プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はピアスをあけて3ヶ月です♪でもまだ寝る時とかに透ピをしてます。ふさがるのが怖くて。。。みなさんはいつぐらいから何もしなくても大丈夫になりましたか??あと、朝に透ピをはずすと黄色いかたまりみたいのが耳についてます。これって何かわかりますか??

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は軟骨ピアスをあけて半年以上経ってますが、まだピアスホールが完成せず、いまだに質問者様のおっしゃる黄色いかたまりがピアスについてます。。耳たぶのピアスも治りが早いものは1ヶ月くらいでうまく行きましたが、もっとかかるものもあり、場所や体質、体調によっていつ完成するかはちがってくるみたいです3ヶ月以上たっても調子がわるいものもあります。

黄色いかたまり(リンパ液)がついているということは、まだピアスホールが完成していないと思われます。
#1さんがおっしゃっているように一日1~2回消毒するか、薬用せっけんを泡だててピアスホールあたりにつけて3分ほど置いてよく洗い流すなどのケアを続けたほうがよいです。膿むようなら抗生物質入りの軟膏(テラマイシン、ドルマイシンなどの名前で薬局で売ってます)をうすくつけてください。

透ピはまだしばらくそのままつけておいたほうがよいんじゃないかな。
ピアスホールの周りがちょっと茶色っぽいあいだはまだホールが出来上がっていませんが、完成すると他の部分の皮膚と同じような色になります。そうなるまで、面倒ですが気長にケアしてみてください。
    • good
    • 2

黄色いかたまり、それはキズを治そうとする、”白血球の戦いのあとの残骸”ってとこでしょうか。

一日に一回は、市販の消毒液などで、少し拭いてあげると良いですよ。

最近ようやく乾燥してきたので、もうすぐ安定期にはいると思いますが、私の場合は、1年近くはかかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!