電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月17~19の間で京都の嵐山に紅葉を見に行こうと思うのですが、今年は暖かい日が多く紅葉の時期が遅れると聞きました。
今年の嵐山の紅葉の見ごろはどれくらいになるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

京都在住です。
今年の紅葉は1~2週間遅れているようです。
こちらのサイトで確認を。

http://www.kyoto-kankou.or.jp/

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

今、嵐山あたりでは3分~5分。
月曜日に雨が降ったあと寒くなるようなので紅葉が進むかもしれませんね。
行かれるころ寒くなるかもしれないのでお気をつけください。
きれいな紅葉が見れるといいですね。
    • good
    • 0

参考URLは京都のタクシーの運転手の方が


行った先の紅葉情報と写真をUPしてくれるページです。
だからかなり正確&最新情報だと思いますよ!
私も去年はこのサイトを見て京都に行きました♪

紅葉は「ぐっ」と冷え込むと進むといいます。
「京都の紅葉は遅れているから、11月にぐっと冷え込んでくれることを祈る」っていう記事を10月に読みました。
正に今夜はぐっと冷え込んでいますので、もしからしたらこれから急速に紅葉が進むかもしれないですね。

参考URL:http://bckyoto.web.infoseek.co.jp/2005hana/2005h …
    • good
    • 0

こんにちは。



明日行こうと思ったのですが、現地情報で「色が濃くなっていない」と言われたので、19・20日に行きます。

<余談>
嵐山「天龍寺」と「南禅寺」インクライン、「東福寺」の通天橋と、モミジの定番を巡ります。

まず、JRを中心に考えるとバス移動必須になり泣きを見ますので、
阪急で嵐山に入ります。河原町や梅田からでしたら、「桂」駅で乗り換えて、ダイレクトにタイムロス無く嵐山に入ることが出来ます。
駅を降りて渡月橋を渡って天龍寺へ。

高架手前のコロッケ屋さんで立ち食いしながらJR嵯峨嵐山駅へ、
嵯峨野山陰線で二条下車、地下鉄東西線に乗り継いで、蹴上下車。
嵐山から南禅寺や知恩院に1時間以内で移動できます。

南禅寺からは、ひたすら南下します。蹴上駅から地下鉄で三条へ、
京阪に乗り換えて東福寺で下車。

人は多いけれど、バス渋滞のストレス無くほぼ予定時間通りに寺巡り出来ます。

注意する点は、夜間拝観前に寺が一度閉まること。
昼の部は午後4時にフィニッシュできるよう早起きします。
甘味どころは祇園の鍵善良房
http://www.kagizen.co.jp/shop.htmでくずきりを、
美登幸
http://www.gion-mitoko.jp/
で昼を食べる予定です。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!