一度だけ検査に行ったことがあるだけの眼科にすてきな視能訓練士の女性がいました。話しやすく感じのいい人だったのでまた会いたいのですが、もう眼科には用事はないし、会いに行けるようななにかいい口実がないかな、と考えています。いいアイデアありませんか。名前はわかっていますが、それだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こん**は。



うーん。ドライアイ気味で目薬もらうとか、
コンタクトの処方箋書いてもらうとか。
どうでしょう。

P.S.
健康保険を使っているのなら、
あんまりその病院にいかないでくださいね。
(重度のものでないのに週に2回以上とか・・・)
なぜなら行きすぎると、その病院から社会保険庁に
診療請求いったときに請求拒否が起こり、
嫌がられますから。
病院の人に嫌われたら最後だから気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトレンズの相談ならいいかもしれませんね。考えてみます。しかし彼女より先に確実に医師に会う事になっちゃいますね。

お礼日時:2001/12/01 11:22

こんにちは。

はじめまして。

 人にもよるのかもしれないですけど、シャワーの時にお湯の中で目を開けていると白目が充血します。あとは、プールでゴーグルなしで泳いでみるとか。その時点で病院へ行ってみられてはどうでしょうか?
 日焼けよりましかなぁって思って書いてみましたf^^;。

 一目ぼれされるなんて、きっと素敵な人なんでしょうね^^。

 頑張って下さいね。(^^)/^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日談。
その後、眼鏡が出来ましたが、これまた最高にかけ心地がいい。さすがは眼科の視力のプロ。見える世界がこれまでと全く違ってどこまでも良く見え、しかも疲れない。嬉しくてたまらず、お礼の年賀状を出したら返事が来ました。彼女も喜んでくれたようです。今度会えるのがいつになるかはわかりません。眼科にはもう用はないから。でもいつかどこかで偶然会えたらそれは運命かも。少しくらい距離があってもこの眼鏡がきっとみつけるでしょう。そして笑顔で挨拶できそうです。ふたりに共通の話題となるはずの眼鏡はいつも身に付けているのでとりあえずすぐに手に取ってそれだけでも少しの間おしゃべりできそうです。
ただし それがいつになるかは全くわかりませんが。

お礼日時:2002/01/08 00:31

がんばって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス?ありがとうございます。

彼女に相談したい事があるから、と言う理由で眼科に電話し、不在でないことを確かめて、昼休み直前頃に眼科に行きました。受付を済ますと、先生より先に彼女が出てきてくれました。相談は、メガネの度数の調整です。目が疲れるから、といって視力をくわしく測ってもらいました。

やっぱり感じのいい素敵な人です。でもイメージの中の彼女の方が本人よりもっと美人でした。勝手に理想化していたようです。
午前中は僕が最後の患者だったので、お昼ご飯はどうするの?と、ついきいてしまったのが失敗。そうしたら、弁当だということで、その先何も言ってないのに断わられてしまいました。おしまい。

 かるーくアプローチしたつもりだったのになあ、あせってがんばりすぎちゃった。

お礼日時:2001/12/04 15:50

視能訓練士は立派な国家資格ですよ。

だから、眼科でで働いているんですよ。
素直に積極的に頑張ってください!

この回答への補足

眼科には患者以外にどんなひとが出入りしていますか。御存じなら教えて下さい。何かのヒントになるかも。

補足日時:2001/11/30 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:07

こんにちは。


いいですね。こんなに熱烈に一目惚れされてみたい。
しかし、彼女にとっては知らない人である可能性大なので、アプローチはかる~くいった方がいいのでは?
c-chanさんも、今すぐ手紙を渡して告白したいわけじゃなく、仲良くなりたいと思っていらっしゃる・・と判断しましたが、いかがですか?
やっぱり、ちょくちょく顔を見る&気軽に楽しい会話が出来る、というのが、恋の始まりの条件のような気がします。だから社内恋愛が多いのでしょう。
そこで、無理やりにでも、眼科に行く用事を作る!というのが手っ取り早いですよね~・・・・というか、それしか思いつかなかった。すみません。
眼科っていうのがまた、曲者ですね。
ちなみに、私は眼球が(白目が)充血してなかなか取れなかったので病院行ったら、「日焼けです」って言われました。
日差しの強い所でがんばってみてください(笑)
またいい口実思いついたら書き込みま~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。告白はまだ先。無理矢理にでも用事を作って眼科に行きたいんです。そして軽く挨拶してなるべく自然な笑顔をみせて(鏡で練習!)、ひとことふたこと話をする、というのが第一目標。まずは眼科に入ること。「ちょっとトイレ貸してください」とでも言って入ってみましょうか。でもこれ何回もできるものではないですしね。うーん。

僕の気持ちをわかってくれて嬉しいです。あなたも素敵ですよ。一目惚れしそう。

お礼日時:2001/11/30 18:45

視能訓練士・・って事は、彼女はまだ勉強中?


