みなさんがハマっている、絶対オススメ!という曲を教えてください。できれば邦楽でお願いします(洋楽も可)ジャンルや歌手は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

○関ジャニ∞【大阪ロマネスク】


○上木彩矢【ピエロ】
この二曲はかなりお勧めです!
ちなみに上木彩矢さんの【ピエロ】は
B'zさんも歌ってますが、全然雰囲気が違います!
ぜひ、聞き比べて見てください!
    • good
    • 0

J-POPが聴くのはほとんどで男性なんですが


●ポルノグラフィティ「夕陽と星空と僕」
●ゆず「悲しみの傘」
●槇原敬之「君は僕の宝物」

あとはジャニーズでおすすめ
●関ジャニ∞「大阪ロマネスク」
●KAT-TUN「PRECIOUS ONE」
がおすすめですね
    • good
    • 0

個人的に激しい曲はあんまり好きではないんで


偏ってしまうのですが、
ゆずの『地下街』『サヨナラバス』『桜木町』
スピッツの『空も飛べるはず』『春の唄』
ポルノグラフィティの『サボテン』
ジャンルは違いますけど
関ジャニ∞の『大阪ロマネスク』(DVDに収録されている曲なので知っている人は少ないと思いますが、ジャニーズだからと言って見くびってはいけない曲だと思います笑)
洋楽ではSweetBoxの『Everything gonna be alright』
がおススメです(*^^*)
    • good
    • 0

私がハマっている曲でオススメしたいのは


コブクロの

『Million Films』
これを聴いた時、わ~こんなこと想われたい!と一人ニヤついてしまいました。ぜひこの歌詞の世界観を味わっていただきたいと思いました。

もう一つは『永遠にともに』です。
こちらもコブクロで、実は付き合う前に彼にこの曲を
激しく薦められたんです。これオレの気持ちって。でもこれ、結婚する二人の曲なんですよね。この大幅なフライングに軽く引いた私ですが、まあいつかこんな風になれたらいいなと思うこの頃です。

2曲とも『MUSIC MAN SHIP』というアルバムに収録されているので機会があれば聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0

Going Under Ground というバンドがすごくいいです!


最近は三ツ矢サイダーのCMで使われていました。
さらに昔だと、ボーダホンのCMとか。

でも、そういう曲よりもアルバムに入っている曲が本当にいいです!
特にオススメなのは、『東京』って曲です。
hopsというアルバムに入っているので、是非聞いてみてください。
    • good
    • 0

森山 直太朗さんの「風花」(かざはな)


ぜひ聴いてみてください!
ルルリラ~♪と言う独特のフレーズが残ります。
23日までビデオクリップフル試聴できますので
よかったら観てください。

http://www.universal-music.co.jp/moriyama_naotaro/

福島 邦子さんの「空のコトバ」
どこかほのぼのしていて、とてもあたたかくなる曲です。
こちらも試聴できますので、よかったら聴いてみてください。

http://www.nhk.or.jp/tabi/music/index.html
    • good
    • 0

私がオススメのCDは



ゆず『超特急/陽はまた昇る』

です。
どちらの曲も、歌詞が素敵で、音もカッコイイです!
元気が出る、明るい曲です。

また、3曲目の「心の友よ」も優しくて、温かい曲だと思います。

ちなみに私は3曲の中では、「陽はまた昇る」が好きです。サビの部分も素敵ですが、サビ以外の部分も、すごくカッコイイ!!と思って聴いています。

参考URL:http://www.senha.jp/yuzu/single.html

この回答への補足

ゆずは私も大好きです!ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2005/11/15 02:32
    • good
    • 0

私のオススメはTHE NEUTRALの「フレーフレーフレー!」です。


ミニアルバムなので6曲入っていますが、どの曲もメッセージ性が強く、カッコ良い曲ばかりです。
何気なく聞いていても、詩が真っ直ぐ入ってきますよ。
6曲全てオススメですが、特に私の好きな曲は2曲目の「僕は空飛ぶ本屋さん」です。
機会があれば是非聞いてみてください。

参考URL:http://www.the-neutral.com/index2.html

この回答への補足

なるほど。さっそく聴いてみますね!ありがとうございました!

