電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのお力に頼らせてください。
タイトルの通りなのですが
いくつかの会合の受付を纏めて行うにあたり
受付表を作成しています。
人によってに参加される会合が違う為、
受付にて頂く会費が異なってきます。
下記の様な形の表で
それぞれの会費の合計額を自動で出す方法はあるでしょうか?

〔A会:1000円、B会2000円、C会3000円とする〕
氏名 |A会|B会|C会|会費
鈴木 |○ |○ |○ |6000
田中 |○ |  |○ |4000
山本 |○ |○ |  |3000
竹田 |  |○ |○ |5000

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

安直ですが、以下の方法でどうでしょうか。


=SUM(IF(B2="○",1000),IF(C2="○",2000),IF(D2="○",3000))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu2011様

助かりました!
この方法ですることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:25

以下の方法もありますが如何でしょうか。



=SUMPRODUCT((B2:D2="○")*{1000,2000,3000})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
こういう方法もあったのですね…。
うーん。。なるほど。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 17:25

こんにちは~



氏名が A列、A会が B列、B会が C列、会費が D列だとすれば、

D2に
=(B2="○")*1000+(C2="○")*2000+(D2="○")*3000

と入れて、必要なだけ下にフィルコピーしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiotan99様

助かりました!
数式の意味を理解するところからはじめなくちゃ・・です。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!