑誌は買えないのに、単行本は買えてしまう・・・

私が中学生の頃は「ふたりエッチ」が大ブームでした(笑)アレは連載している雑誌も普通に買えるんですけど・・・まぁなんか・・・う~ん難しいですよね(笑)

私は明らかに18歳未満のお客さんは止めますが、青年コミックでない単行本系統の本は普通に売っていました。店長曰くそこまで規制をかける必要はないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに古本屋でアダルト系のコミックを手に取っている小中学生はたまに見かけますね。
成年マークがついている本はビニールがかかっていますが、マークが無いアダルトコミックは立ち読み可能ですし・・・。
規制をかけて漫画自体無くなるのは困りますが、小学生達の目に入るのはあまり好ましくないですね-_-;

余り答えになっていないかも知れませんが…。

近所のスリーエフ等は「青少年に有害な本は置きません」というような広告が入り口に貼ってあるのですが、青年向けのビニール本などは置いていないものの、レディコミなどのアダルト漫画は野放しです。よく、テレビや雑誌でもその問題が取り上げられますが、東京都を例にすると、都が指定した不健全図書は条例に基づいて区分陳列を義務付けるということなので、それらの本が区分陳列されていないということは、不健全図書として指定されていないということのようです。何でなんですかね。

本屋でもコンビにでもそうですが、あんな内容もないエロ本が小学生でも手に取って読めてしまう、しかも小学生も愛読者だったりするというのは、空恐ろしいです。以前、確か女子中学生に暴行を働こうとした小学生が「コンビニで漫画を読んでやりたくなってしまった」と動機を述べた事件を新聞で読みました。感性の柔らかい子供が、大人の気配りもなく読めてしまう日本は、とても病んでいると思います…。

出版社自体に抗議を試みた人の記事も読みましたが、「愛の延長線上にそういう行為はある」と答える出版社も。近親相姦やレイプシーンなど満載の漫画なのに~?しかも、テレクラの広告満載ですよ。事件に繋がりやすいですよね~。加えて、ローティーンを狙って作っている所もあるようですし。昔の漫画にあった、「過激な性描写はしない」という暗黙の了解というか気配りはどこに行ってしまったのでしょう。

漫画ではないですが、11歳の子に、上はセーラー服、下は下着、なんてコスチュームを着せて写真集を出している出版社があるのも、goo!の質問で知りました。売れれば何でもやるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マークありとなしを見比べてみたんですが、
違いは「あり」はモザイクがほとんど無くて、
「なし」は白塗りや黒塗りで消されているみたいです。内容自体はあまり変わらなく、性的描写には変わりないので、小さな子供とかには悪影響でしょうね・・・。

うろ覚えだがエロシーンが全体の3分の1以上あるかどうかだったと思う 数字は違ったかも…

• 0
この回答へのお礼

割合によって決められることもあるんですかね。