補足日時:2005/11/14 04:31
    • good
    • 0

私がハマっている曲は



★「Story」
AIさんの曲です。少し前の曲なのですが、歌詞にすごく励まされます。

★「CHANCE!」
UVERworldの曲です。曲調やVocalの方の声もすきなのですが、歌詞が凄く前向きで好きです。

★「無限大」
関ジャニ∞の曲です。「ありがとう」という気持ちを真直ぐに伝えていて、曲調もゆっくりしていて聞きやすいです。

なんか曲の感じがバラバラなんですけど、
あたしとしては全部お勧めなので良かったら聞いてみてください。

この回答への補足

AIさんの曲はカッコイイし詩がいいですよね!UVERworldはちょっと分からないので聴いてみますね!

補足日時:2005/11/14 04:32
    • good
    • 0

私が今ハマっている曲は



平井 堅さんの「POP STAR」です。
PVで平井さんが、一人何役にも挑戦してとてもおもしろいのですが、

最近バラードが多かった平井さんとは、また一味違う
彼の音楽性の幅の広さを感じる曲ですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/KenHira …

試聴できますのぜひ聴いてみてください。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/DFCL01220/?id=to …

この回答への補足

平井堅さんはいい曲がおおいですよね!POP STAR聞いたことがないので
さっそく視聴してみますね!ありがとうございました。

補足日時:2005/11/14 04:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q邦楽・洋楽・ジャンル問わず、ドライブするのにおすすめなCDを教えて下さい!

ドライブに行くときはどんなCDを車で流しますか?
・休暇で出かけるとき
・なにげない日常を彩るCD
・雨の日のドライブ
・ジャジーで大人っぽい雰囲気のドライブ
・スポーティーかつアクティブな雰囲気のするドライブ

などなど、様々なドライブのシーンに合うおすすめCD教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはよう御座います。

・休日に出かけるとき⇒サザンオールスターズ、林田健司。
・何気ない日常・・・⇒Earth,Wind&Fire、ボズ・スギャッグス、Queen、Eaglesなど、60~70年代の洋楽、あとLyrico(露崎春女)。
・雨の日&ジャジーで・・・⇒Stardust☆Revue。特にアルバム【Heaven】【ランデブー】【LOVE SONGS】【LOVE SONGS(2)】
・スポーティー・・・⇒サザン盛り上がり系、Z団、レニー・クラヴィッツ

あまり参考にならないか・・・υ
失礼致しました・・・

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Qおすすめのアーティストを教えてください! 洋楽・邦楽問いません。 今は、洋楽ならザラ・ラーソンやテイ

おすすめのアーティストを教えてください!
洋楽・邦楽問いません。

今は、洋楽ならザラ・ラーソンやテイラースウィフト、クリーンバンディッドなどを聞いていて、邦楽ならアレキサンドロスや大森靖子、ゲス極を聞いてます。
今まで聞いたことないアーティストの音楽も聴いてみたいなぁ〜と思って質問しました!
「個人的にこの人めっちゃいい!」っていうアーティストを教えてください^ ^

カテゴリは邦楽なのですが、インストロメンタルでも邦楽でも…なんでも構いません(><)

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼ありがとうございます。

第2弾は、邦楽のお薦めバンドから紹介します!

◎Solty Dog(ソルティ・ドッグ):「Meteor」
https://www.youtube.com/watch?v=FaYIIehHwEk

◎Head Over Heels(ヘッド・オーヴァー・ヒールズ):「Haters Gonna Hate」
https://www.youtube.com/watch?v=q2aTriDtjSQ

◎Silent Siren(サイレント・サイレン):「8月の夜」
https://www.youtube.com/watch?v=TuRm1JzAsVg

◎Story Of Hope(ストーリー・オブ・ホープ):「Foever」
https://www.youtube.com/watch?v=f8aCemLHDdw

◎Head Phones President(ヘッドフォン・プレジデント):「The One To Break」
https://www.youtube.com/watch?v=V8SNJIVf0VQ

◎和楽器バンド:「オキノタユウ」
https://www.youtube.com/watch?v=WSUGASFlypY


また、楽しんでください!(^o^)丿

こんばんは!

お礼ありがとうございます。

第2弾は、邦楽のお薦めバンドから紹介します!

