ギターの本よんでいたらクロマチックという用語が出できたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

クロマチックってハーモニカだけかと思ったのですがギターにもクロマチック奏法と言うのがあるようですね。

下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~jose/Music/cromaticrun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URLはとても参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 13:16

半音階ずつ音程をズラしていく奏法です。

バイオリンのような弦楽器などでもたまにでてくる奏法でグリッサンドとは違ったどこか不気味な雰囲気をもたせるときに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、バイオリンでも使うんですか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 13:18

chromatic ですよね。

たしか。
「半音階」と言う意味です。

半音階をうまくつかったフレーズとか(経過音)だったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチックハーモニカ』の違いについて。

ハーモニカを始めたいと考えている者です。
『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチック・ハーモニカ』とを比べた時、テンホールズハーモニカの持つ利点とは何でしょうか? クロマチック・ハーモニカの方が汎用性が高く良い様な感じがするのですが。

解決宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さい、ベンドし易い、ホルダーにつければ手を使わないでギター弾きながらでも吹ける。
(口のでかい黒人はハーモニカごと口に入れたりもしちゃいます)

テンホールズはちょっと変わった配列になってますが、これを曲のキーとは違うキーのハーモニカを使って、ベンドを駆使して吹くと独特の雰囲気が出せます。
普通に曲のメロディーを吹くのならクロマチックのほうが必ず全音階出せるので向いていると言えなくはないです。
曲や欲しい音によって、クロマチックやテンホールズ(ブルースハープ)やトレモロハーモニカなどを使い分けるべきと思います。どれが万能とか優れているという問題ではありません。

Qピアノとギターでセッションする時ってギター半音さげたらかぶらないですよ

ピアノとギターでセッションする時ってギター半音さげたらかぶらないですよね?ピアノと

Aベストアンサー

>キーは変えてはいけないけどオクターブ変えてもらえば良いって事でしょうか???!!!

まぁ、そこからあとは、ピアノ弾く人の技量とセンス次第ですね。

オクターブ変えても、のんべんだらりとギターと同じように弾いていたら、(音の高さは違っても音量で)ギターの音をかき消すだけで、ちっとも面白くないアンサンブルになる事はあり得ます。

逆に、音域はギターと完全に同じで被っても、ピアノがうまくフレーズを作って弾いてくれたら、ギターの音もしっかり活きたアンサンブルにもなり得ます。
(このあたりは、No.1の方のおっしゃってるとおり)

具体的にどうすんのか…となると、質問者の方のやろうとしている曲や、質問者の方が実際にどう弾くのか…を目の前で見ないと、私も何とも言えません。
なので、あとはピアノの方のセンスと腕次第ですねぇ。

Qクロマチックトレーニングで音感は鍛えられますか?

クロマチックトレーニングで音感は鍛えられますか?

Aベストアンサー

メジャー、マイナー、のスケールを練習するよりは遠くなるでしょうね。
クロマチックは調感が無いですから。

Qクロマチック練習(ギター)

ギターのクロマチック練習についてです。
6弦から1弦に向かって、指を
------------------------------------------
------------------------------------------
------------------------------------------
------------------------------1--2--3--4--
----------------1--2--3--4----------------
--1--2--3--4------------------------------

1=人差し指
2=中指
3=薬指
4=小指

このように弾くときに
例えば、6弦を小指まで弾くと、すべての指が6弦を押していますよね。
その時、人差し指を5弦に動かす時、ほかの指は6弦を押さえたままですか? それとも離すのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。補足の件。

>クロマチック練習は、最初にあるテンポで全部の指を押さえる練習をして、
>それができるようになったら、同じテンポで押す必要のない無駄な指を
>次に押さえるフレットの真上に無駄なく動かす練習、といった順序ですか?

