プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ニュージーランドに行く予定なのですが、
海外旅行は初めてで、
空港でのチェックなどの仕組みが
よくわからなくて困ってます。
まず、疑問に思ったのですが、
金属の物体は刃物以外は
、バッグに入れておけばいいのでしょうか?
飛行機には持ち込めないのでしょうか
(メガネケース、メガネ、電池、ポータブル機器など)
あと、食品、植物(竹)は持ち込み不可と言うのも本当でしょうか?
そのほか、
海外素人に対するアドバイスがありましたらお願いします!!

A 回答 (3件)

ナイフ類は勿論の事、ハサミや爪切りなどは機内持ち込みが出来ませんので、必ず預ける荷物の中に入れて下さい。

傘を機内持ち込みする場合、先が金属製のものではなく、木製かプラスチック製のものにして下さい。
ライターの機内持ち込みは1個だけですが、航空会社によっては持ち込み禁止です。
検査がスムーズに進むよう、搭乗前のボディチェックでは、金属類(ベルト、時計、ヘッドホンステレオ、携帯電話、ライター、鍵等)は全て衣服から取り出しておいて下さい。
ニュージーランドでは、食物(ガムや飴玉1個でも)の持ち込みは非常にうるさいです。

預ける手荷物の重量は20キロまで、機内持ち込みの手荷物は6キロまでです。
超過分については、日本円で6~8千円/キロの料金が掛かります。
ただ、これはかなり曖昧で、数キロ程度なら見逃してくれます。
混んでいる時は融通が利きにくいですが、空いている時はかなり甘いです。
私はイギリスに行った時、10キロも重量超過していましたが、それでも見逃してくれました。
国によって、受付職員によってさじ加減がかなり違いますので、ある意味、運の良し悪しが試されるところでしょう。
いずれにしても、お土産を買う関係もありますので、荷物は出来るだけシンプルにまとめ、身軽にしておいた方が良いでしょう。
ちなみに、ニュージーランドは重量チェックがかなり厳しいとの事です。

私は、昨年の10月にニュージーランドへ行って来ましたが、私は何とも運が悪く、個別で荷物の徹底検査を受けました。
机の上に荷物を置かされ、ショルダーバッグとスーツケースを空けられ、内容物を全て出されました。
その際、「職業は何ですか?」、「○○国と○○国には何しに行ったんですか?」、「何で携帯電話を2台も3台も持っているのですか?」、「出発日は○日なのに、何で○日に航空券を購入したんですか?」などの質問をされ、まるで犯罪者扱いでした。
挙句の果てには、「ポケットの中に手を入れて動かして下さい」、「手を出してこの紙に手をこすり合わせて下さい」と、簡単な薬物検査までさせられました。
こんな感じで、空港を出たのは到着から2時間半後でした。
全員がこのような検査を受けるわけではなく、検査官がランダムに検査対象者を選んでいるようです。
その基準となるのは、外国渡航歴が多い者、単独で入国した者、外見的(薬の運び屋、マフィアっぽく見える)な点だそうです。
何を基準に私が検査対象者に選ばれたのか分かりませんが、運が悪かったと言わざるを得ません。
    • 0

飛行機に乗る際のセキュリティーチェックはNo2さんの通りですので省きます。

食品等の持込ですが、入国カードに正直に申告すれば問題ありません。生ものや果物はもちろんだめですが、ほとんどの食品は申告さえすれば大丈夫です。竹製品は日本製と英語で書かれていれば大丈夫なのですが、日本で売られている物は中国製が多いので不可になることが多いです。もちろん、加工されていない竹そのものは持ち込み不可です。NZにいない虫などが入り込むのを防いでいるためです。機内で出された果物があっても、それは日本の物なので持ち込みできません。こう書くと禁止されている物かどうか、見極めるのが大変って重く考えられてしまうかもしれませんが、わからなかったら正直に申告すればいいだけです。申告した物がだめだった場合は没収されるだけで、罰金にはなりません。X線の検査があるので、隠して持ち込もうとする人は罰金を取られます。
    • 0

同じような過去ログがあります。

よく、探しましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748264
    • 0