電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。身長150センチ(女)の小柄な者です。ギター選びに頭を悩ませております。どうか知恵をお貸し下さい。
色々な質問と回答を読んで、小さくともミニギターより普通のギターを購入するのが良いのかなと悩んでいます。楽器店にいって自分で抱えてみるのが一番良いのだとは思いますが、若い子がいっぱいいる楽器店に行ってギターを抱える勇気がどうしても持てない35歳です。それでネットで購入を考えています。

弦楽器は昔ベースを3年ほどやって、その後は自宅にてウクレレを10年くらい触っておりました。ギターは1度1万程度のミニギターを一度購入した事があり簡単なコードが押さえられるようになった程度です。
今は、子供たちに聞かせるための子供向けの曲を演奏する活動をしていて幼稚園のホールだとか、小さな集会場などで演奏しています。ピアノやクラリネット、オカリナなどの楽器と合奏していて、今はウクレレで参加していますが、ギターを取り入れたいと考えています。旋律は他の楽器が担当し、歌は子供たちが歌いますので、ギターは簡単なコードを弾く程度の役割になります。

今度は3万円までの予算で小柄な私が抱えて不自然でない大きさのギターを探しています。店頭に行く勇気がどうしても持てないので、お勧めの楽器があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

身長150cmなら普通のギターで大丈夫だと思いますよ。


でもやはり一度実物を見に行く事をお勧めします。
その中で小ぶりな物を選ぶとか、小さく見える色の物を買うとかすればいいと思います。
35歳の方が楽器店に行ったって恥ずかしい事はありませんよ。
それ以上の年齢の人間がウロウロしていますから。
ちなみに私は41歳(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150cmは普通サイズは無理だと思っていましたがどうも思い込みだったようです。ちなみに35歳のおばさんが楽器店に行くのも恥ずかしいというのも思い込みだったみたいです。勇気を出して実物を見に行こうと思います。大事にできるギターに出会えるといいなと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 09:36

ベースも結構大きくて重いものです。



YAMAHAのFGが女性や手の小さい人向けと聞いたことがあります。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat …
ギター以外では、例えばストラップの太さや長さなど工夫できると思います。

通販も考えているなら、店頭で現物を触ってみてネットショップと安いほうで購入するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベースは3/4スケールのものを使っておりました。当時の普通サイズのものは座ってしか弾けなくて(恥)
ストラップの太さや長さですか...ナルホド。そちらの事を考えたことありませんでした。ここで皆さんに教えて頂いた現物を見てきてネットで購入するという手も考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 00:19

リサイクルショップでギターを探すのならそれほどツラくないのではないでしょうか。


見た目の問題は無いと思います。小柄なポール・サイモンさんなんか大きなギターを使ってますからね。
中古で3万までならそれなりに色々選べると思います。
ラクに弾けて他の楽器と音量のバランスを簡単に取れるエレキギター+アンプという手もありますし、安いエレキと小さ目のアンプでも3万円でおつりが来ます。

でも、ホンネではBambooInnあたりをオススメしたいです(参考URL参照)。

参考URL:http://www.espguitars.co.jp/bambooinn/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「BambooInn」初めて見ました。とてもステキなデザインですね!どんな音がするんでしょう。このくらいの予算を出すのであれば後悔したくないのでやはり勇気を出して実物を触ってみたくなりますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:15

3万円ならアリアのフォークタイプがお勧めです。


http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/af28 …
もう少し予算があるならこちらもお勧め↓

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/adl0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のデザインとってもステキで気に入りました。値段もちょうど自分の予算に近いものなので魅力的です。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 00:10

#4です。


付け足しなんですが、書いてある値段はあくまで定価ですのでおそらくもう少し安く買えるでしょう。
説明の不足、失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。


予算3万という枠を大きく超えていますが、K.YAIRIのギターならおそらくぴったりだと思います。小柄なギターをいくつか作っていて、音もしっかりしています。国内メーカーで1から手作業で作っていますのでかなりしっかりしています。
お勧めは
・RF-65  定価84,000
・RF-85  定価105,000
・(REGULAR)R1  定価73,000

RF-65で検索をかけた結果出てきたページをいくつか貼っておきます。

http://www.shimokura-gakki.com/acousticguitar/k_ …

http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/682208/6853 …

ただ小さいギターになると、音量が普通の大きさとくらべると少し小さくなります。まぁウクレレで参加できているなら問題ないと思いますが。
少し値を張りますが、買って損のないギターだと思います。一度弾いたことがありますが、数年使ったような乾いた音がしているのにやわらかい音っといったような印象でした。抱えやすさは保障します。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾いたようなやわらかい音大好きです。
拝見しました。検索すると定価よりずいぶん安くはゲットできるみたいなので心が揺れますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:08

ヤマハのギターで検索したらありましたので、ご紹介しておきます。


・ギタレレ GL-1 ナイロン弦 12600円
・ミニフォークギター JR-1 スチール弦 18900円
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
拝見しました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/24 00:05

イルカですら、フツーのギター弾いてますからね。


その楽団の仲間と一緒に行ったらどうでしょう。
別にその場で抱えてみなくても、現物をみたほうが後悔は少なく済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルカさんの実物も小さい方なんですか?それは知りませんでした。
楽器屋さんでウロウロして現物を見て好みのものはあるんですが、自分が抱えてみて妙に大きかったらどうしようと迷ってやめてしまいます。やはり現物を見て選ぶのがベストなんですね。考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 07:29

ううーむ。


楽器というか、音楽はフィーリング。
楽器選びもフィーリングと思いますので。
楽器屋に行って実物見ないと…とは思いますが。

Funkな兄ちゃんに。
「ギターわかんないんだけど。
 私欲しいのよ。
 手が小さい人用、リッチでシームレスなギター。
 みつくろっておくれやっしゃ。
 初心者向けバージョンで」
とか言えば、面白がって探してくれるんじゃないかな。
誰しも最初はあるわけで(笑)
(私はそないして買いました)

個人的にはフォークやアコギ系ならネック細いんですがね。
やっぱり楽器は個性がありますのでね。

リアルにトライするほうが後悔なくていいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい会話例つきのご親切ご回答ありがとうございます。
やはり実物見ないと難しいですか...確かにそうですよね。
店頭でいつもウロウロはするんですけどなかなか。
勇気を出してみようかしら...
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!