今回のご質問のクロマチックパターンでしたら、次の練習はポジション移動
を素早くする練習です。
ですので、押さえる必要のない指を次の押弦に備えて準備することなどは
意識せずに、例えば 6 弦の小指までをキチンと弾き終わってから、
パッと5弦の所定のポジションに移ります。
このとき、6弦の最後の音と5弦の最後の音ができるだけとぎれないように
することだけに集中しましょう。

綺麗な運指が身に付き、ポジション移動が一瞬でできるようになったら、
ようやく、移動する指の準備等の練習をします。
ただ、上達してくると、自然とそうなりますので、準備の練習をあせって行う
必要はありません。

やはり、基本となる運指(全部押さえてもいい)と素早いポジション移動の方
が重要ですので、こちらを徹底的に練習しましょう。


>右手のピッキングの練習というのは具体的に何を意識して練習すればいいのでしょうか?

手首を中心とした円運動を乱さないように意識しましょう。

ピッキングは、手首を自然に振ることによって行いますので、
ピック先端の軌跡は、「円弧」になります。

ところが、早いピッキングになると、この円弧がだんだん崩れて、
直線的なピックの動きになってしまいます。
こうなると、別の弦に移る時にピックが引っかかってしまし、
ミスピッキングだらけの醜い早弾きになります。

遅いテンポのときは、右手と連動して、1音1音ピッキングしている
はずですので、この感覚のままで、速いピッキングができるように
練習しましょう。
早弾きのときに、ピックを上下に動かす「トレモロ奏法」にならない
ように注意しましょう。

No.3です。補足の件。

>クロマチック練習は、最初にあるテンポで全部の指を押さえる練習をして、
>それができるようになったら、同じテンポで押す必要のない無駄な指を
>次に押さえるフレットの真上に無駄なく動かす練習、といった順序ですか?

今回のご質問のクロマチックパターンでしたら、次の練習はポジション移動
を素早くする練習です。
ですので、押さえる必要のない指を次の押弦に備えて準備することなどは
意識せずに、例えば 6 弦の小指までをキチンと弾き終わってから、
パッと5弦の所定のポジション...続きを読む

Qクロマチックハーモニカを購入したい。選択?教えて下さい。

現在複音ハーモニカで、アメイジンググレイス(G管で)、太陽がいっぱい(F管で)、ラブミーテンダー(G管で)、北の国から(G管で)、アルハンブラの思い出(C管とA管で)、大きな古時計(C管で)、、、等々。映画音楽や懐メロなど、ジャンルにこだわらず吹奏して楽しんでいます。⇒クロマチックハーモニカは、すべての音階が1本で間に合うと聞きましたので、購入を検討しています。①クロマチックハーモニカでも、曲調に合わせ複数本必要となるのですか?②クロマチックハーモニカ・教則本(主として、アルハンブラの思い出、アメイジンググレイス、映画音楽のような曲)のお薦めはありますか?③価格は5万くらいまで④質問者は定年後の趣味でやっているものです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロマチックハーモニカは、短音です。ひとつの穴で、吹く・吸うとキーとの組み合わせで、4音でます。和音を出しやすくするため、一部音の配列(吹くと吸う)が逆点している、シドのところがドシになっていることがあります。キーを押すと半音上がります(C→キー→C#)。12音階でますので、複数本はいりません。♭の時は一音下げてキーを押して半音上げます(E→D→キー→E♭)。口をすぼめて吹いて半音下げることもできますが、音色が変わります。楽譜が、5線譜であれば何でもできますが、#、♭の数が多いと吹くのが難しくなります。クロマチックハーモニカ演奏で有名な楽曲に、バートバカラック作曲のアルフィーがあります。価格は、限定生産品かどうかやメッキの種類や穴数によって異なります。メーカーは、ホーナーが有名です。多く出回っているのは、2万円弱の物です。

Q2本目のギターで、これがいいかな、と思っているのですがどうでしょうか・・。

ギターを始めて半年ほどなんですが、クリスマスにそろそろギターを買い替えようと思っています。
今使っているのは初心者セットのbuskers製ストラトキャスターです。
自分が好きなバンドはASIAN KUNG-FU GENERATIONで、その図太いサウンドに憧れてレスポールを狙っています。
で、ちょっと値段が高いけど長い間使おうと、

http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZLS2FM.html

このギターにしようと思っています。
店員さんに2本目なら見た目でいいよ、といわれて一目惚れしました。

試奏させてもらって、普段ストラトに慣れているせいかとても太い良い音のような気がしました。

このギターで、5年10年と長い間活躍できそうな音は出るのでしょうか…。
耳がそれほど肥えてなく、まだまだ鈍感な方なのですが、そういう聴力が成長するに従って「これはダメだ」となるのが怖いのです。
自分の定額給付金もフル使いますが、それ以外は親に払ってもらうので、尚それが恐ろしいです。