◎Solty Dog(ソルティ・ドッグ):「Meteor」
https://www.youtube.com/watch?v=FaYIIehHwEk

◎Head Over Heels(ヘッド・オーヴァー・ヒールズ):「Haters Gonna Hate」
https://www.youtube.com/watch?v=q2aTriDtjSQ

◎Silent Siren(サイレント・サイレン):「8月の夜」
https://www.youtube.com/watch?v=TuRm1JzAsVg

◎Story Of Hope(ストーリー・オブ・ホープ):「Foever」
https://www.youtube.com/watch?v=f8...続きを読む

Q「抗原」の2つの意味

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。

質問1
「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。

質問2
上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1...続きを読む

Aベストアンサー

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http://okwave.jp/qa5340779.html
 これらの前の質問に対する回答をきちんと理解すれば、本質問のような解釈は出てこないと思うのですが・・・
 「勝手な解釈」が前の回答に対するレスに書かれていればちゃんとフォローできるのですが、その都度新しい質問を立てられてはそうそうつき合い切れません。
 よって、本回答を最後にします。自分で書いた回答に対する再質問にはいくらでも対応しますが、これ以上の"新質問"にはつき合い切れません。

 「抗原」の意味は、基本的には"意味1"が正しく、それ以上の意味("意味2")はありません。
 otxさんが"間違い"と指摘したのは、

>抗原性を有する個々の蛋白質

 の"蛋白質"が間違っている、ということです。抗原は蛋白質だけでなくある程度以上の大きさを持つ分子であれば、たいていのものは抗原性を有するからです。(でも医学分野で問題にする大半の抗原は蛋白質ですが)

 で、「抗原性を有する」というのは、「抗体のターゲットとなる」と同義です。従って、「抗体のターゲットになるもの」は「抗原性を有するもの」と同じ意味になります。

 ・・・ま、「抗原」という言葉の定義に「抗原性」という"抗原"を含む言葉を使うのは適切ではないですけど。

>最初の質問で言いました次の(a)~(c)のいずれもが「ターゲットとなるもの」であると思えます。
>(a)H5蛋白質
>(b)N1蛋白質
>(c)H5N1鳥インフルエンザウイルス

 この中で(c)は違います。H5N1鳥インフルエンザウイルスに対する抗体、というのは厳密には存在しません。言い換えると、抗H5抗体や抗N1抗体は存在しますが抗H5N1抗体というのはあり得ないのです。
 ですから、ウイルス粒子そのものは厳密には「抗原」ではないのです。

>例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。

 ちょっと違います。
 感染の際に重要なのはHA蛋白であり、細胞内で増殖したウイルスが細胞から脱出(出芽)する際に重要な役割を果たすのがNA蛋白です。この2つの蛋白は、細胞への感染~出芽に至るウイルスの増殖サイクルの中で、別のステージでそれぞれ役割を持っています。別にHAとNAの組み合わせがどうこういう話ではありません。
 インフルエンザウイルスの亜型がH5N1というようなHAとNAの2つの血清型による亜型で型別されるのは、この2つの蛋白の組み合わせがウイルスの増殖サイクルや病原性にとって重要だからではなく、この2つの蛋白に多型性があるからです。

 例えばインフルエンザの迅速診断キットは、ほとんどの場合インフルエンザウイルスのNPという核蛋白に対する抗体を使用しています。
 つまり厳密に言えば、これらのキットで陽性となった場合、「患者の鼻腔拭い液等の検体の中に、NP抗原が存在することを証明」しているのです。直接的にインフルエンザウイルスそのものの存在を証明しているわけではないのです。

 しかし、ウイルス粒子が存在しないのにNP蛋白という"パーツ"が単独で存在することなどあり得ませんよね。なので、「NP抗原の存在を証明」=「A型インフルエンザウイルスの存在を証明」でokというわけです。
 この場合、学会や論文レベルでも「A型インフルエンザウイルスの抗原を検出」というような表現がされる場合があり、この場合は"意味2"のような使われ方をされていることになるのですが、あくまで読み手は「=NP抗原」と脳内変換して読んでいるので、ウイルス粒子そのものを「抗原」という認識はありません。(論文だとレフェリーに指摘されて書き直すことになる可能性が大)