ってことは彼女に今そんな余裕ないんじゃーない??
一生懸命に頑張ってる彼女の負担にならない程度なら
良いと思うけどぉ・・。
もーちょっと時間おいてみるかぁ
とりあえず彼女に手紙渡してあなたの気持ちを伝えるか・・
どっちかでしょ★
深呼吸10回しましょ♪

この回答への補足

えっ!そうなの。知らなかった。視能訓練士ってさらに上を目指すための中間の資格なの?
夢を追って頑張っている人なら告白はできないね。
いきなり手紙というのもやめときたい。
でもなんとか話しができないかなあ。

補足日時:2001/11/30 18:14
    • good
    • 0

私も今主治医の先生に恋をしています。

先日手紙で告白しましたが未だに返事はありません。行動あるのみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとまって!いきなり手紙なんて。
できませんよ。まず、会いに行ける理由がほしいのです。

お礼日時:2001/11/30 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口実ってバレますか?

男子大学生です。

同級生の気になる女の子がいます。

その子にお土産(お菓子)を買ってきたので、校内のどこかで一緒に食べられたらいいなと思い

「お土産にお菓子を買ってきたんだけど、空いている時間があったら食堂でおやつにしようよ」みたいな感じでメールを送ろうと考えているのですが

お土産だったら渡すだけでいいじゃん。とか、私に会いたいんだろうなとか見透かされそうで怖いです。

夏休み期間中の8月に1度、メールにて、お昼を一緒に食べようと渋谷に誘い断られたことがあるので「会いたい」という気持ちは伝わってしまっているはずです。(その時はバイトが忙しいとのことでした。)

「ついでに就活のこととかも話そうよ」、とか「大したことじゃないんだけど相談があってさ」などのもっと具体的な口実を用意した方がいいでしょうか?

それとも会って話すことは考えず、お土産を渡すだけにした方がいいのでしょうか?

その子は他学部でサークルも入っていないので自然に会うことは難しく、わざわざ誘い出す必要があります。

学校帰りに何度か見かけて一緒に駅まで帰ったり、以前もお土産を渡したこともあるので相手も友達くらいには思ってくれていると思います。(お茶や食事の経験はまだないです。)

疑問点やもっと詳しいことが知りたい際には、個別に補足させていただきますのでよろしくお願いします。

男子大学生です。

同級生の気になる女の子がいます。

その子にお土産(お菓子)を買ってきたので、校内のどこかで一緒に食べられたらいいなと思い

「お土産にお菓子を買ってきたんだけど、空いている時間があったら食堂でおやつにしようよ」みたいな感じでメールを送ろうと考えているのですが

お土産だったら渡すだけでいいじゃん。とか、私に会いたいんだろうなとか見透かされそうで怖いです。

夏休み期間中の8月に1度、メールにて、お昼を一緒に食べようと渋谷に誘い断られたことがあるので「会いたい」...続きを読む

Aベストアンサー

素直に「お土産(お菓子)を買ってきたので」といった方がいいのでないですか?
彼女はあなたの事を知っているわけですから(少なくとも拒否はしていない)、
メールでどこかで、その旨つたえて、「ついでに就活の事とか、相談にのってよ」
みたいな流れで。 その方が自然と思うけど。
「わざわざ呼びつけてごめんね」くらいなフォローは必要とおもうけど。
後は貴方の腕次第。

Qバレンタインで本命に渡す口実。

バレンタインで本命に渡そうと思ってます。
いつもは他の義理の人と同じものを渡していましたが、今年は義理の人とは別のものをあげたいと思いました。
しかし、他の人には、私が本命用に義理と別のものを渡したことは絶対にばれたくありません。恥ずかしいからです。