出来れば1週間以内にどのようなギターか、という情報だけでもお教え頂ければ幸いです。

ギターを始めて半年ほどなんですが、クリスマスにそろそろギターを買い替えようと思っています。
今使っているのは初心者セットのbuskers製ストラトキャスターです。
自分が好きなバンドはASIAN KUNG-FU GENERATIONで、その図太いサウンドに憧れてレスポールを狙っています。
で、ちょっと値段が高いけど長い間使おうと、

http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZLS2FM.html

このギターにしようと思っています。
店員さんに2本目なら見た目でいいよ、といわれて一目惚れしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

仕様を見た感じは
とても創りの良さげなギターですね。
これって、島村楽器が富士弦に創らせているみたいですね。
フレットもCFSだし・・・。
質問者さんが試奏・見た目が気に入っているならば
問題なくお薦めだと思います。
ただ・・・レスポールはギブソン以外偽者と言われる
風潮がありますので、同価格帯のレスポール・スペシャル位は
買えそうですが、別質問で島村にはギブソンが置いていないという
噂がありましたね!(品質的に?)かなりビックリです。
もう一つ、似たような感じでTOKAIのレスポールもお薦めです。
自分的には御自身で購入のようでないので、愛着感的には
もうちょっと安いのでは良いかと・・・。
じっくり悩んでください。
それも楽しみの一つですからねー!

Qクロマチックハーモニカ

あまりメジャーじゃない楽器なので申し訳ありませんが・・・

お勧めのクロマチックハーモニカを教えてください!!

Aベストアンサー

 ドイツのホーナーなどは名門メーカーですから定評はありますが決して安価ではありません。
 その点国産でしたらスズキのクロマティックハーモニカは精度も高くアフターサービスもいいのでお勧めです。

 最近では楽器店でもハーモニカはあまり置いていないので、メーカーに直接お問合せになればと思います。

 株式会社鈴木楽器製作所 静岡県浜松市領家2-25-12
 電話:053-461-2325

Qギターを10本持つなら?(5本でも可)

あるギター本で著者が
「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」
と言ってました。

それは
・フェンダーストラト
・フェンダーテレキャス
・ギブソンレスポール
・マーチンのアコギ
・12弦ギター

というものでした。
同意しかねましたが・・・。
他の方の意見をお聞かせ下さい。

挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

Aベストアンサー

私が5本挙げるなら

1.トム・アンダーソン ドロップトップ・クラシック
2.ギブソン ES-335
3.PRS カスタム24 マッカーティサーキット仕様
4.ギブソン L-5CES
5.マーティン D45もしくは000-42

ストラトに代表されるシングル・ボルトンオンネックの音は1.で
レスポールより音域の広いファンキーなハムサウンドは2.で
現代的ロックギターとして歪みもクリアも美しい3.を
ジャズ・フュージョン用に4.を
アコギでヴァーサタイルなヤツと言えば5.を

ってとこですね。

質問者さんお示しのモデルでは、ストラトは良いですがテレは個性が強すぎ、レスポールは守備範囲が広いようで意外に狭い。12弦ギターは不要、ナッシュビルチューニングでほとんど対応可能です。
よってマーティンとストラト以外はハズレというのが私の独断と偏見の評価です。

Qクロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)
クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。
とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。
住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。
クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか?
私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか?
また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか?
初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。
音楽経験はそれなりにあります。
ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

Aベストアンサー

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると
ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえません。複音奏者がクロマチックに移行するにはよいのですが。ユニクロマチックの説明に「欧米スタイルのクロマチックハーモニカで、1穴で4音のリードを有し、バルブ皮でコントロールする上級者向きのクロマチックハーモニカです。世界の一流プレイヤーが演奏するのはこのタイプのハーモニカが主流です。」とありますように、他者はこのタイプのクロマチックハーモニカばかりです。