 ちなみに迅速診断キットが、なぜHAやNAでなくNPをターゲットにしているか、は、「NP蛋白に多型性がないから」です。

 A型インフルエンザウイルスは、HAやNA、それと今話題になったNPの他に、RNAポリメラーゼ(PA,PB1,PB2の3つの遺伝子によってそれぞれのサブユニットがコードされている)やマトリックス蛋白(M)、非構造蛋白(NS)といった蛋白質を作ります。というよりウイルス遺伝子にこれら蛋白質がコードされています。
 また、MとNSはスプライシングされてM1とM2、NS1とNS2といった蛋白に合成されます。

 これらHA,NA,NP,PA,PB1,PB2,M1,M2,NS1,NS2といった蛋白(あるいはそのサブユニット)は全て「抗原」となり得ます。実際に感染した人はこれら全ての蛋白に対する抗体を作るでしょう。

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http:/...続きを読む

Qプログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。

ちなみに好きなアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Brian Eno
Redio Head
アネモネ(邦楽で最近聴く)
ACO
などです。

どうぞお教えください!

Aベストアンサー

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代に完全にアルバムを重視した(ドーナツ盤には入りきれない長尺の 作品が増え、果てはアルバムの片面一曲も珍しいこ とではなくなった)。

・クラッシクやジャズの要素を積極的に取り入れた。

・哲学的内省的な歌詞、神話や民話に題材を求めた歌 詞、SF的な歌詞、理解不能の歌詞等ようするに歌 詞が難解になった。

などのことが思いつきます。
プログレ=ブリティッシュプログレと書いたのは、プログレが生まれ花開き滅んだのがイギリスだからです。

ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)は確かに映画音楽も書いてます。ジェネシス脱退後はかなり民族音楽に傾倒しているようですね。

イエスとYMO、クラフトワークの繋がりについては、良く解りません。聴く人の感性の問題ですから。ただジャンルで分ければ(意味があるかどうかは別にして)、YMO、クラフトワークはテクノになりますね。
時代を経るに従いプログレはプログレでなくなってしまいますから、テクノをその進化の成れの果てと捉えることもできないことはないとも思いますが・・・
勿論テクノの無機質な味わいと比べれば、プログレの持つ、頭デッカチでダイナミックな叙情性が大好きなのは云うまでもないことですが。

アトール以下の名詞については、寡聞にして存じません。
最初の回答を書いた時に何か大切なバンドを忘れているなという確信に近い思いがあったのですが、#2さんの回答を読みハタと膝を打ちました。そうなんと「キング クリムゾン」を忘れていたのです。
それから「イエスソングス」は私もお薦めです。

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代...続きを読む

Qこんな意味があったと意表を付かれた単語

驚きました!
funkyの意味は「元気いっぱい」と思っていたのですが「臆病な」という意味であり、gagは「冗談」という意味もありますが「口止め」「言論圧迫」という意味もあるとのこと。
ここでお聞きします。
それぞれの後者の意味で頻繁に使われるのでしょうか?
これまで日本では前者の意味でしか使われてこなかったような気がします。

Aベストアンサー

日本で使われる英単語の意味はひとつに固定されてても、英会話内では様々な意味で使われるってのよくありますね。
私は、質問者が調べた意味ではfunkyやgagをまだ使ったことも聞いたこともありません。funkyは普通にファンキーの意味で使ったりしますか。。。こちらの友人はfunkyを憂鬱の意味で使ってました。gag、gaggingは(吐き気を感じて)オエッとしてる人や動物を見た時に使ったりしますかね。
日本語もそうですが、英語も奥が深いですね。

Q絶対音感を持っている歌手を教えて下さい(特に邦楽)

最近特に、音程の外れたような歌を耳にします。

実力が無くてもCDが出せる時代なんでしょうけど、
絶対音感を持った歌手っていらっしゃいますか?