「どうせ他の人からはもらえないんだから、かわいそうだしあげる!」
というセリフは一応考えましたが…

本命になら口実なんていらないと思う自分もいます。
しかし恥ずかしいです。
相手に自分の気持ちは分かられても、他の人にばれるのは絶対嫌なんです。

そんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

一年に一度だけ女性の心を打ち明ける日です。

彼にバレないと意味がないと思います。

Q合コンやお見合いの話をうまく断る口実

合コンやお見合いの話をうまく断る口実があれば教えてほしいです。

私は二十代後半の同性愛者です。
同性が好きなので、異性と恋愛をするつもりはないのですが、
周りの人には打ち明けていません。
「彼女はいるの?」「結婚しないの?」という周りからの質問には、
「なかなか縁がなくて」と返事をしてごまかしてきました。
二十代前半はその逃げ方で切り抜けられてきたのですが、
結婚適齢期ということもあってか、近頃は、
「じゃあ合コン行かない?」「お見合いの話があるんだけど」
と誘われるようになってきています。
なんとか理由をつけてできるだけ断るようにしているのですが、
断り切れずに参加することも数回ありました。
でも、こちらは彼女を作る気がないので、正直時間の無駄だと思うし、
相手にも失礼だと思います。

ゲイだとカミングアウトするつもりは全くありませんが、
「結婚するつもりはない」と正直に言えば、
結局「女の子に興味がないのかな?」と疑惑を抱かせそうで怖いです。
そこで皆様のお知恵を借りたいのですが、
なんとかうまく断るような口実はないでしょうか。
よろしくおねがいします。

合コンやお見合いの話をうまく断る口実があれば教えてほしいです。

私は二十代後半の同性愛者です。
同性が好きなので、異性と恋愛をするつもりはないのですが、
周りの人には打ち明けていません。
「彼女はいるの?」「結婚しないの?」という周りからの質問には、
「なかなか縁がなくて」と返事をしてごまかしてきました。
二十代前半はその逃げ方で切り抜けられてきたのですが、
結婚適齢期ということもあってか、近頃は、
「じゃあ合コン行かない?」「お見合いの話があるんだけど」
と誘われるようになって...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。
基本的には「結婚するつもりはない」といった独身主義を前面に出せばいいと思います。
それでも合コンに誘われると思いますが「そういうところに来る女性はがつがつしている感じがするし、軽いように思えるからそういう場で恋人を探したいと思わない。そういってばかりもなんかなと思って何度か合コンに参加してみたけど、結局考えは変わらなかった。正直行っても時間の無駄でしかないんだよね」と、「合コンでちゃんとした恋人が見つかるように思えないからいかない」といったスタンスでいては?

私自身、合コンはいいと思わないので行ったことはないです。
男女複数人の飲み会はありますが、合コンってなるような場には行ったことがないです。
結婚もできたらいいと思う程度なので、お見合いまでして結婚しようとは思いません。
今は彼氏がいますが、いない時言われたら上記のような感じで両方断ります。
質問者さんは
>結局「女の子に興味がないのかな?」と疑惑を抱かせそうで怖いです。
 とおっしゃっていますが、それは質問者さんが本当にゲイだからこそ敏感になって怖がっているだけで、そうでない人からすればそういう発想はそうそうありません。
実際、恋人がいなくても異性を求めていない人は沢山います。
「女の子に興味がないのかな?」と疑惑がでても「まさかね~(笑)」くらいのもので、本気でそれを疑う人はあまりいないと思います。
普段の言動が「女の子に興味がないのかな?」だと本気で疑われるかもしれませんが、普段が大丈夫であれば心配することはないと思います。
「女の子に興味がないのかな?」というのがでてもネタな感じで流せば笑い話で済むと思います。
身近にゲイの方がいることはそうそうないですからね。

また「恋人より自分の時間優先」といった感じをだせば納得してくれると思います。
そういう独身貴族は多いですし、女性は面倒だからいらない、といってはばからない男性もいます。
それを聞いてもゲイだと思いませんし、恋愛の面倒には同意できるものですから「面倒>恋愛したい気持ち」なだけだと思えます。

そんなに構えずに断っていいと思いますよ?

うーん。
基本的には「結婚するつもりはない」といった独身主義を前面に出せばいいと思います。
それでも合コンに誘われると思いますが「そういうところに来る女性はがつがつしている感じがするし、軽いように思えるからそういう場で恋人を探したいと思わない。そういってばかりもなんかなと思って何度か合コンに参加してみたけど、結局考えは変わらなかった。正直行っても時間の無駄でしかないんだよね」と、「合コンでちゃんとした恋人が見つかるように思えないからいかない」といったスタンスでいては?