トンボのユニクロマチックの同型機OEMであるYAMAHA No.1200
ホーナーの TootsHardBopper,CX-12Jazz,Chrometta 12
の4つを持っています。すべて3オクターブモデルですね。
アニソンとか、そのほかいろんな曲を吹きますが3オクターブモデルで十分です。
TootsHardBopperが常用です。トゥーツシールマンスが好きなのでこれを購入。
CX-12Jazzは構造がユニークなので。クロメッタ12はウーゴディアスがクロメッタ使ってたということで購入。
機種によって音色や吹き心地が違うので面白いです。
CX-12Jazzはマウスピースが細くなってるのが好み。CX-12は太いですから。

そのうちに2本3本と新しいハーモニカが欲しくなるんじゃないですかね。
置き場に困るように大きさでもありませんから。

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると
ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえま...続きを読む

Q【ギター】弦2本3本などの和音弾きについて

少し説明しづらくタイトルが変なタイトルになっているかもしれません。

(1)
|------------------|
|---5----6-----7---|
|---5----5-----5---|
|------------------|
|------------------|
|------------------|

(2)

|------------------|
|--4---4----6------|
|--2---2----3------|
|--3---3----6------|
|------------------|
|------------------|

両方ともWEBで拾ってきたTABの一部です。
(1)と(2)のようなコード表に載っていないような和音は、何か法則があって作られている和音なのでしょうか。
それとも、TABを書いた人がこの音とこの音かなって感じで決められているだけなのでしょうか。
何か法則があったら教えていただきたいです。

もうひとつ、(1)、(2)ともに抑え方は親指でミュートして全弦弾きでいいのでしょうか。

説明が下手で申し訳ありません。
何かありましたら補足します。

少し説明しづらくタイトルが変なタイトルになっているかもしれません。

(1)
|------------------|
|---5----6-----7---|
|---5----5-----5---|
|------------------|
|------------------|
|------------------|

(2)

|------------------|
|--4---4----6------|
|--2---2----3------|
|--3---3----6------|
|------------------|
|------------------|

両方ともWEBで拾ってきたTABの一部です。
(1)と(2)のようなコード表に載っていないような和音は、何か法則があって作られている和音なのでしょうか。
それと...続きを読む

Aベストアンサー

(1)はよく見ますが(2)はあまり見たことないですね。
なんという曲ですか?

(1)の左のコードはメジャーコードと同じ役割のコードです。
真ん中のコード・右のコードはそれぞれ、パワーコード・ディミニッシュコードと同じ役割です。

(2)の左と真ん中はマイナーセブンと同じ役割、右は1度と長6度と長9度のコード(かなり特殊)です。


作曲する人はスケールから決めたり耳によっていいと思ったコードを使いますが、TABを付ける人はわりと適当なので間違っている場合が多いです。


基本的なコードの見分け方を書いておきます。

・メジャー
1度・長3度・完全5度

・マイナー
1度・短3度・完全5度

・ディミニッシュ
1度・短3度・減5度

・オーグメント
1度・長3度・増5度

・メジャーセブンス
1度・長3度・完全5度・長7度

・マイナーセブンス
1度・短3度・完全5度・短7度

・セブンス
1度・長3度・完全5度・短7度

・マイナーメジャーセブンス
1度・短3度・完全5度・長7度



度数についてはご自分でお調べになってください。

(1)はよく見ますが(2)はあまり見たことないですね。
なんという曲ですか?

(1)の左のコードはメジャーコードと同じ役割のコードです。
真ん中のコード・右のコードはそれぞれ、パワーコード・ディミニッシュコードと同じ役割です。

(2)の左と真ん中はマイナーセブンと同じ役割、右は1度と長6度と長9度のコード(かなり特殊)です。


作曲する人はスケールから決めたり耳によっていいと思ったコードを使いますが、TABを付ける人はわりと適当なので間違っている場合が多いです。


基本的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報