ワードで下記のような文書を作成しておりますが矢印部分の四角が微妙にズレま
す。上下(垂直方向)をそろえる方法を教えていただけませんでしょうか。
尚、○印と×印の部分には漢字が入ります。フォントは漢字が「MS明朝」数字
はCenturyです。

                       ココ
                         ↓
□ ○○ □○○  11月21日13時30分(約 40分) □○○ □○○○
□ ××                    □××
□ ○○ □○○  11月28日15時00分(約120分) □○○ □○○○
□ ××                    □××
                         ↑

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1ーitonobuです。

補足、有り難うございます。ようやく意味が分かりました。

まず、いま見ているブラウザ(InternetExplorer)の表示文字を等幅フォント(MSゴシック)にしてみました。すると2行目の□だけがずれていて、1,3,4行目の□は、ずれていません。
《InternetExplorerの場合、ツール→インターネットオプション→全般→フォント にて、表示文字のフォントを変えることができます。Wordの場合、文字を選択して、書式→フォント→フォント にて、表示文字のフォントを変えます》

 2行目の□だけがずれているのは、#3-telescopeさんが解析されているように、スペースの入れ方の違いではないでしょうか?

 したがって、すべてのフォントを等幅フォント(MSゴシック)にして、文字数に見合った数のスペースを入れればOKと思います。その場合、半角と全角を考慮する必要があることは勿論です。

 他の対策として、罫線を活用する方法もあります。すなわち、適当な列・行のセルを作り、行の上下で頭を揃えたい文字(文節)を同じ列のセルに入れるようにします。そうすれば、フォントに関係なく揃えたい所で揃います。罫線が邪魔なら表示しなければ(白線にする)OKと思います。

 ご成功をお祈りします。おやすみなさい。
    • good
    • 0

今晩は、お邪魔します。


ズレル位置の矢印は合っているのでしょうか?
小生のでは"分)"の閉じ括弧")"の位置がズレテいて、ご指摘の位置はズレテはいません。

つぎのようにして、揃いました。
揃えたいとことを選んで(反転)、フォントを「MS P明朝」にして、”(約 40分)”の「約」と「40分」の間の半角スペースを全角スペースにする。

 また、No.3のtelescopeさんがご指摘の「編集記号の表示」は普通「オプション」では「段落記号」だけにチェックを入れて置きます。そして、スペースやタブなどを表示したいときは「編集記号の表示・非表示」アイコンをクリックした方が簡単です。また、クリックすると非表示になります。
そのアイコンは「100%」と表示されている、左隣の「段落記号と右矢印」が一緒に書かれています。
    • good
    • 0

Word2000に貼り付けてみました。


上のほうの□の前のスペースが半角になっていました。

「ツール」-「オプション」の「表示」タブの『編集記号の表示』で『すべて』にチェックを入れるとスペースが半角か全角かわかります。(あるいは、「編集記号の表示/非表示」ボタンを押す)

って、そういうことではなかったら御免なさい。
    • good
    • 0

僕だったら、左揃えタブを使います。

    • good
    • 0

普通の等幅フォントとして、MSゴシックではどうでしょうか?

この回答への補足

アップされたサンプルは矢印および2行目4行目がずれて表示されています。
2行目4行目の右側の□(四角)と以降の文字は1行目と3行目の右から2番目の□と
垂直な位置になります。左から1番目の□と3番目の□は4行分タテにそろうはずな
のですが。
矢印は右から2番目の□を指すのが本当です。
わかりにくくてすみません。補足させていただきます。

補足日時:2001/11/29 22:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急教えてください! ワード2013を使用しています。 フォントの設定は明朝とCenturyです

大至急教えてください!

ワード2013を使用しています。
フォントの設定は明朝とCenturyです!

数字を明朝ではなくCenturyのままで全角にしたいです
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

日本語で使う全角文字をCenturyにできないのと同じで全角の英数字をCenturyには出来ないように思います。

ご面倒かもしれませんが、画像としての作製なら、それらしいものはできるかもしれません。
まず半角で数字(例えば「1」)をCenturyの大きな文字サイズで打ち、PDFファイルで保存し、
PDFファイルで開いた「1」を出来る限り高解像度で大きな図形としてコピーし、
画像処理ソフト等用いて、横幅を全角のサイズまで広げて、保存し、ワードに貼り付けて
必要なフォントサイズまで小さくするというのはいかがでしょうか。
Centuryの半角数字を横に広げて無理やり「全角数字もどき」にしただけですが…。

Qワードでスペース(余白部分)に□が表示されます

タイトル通りなんですが、ワードをいじっていたら、余白部分が □ の集合体のようなもので表示されるようになってしまいました。
解決策ありますか?

Aベストアンサー

メニューバーのツール→オプション→表示→編集記号の表示のチェックをはずす

Q算数の答えの部分の(□)は

Microsoft Office Word 2003を使ってます。

算数のテストで例えると、1+1=□というのを縦に3列書いて、2行にしたいのですが、1行目と2行目の空白のバランスがうまく取れません><

どうしたらいいですか?


1問 1+1=□ 4問 1+1=□
2問 1+1=□ 5問 1+1=□
3問 1+12=□ 6問 1+1=□

6問目のところが若干右にずれます。これを解決したいのですが、ぴったり4~5問のように縦並べするのはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

タブで位置合わせすると良いです。

Word,Excel,PowerPointの技--Be Cool Users - タブの設定
http://kokoro.kir.jp/word/tab2.html

Qワードで、□男 のような時、□の中にチェックしたい

教えてください!!
□男  □女  のような質問があって、
□の中にチェックを入れたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
パソコン初心者なので、わからなくて困っています・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4 zenjeeです。すみません。ご質問の意味を取り違えてました。□の中に入力するチェックボックスの作り方のご質問だと早とちりしてました。
そうでなくて誰かが作ったWord文書の中のチェックボックスの□の中にチェックが入力できないのでどうすれば入力できるか、というご質問だったのですね。
No.5 alba0910 さんのご回答を見て気づきました。
もしかすると、表示→ツールバー→コントロールツールボックスで現れるツールボックスの左上の三角定規みたいなマークに(クリックせずに)マウスポイントを持って行くと、「デザインモードの終了」なっていませんか。
それであれば、そのマークをクリックして「デザインモード」にすれば入力できるようになると思います。
違ってたらその旨お伝えください。

Q英数字のフォント「Century」にまとめて変更したい

ワード2003です。
MS明朝で入力している20ページ程の文書の
半角英数と半角の数字(一部の数字は「Century」で入力)をまとめて「Century」に変更する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

文章全体を選択してフォントを Century にするだけでよいのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報