私自...続きを読む

Q妊娠で辞めるにあたり、当たり障りのない口実

妊娠しております。仕事はできるだけ続けたいと言ってはいたのですが、
職場に妊娠経験者がまるでいなく、的外れに気を使われて
何でもないようなところで腫れ物を触るようにされたり、
逆に必要なところで配慮してもらえなかったりといった事も多く、
色々と対応に疲れて来ました。
結婚したくてできない人や、不妊治療をしている人などもいて、
それはまあ人は色々、と割り切らなければならないところなのですが、
ちょっとした言葉などにトゲを感じたりもしてしまいます。

また、特定の上司のいい加減な仕事ぶりだとか、生理的な気持ち悪さとか、
今までは不快だったり不満ながらもそれなりに自分ががんばれば済んで
それで胸にも納まっていたような事も、苦痛になって来ました。

胎教にも悪いのでもう辞めようかと思うのですが、
理由をこのまま正直に言えば角が立つかと思います。
かと言って「やっぱり体調が悪くて」「おなかが危なくて」だと、
「ほら見ろ妊婦はやっぱりダメじゃないか」という事になり、
他の女性に迷惑がかかりそうです。

何か自然な口実はないものでしょうか。

妊娠しております。仕事はできるだけ続けたいと言ってはいたのですが、
職場に妊娠経験者がまるでいなく、的外れに気を使われて
何でもないようなところで腫れ物を触るようにされたり、
逆に必要なところで配慮してもらえなかったりといった事も多く、
色々と対応に疲れて来ました。
結婚したくてできない人や、不妊治療をしている人などもいて、
それはまあ人は色々、と割り切らなければならないところなのですが、
ちょっとした言葉などにトゲを感じたりもしてしまいます。

また、特定の上司のいい加...続きを読む

Aベストアンサー

結構出産経験があっても、配慮に欠ける人っていますよ。私も、初めて妊娠したときは、体がだるくて立ってるのも辛いときに、他にも職員がいるのにもかかわらず、座ってるみたいな感じのことを言われたり(その言ってきた人の隣に手が空いている職員もいてしゃべっているだけでした)そんなのが続いて精神的にも辛くなって、出血もしてしまい、初期に流産でした。初期の流産ですから、それが原因っていうのなはいでしょうが、精神的ストレスも原因するということは事実です。いいにくいのであれば、「やはり、辞めて迷惑がかかると思い、このまま続けようとしましたが、思ったより体力的に辛いので、逆に他の社員に迷惑がかかることになりますし、辞めようと考えています。」みたいなのはどうですか?私は、今妊娠中ですが、今回は妊娠したかも・・・ぐらいで休んで、わかり次第辞めました。私の場合、パートだったから状況は違うかもしれませんが、辞めたら大変ということは同じでした。だから心苦しかったですが、自分の体もですが、赤ちゃんを大事にしたいって思いました。角が立つとか、心配しましたが、以外にみんなわかってくれますよ。無理して最悪な結果になってしまうほうが、自分ももちろんですが、みんなも嫌な思いしますし。とにかく、心配であるのなら早くその旨を上司に伝え、そのストレスを取り除いたほうがいいですよ。

結構出産経験があっても、配慮に欠ける人っていますよ。私も、初めて妊娠したときは、体がだるくて立ってるのも辛いときに、他にも職員がいるのにもかかわらず、座ってるみたいな感じのことを言われたり(その言ってきた人の隣に手が空いている職員もいてしゃべっているだけでした)そんなのが続いて精神的にも辛くなって、出血もしてしまい、初期に流産でした。初期の流産ですから、それが原因っていうのなはいでしょうが、精神的ストレスも原因するということは事実です。いいにくいのであれば、「やはり、辞め...続きを読む

Qメール不精の男性にお聞きしますが、知り合った女性から用事もないのに週1

メール不精の男性にお聞きしますが、知り合った女性から用事もないのに週1ぐらいで、メールが来ていたらどう思いますか?
また、メールが来なくなったら、最近来ないなーと思いますか?

好きな人に週1、2回メールをしていますが、返事はまちまちです。
返事が来ないこともあるし、3日後のこともあるし、ちゃんと真面目に返してくれることもあります。
全く無視されてないだけマシと思うべきか、ルーズなのは好きじゃない証拠と思うべきかもわかりません。
こっちからのメールを控えてみようかとも思っていますが、逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

もらったメールの内容が、返信する必要のないものだと判断したら、返信しないという男性は結構いると思いますよ。
私もそのタイプです。
送ってきた人が、自分の好きな人だった場合は、どんなメールでもほぼ確実に返信すると思いますが。

週に数回程度なら、全然迷惑じゃないですよ。

ただ、もし私があなたの好きな男性の立場だとして、あなたが「用事もないのに」と感じるレベルで「返信する必要もないのに」と感じているときに、返信を求められると、鬱陶しく思っちゃうでしょうね。

他愛もないメールをちょくちょく送って、返信がなくても平気な態度を取っているなら、大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報