アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるチェーン展開の飲食店の対応が非常に疑問だったため、そのチェーンのホームページからクレームを出しました。
そうすると、その店のマネージャーから
「ぜひ、一度会ってお話を聞きたいので、場所を指定してください」
というメールが来ました。
私の家の最寄の駅で待ち合わせをし、そのマネージャーの人と話をして、その場は終わりました。

・・・が、後でだんだん腹が立ってきました。
「こーゆう場合は、手土産の一つぐらい持ってくるもんじゃないのか!」と思ったのです。
デニーズでコーヒー一杯おごってもらいましたけど、私は、コーヒーをおごってもらって話を聞いてもらうために、わざわざ休日にスーツを着て出張っていくほどヒマじゃないのです。
マネージャーさんは「おっしゃる通り、おっしゃる通り」と相槌を打って、「お客様のお話は会議にかけ、今後の経営に役立てていきたいと思います」と言ってましたが・・・。
そんなことは、私にはまったく関係の無い話です。
別にケチなお菓子が欲しくてクレームを出したわけではないですが、でも「わざわざ呼び出して、手土産の一つもないのか!」とも思ってしまいました。

もう一回、クレームを出そうか、とも思っていますが「タチの悪いクレーマー」だと思われるのもシャクです。
私は心が狭いのでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

そこまできちんとクレーム処理してくれる飲食店ならしっかりしていますね。



でもあなたの、、、

>、「お客様のお話は会議にかけ、今後の経営に役立てていきたいと思います」と言ってましたが・・・。
そんなことは、私にはまったく関係の無い話です。

これはどういう意味ですか?
あなたがタチの悪いクレーマーでないとおっしゃるのなら、ここでもう目的は達成されたのではないでしょうか?
クレームとはまさに今後の経営に役立ててもらうために行う善意の行為を指すのですよ。

>別にケチなお菓子が欲しくてクレームを出したわけではない

ならこれで目的は達成されたわけですよね。
コーヒーもおごってもらって当然ではなく、ケチなクレーマーになりたくなければ自腹でもよかったくらいだと思います。

クレームをつけて金品をねだるのはクレーマー、もしくはゆすり、たかりと呼ばれますよ。
もっと自覚なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。皆様の言うように、その通りだと思います^^;
私のほうがどうかしていましたね。
あんまり考えないで質問を書き込むのはやめよう、と肝に命じることにします。

お礼日時:2005/11/13 18:22

恐喝に近いことを行おうとしてますね。

悪質に近いクレームだと思います。相手側は誠意を出し謝罪しているのに、菓子折まで要求とは…恐喝で逆に警察からクレームが来ますよ。気をつけましょう。

ちなみに最近ではブログでクレーム相手の住所を勝手に公開して大騒動になったことがありますから「タチの悪いクレーマー」になる前に寛大な心とゆとりを持たれた方が宜しいと思いますよ。
    • good
    • 1

 はい、心が狭いです。



クレーム内容を聞いてくれたのに、手土産が無いとはクレーマーですね
    • good
    • 0

う~~ん どうしてその場でクレームを付けなかったのでしょう??


後から何を言っても遅いと思いますけど・・・。
本社の専門の苦情処理人が来てそれで終わりです。
ましては、手土産を要求したら、誠意を見せろと言うのと同じだと思います。ひとつ間違えれば相手はクレマー専門のひとですから・・・。
    • good
    • 0

手土産をくれないのが気に入らないというのではタチの悪いクレーマーですね。

そういう要求を口に出すと恐喝にもなりかねません。
マネージャーが気が利かないから店員の対応もよくないのかもわかりませんが、手土産も持ってこいとか、それが気に入らないとかは、おおっぴらに言うことではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!