もし居たら、CDを聴いてみたいのですが、
絶対音感を持っているというアーティストを教えて下さい。
(事実が無くても、プロフィールの「自称」で構いません)

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/onoyukiko/entry-10237680542.html
「絶対音感を持って良いなぁ。」と、良く言われるけれど・・・
ソプラノ歌手 小野 友葵子
http://siotu.okanagan-realestate.com/zettaionkan/zettaionkan/kasyugeinouzin.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013177480

一番上のサイトの小野さんは自身で認めていますが、上のサイトに松下奈緒、さだまさしなどの情報があります。
余談ですが、下記のブログの方は絶対音感の持ち主で、
抜粋すると「歌番組は最悪。好きな歌手は音を外しまくる。今は好きな歌手は外国人歌手に絞られてしまい、日本で好きなのはほんの数人・・」
とありますが、かなり少ないです。

http://co.cocolog-tcom.com/blog/2005/12/post_18a8.html

Q「単語」の意味の定義について

私が用いてる国文法の参考書では「単語とは、意味のある言葉としては、これ以上分けることができない、最も小さい単位」と定義されています。また、その参考書では、単語は自立語(それだけで意味がわかる言葉)と付属語(それだけでは意味がわからない言葉)の2点に分けられるとしています。


質問:この参考書の単語の定義では『意味のある言葉としては』とありますから、付属語は「それだけでは意味がわからない言葉」(つまり意味がない)ですから単語ではないと思うんです。上記の単語の定義は矛盾しているのでしょうか?

質問2:矛盾していないなら、その理由は「『それだけでは』意味がわからない単語と云うだけであって、意味自体はある。」から。

例えば「犬と散歩する」の「と」は格助詞で「共同動作する相手を表す」と云う意味があります。然し単独で抜き出してみると「と」の意味
は分かりませんが、でも「文法上の意味(共同動作する相手を表す)」はあります。だから矛盾はしてないと。

Aベストアンサー

#2です。

補足拝見しました。
全くそのとおりです。
  

Qみなさんのおすすめの曲・歌手(最近の曲・歌手でお願いします!)

みなさんのおすすめの曲・歌手を教えてください!
古い人ではなく、最近の人でお願いします。昔の人でなければ、オリコンチャート上位にのらない人も全然大丈夫です。もちろん、オリコンチャート上位のものも歓迎です。
私はジャニーズファンなのですが、音楽の幅をもっと広めたいと思っているんです。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

かなり私的な趣味になりますが参考になれば幸いです^^

ネットで簡単な試聴等は出来ると思うので気になるなと思う人がいたらyahooなどで検索してみてくださいね♪

私は結構広く浅く音楽好きなのですが・・特にバラード系が好きです。
私のお勧め歌手を書いておきますね。

☆皆さんも知っている有名な歌手のみなさん

有名どころ>
DA PUMP,EXILE,CHEMISTRY,HY,福山 雅治,倉木 麻衣,平井 堅,ポルノグラフィティ,Mr.chldren,宇多田 ヒカル,ロードオブメジャー,19(解散しましたが・・。)

☆一応メジャーデビューしていますがオリコンではあまりみない歌手

ちょっとマイナー?>
古明地洋哉,藤岡正明,浅田信一

☆今流行の韓国(K-POP)の歌手

韓国>
SHINHWA(神話),リュ・シウォン,ZERO,RYU,パク・ヨンハ

☆外国の歌手(?)

洋楽>
Utada

☆ジャニーズファンとの事で入り易いのではと思った歌手

ダンス系>
EXILE,DA PUMP,Lead,w-inds.

(敬称略,順不同)

オリコンで上位にはならないですが1番お勧めしたいのは「藤岡正明」さんの曲です。
何故あまり流行ってないのかといつも思うですが、ほんとにお勧めです。是非1度聞いてみてください。
公式HP http://www.mfujioka.com/ 試聴できます。

ほんとに私的な内容になってしまいました。この中に気に入るものがあればとてもうれしいです^^
長くなってすみませんでした。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

かなり私的な趣味になりますが参考になれば幸いです^^

ネットで簡単な試聴等は出来ると思うので気になるなと思う人がいたらyahooなどで検索してみてくださいね♪

私は結構広く浅く音楽好きなのですが・・特にバラード系が好きです。
私のお勧め歌手を書いておきますね。

☆皆さんも知っている有名な歌手のみなさん

有名どころ>
DA PUMP,EXILE,CHEMISTRY,HY,福山 雅治,倉木 麻衣,平井 堅,ポルノグラフィティ,Mr.chldren,宇多田 ヒカル,ロードオブメジャー,19(解散しましたが・・。)

☆一応メジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報