プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロマティ高校とボーボボが好きで単行本を集めていたのですが、最近これらの作品に面白さを感じなくなり、冷めたようなきがしました。でも、ここで完全に飽きたら自分に負けたような気がしますし、腹抱えるくらい笑った思い入れのある作品だけに飽きたり手放したら作品やその作者に失礼かな?と思っています。売却をしたくても思い止まっている状況です。皆さんだったら、どうしますか?

A 回答 (7件)

あとで後悔するかもね。

自分ですごーくおもしろいと感じていたのなら、今は飽きて冷めていても、5年後、10年後にもう一度読み返したらやっぱりおもしろく感じるものです。
で、5年も10年もすると手に入らなくなったり、自分の売ったものを高いお金を出して買い戻したりしなければならないとしたら、それも腹立たしいですよね。

他人の手に渡ってしまうと、それを新しい持ち主が売ろうが捨てようが本人の自由です。自分がタイセツにしていたものを、安く買った人間が安く扱う……これはこれで小憎らしい。

ちなみに、図書館などは、特定の時間が経過した古い本は処分します。
美容院や喫茶店も、あまり時間が経過すると「ご自由にお持ち帰りください」の対象になります。

とりあえず、自分の目のふれない場所に冬眠させてみては?
将来、息子さんの愛読書になるかもしれませんし。
    • 0

現役クロマティーファンです(笑)  

気軽に立ち寄れる身近に引き取ってくれる人がいるなら引き取ってもらうのもいいと思いますが、売るか・売らないかなら、思いとどまってるのなら、売らないほうが良いです。

今までに、漫画を売ったことはありますか?自分は、売るならもう何の思い入れもなく、その漫画は捨てたいほど邪魔で、捨てるぐらいなら、数百円でも数十円でも金になったほうがいいか・・・ぐらいになったときだけ売ります。(そうでないと、後々後悔するので・・・、というか、実際に後悔して、そうするようになりました)

「腹抱えるくらい笑った思い入れのある作品」数百円のために、それを手放すのはもったいないと思います。そういう漫画は、いつか絶対にまた読み返したくなりますよ。部屋が少しづつ狭くなっていきますが、自分は今まで楽しんで読んだ漫画、本は、手元にずっと置いておきます。たまに、昔の日記を読み返すように手にとって読みます。

とにかく、売るなら捨てるぐらいの気持ちでないと、後で悲しい気持ちになります。
    • 0

私は、昨年引越しをする際に市立図書館に寄付しました。

古書店に売って他人の手に渡ってしまえば再読は無理だからです。
図書館なら読みたくなれば借りて読めばいいし、なによりも自分の寄付した漫画を他の人が借りてくれているのをみつけると、作品の楽しさを知ってくれた人が増えていくようでうれしくなりました。

この回答への補足

確かにそういうやり方もありかな?とは思うんですが、自分のお金で買ったものですし、正直手放したら自分のものじゃなくなりますし(車で言う”名義変更”みたいなもの)、ほかに渡すならそれなりの利益がほいいな?と考えています。

※家ではネットを繋げていないので、その関係で返事が一週間後になってしまいます。申し訳ございません。ほかの方、もう少し時間を下さい。

• 0

ちなみに参考までに。

ブックオフなどの古本屋では状態にもよりますが、1冊20円程度で買い取ると思います。オークションで販売する手もありますが、オークションで販売したとしても、手間などが掛かりますしあまり入札は入らないと思います。ですので、結果としては売却して数百円しかなりません。

でしたら、もしスキャナがお持ちでしたら全ページを取り込んでパソコンですぐに見れるような状態にするとかにすれば面白いのかもしれません。
    • 0

wswsさんとおなじですが、

私も10巻セットくらいの漫画を3セットほど古本屋
に持ち込んだことがあります。

重そうに持ち込んだせいか、また持ち帰るのが大変だ
ろうと思われたのでしょう、買い叩かれました。

行きつけの散髪屋や食堂に寄付してみてはいかがでし
ょう?
自分の書棚替りになりますよ!?
    • 0

売却しても全部で\500ほどでしょう。

ヨロヨロしながら持っていって悲しい思いをするでしょう。

自分の立ち寄る場所に一冊ずつ置いてくるのです。
    • 0

友人に貸してみたりするのは如何ですか?

一度手元から離れるとまた読みたくなる……といったことが私はよくあります。
それと関係はないですが、
自分の思い入れのある作品を友人に面白かったといわれると何故か嬉しくなります。
    • 0