プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売店ですが仕入れの伝票の入力をしなければなりません。項目は・コード(六桁の数字)・商品名・数量・単価・金額です。
このコードナンバーを入れたら隣のセルに商品名そのまた隣のセルに単価と出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
現在はすべてひとつづつ入力しています。
数量と単価を入れたら金額がでるようにだけは出来ましたがそれ以上がわかりません。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

別のシートで


   A   B  C 
  コード 商品名 単価
1 111111  あ  1000 
2 222222  い  2000
3 333333  う  3000

の一覧を作っておいて、VLOOKUPを使えばOKだと思います。

   A   B  C 
  コード 商品名 単価
1 111111   
2 222222

B1の欄には=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$C$3,2,0)
C1の欄には=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$C$3,3,0)

でいけると思います。
Sheet2と云うのは一覧のあるシート名です。
    • good
    • 27
    • good
    • 12

NO.5です。


一部に誤りがありましたので訂正致します。
(誤)1.B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$C,A1)>0,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,0),"")
(正)1.B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)>0,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,0),"")
    • good
    • 6

以下の方法で如何でしょうか。


・別シート2にコード(A列)・商品名(B列)・単価(C列)の表を作成。
・計算シート1に次の関数を設定し、下方向にコピー
1.B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$C,A1)>0,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,0),"")
2.C1に=IF(B1<>"",VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,3,0),"")
    • good
    • 5

>nanase_hidaさん



“このコードナンバーを入れたら隣のセルに商品名そのまた隣のセルに単価と出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?”

↑これを可能にするには、別の場所(同シートでも別シートでも別ブックでもかまいせん。)にデーターベースを作成する必要があります。
例えば、sheet1に仕入れの伝票の入力表・sheet2にデーターベース(A列にコードナンバー・B列に商品名)として、

・VLOOKUP(A1、sheet1!$A$1:$B$100(コードナンバーと商品名の全部を範囲にします。)、2,0)

で可能だと存じます。
    • good
    • 1

まずは簡単な入門書をお買いになって、勉強する必要があります。

そうじゃないと、ここで教わっても、進歩しませんよ。
簡単に言うとVLOOKUP関数を見てください。
商品マスタというようなシートや表を作り、そこからコードを元に名前や単価を引っ張ってくる関数です。
具体的には、ご自分で勉強する方が良いですよ。
完全に初歩的な関数です。
一応例を書いておきます。
まず商品マスタの表にに名前を付けます。(名前の付け方は調べてください)
A1にコード、を入れるとB2に名前を出すとすると、
B1セルに、=VLOOKUP(A1,syouhinn,2,false)とすると出ます。(このときsyouhinnは表の名前です)また、表にないときやコードを入れていないときは空白にしたりするにはもう少し関数を複雑にしたりすれば簡単にでいます。
まあ、入門書で、VLOOKUP関数を調べれは簡単に出てきますよ。
    • good
    • 6

VLOOKUPという関数を使います。

関数のヘルプを参考に入力してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!