プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも言えなくて気持ちが整理できないのでここで言わせてください。

私は飲食店でアルバイトをしています。

オープンから働いて7ヶ月目に入るところです。

先日、自分のミスでお客さんからクレームがありました。

大きな失敗をしてしまい、会社とレビューにも同じ内容の評価がついていて、店舗でも共有されました。(店長に対するクレームも含まれていて、店舗内の共有も店長が行いました)

ミスをしてから随分経ちますが、未だに思い出して気分が悪くなります。

自分が悪いので仕方ありませんが、その時は店長に「なんでも報告して、尻拭いはするから」と言われましたが影で私のことを言っているような雰囲気があり正直辞めたい気持ちでいっぱいです。

でも失敗したから辞めるのは逃げている気がして、お金も自分の力で稼ぎたいし、続けられるならまだ働きたいです。

今まで生きてきて、飲食店ばかりアルバイトをしてきましたが、大きい失敗は今回がはじめてで精神的にショックを受けています。

本社で働くマネージャーが最近店に来ましたが、特に何も言われることなく、日常会話をして終わりました。
(クレームに私の名前はありませんでしたが、マネージャーには店長から私のことが伝わっていると思うので何も注意をさ
れなかったことに驚きました)

いつもはお客さんにできている配慮や気遣いが、ミスをしたことで頭が真っ白になり普段通りにできなかった結果招いてしまったことに後悔しています。

ただ、普段問題ではなかったことが今回の件で危険なことに繋がるとわかったので対策はしてもらいましたが、それも自分のミスが原因だと思うとしんどいです。

なかったことにしようとは思っていませんし、より丁寧に仕事をしようと思っていますが、やはりショックが大きくて親にも相談できていません。

相談ではなくてすみません。どうにかして気持ちを整理したくてはけ口にしてしまいました。

A 回答 (2件)

同じミスを繰り返さないようにすれば、大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

励みになります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 02:15

マイナスに思い込むクセがあるんでしょうか?


店長さんが陰口言ってる雰囲気ってあなたがマイナス思考に陥ってるからそう思うだけじゃないですか?
どんなミスか知りませんが、バイトのしたミスにそんなに長期間煩わされてる暇はないでしょう。
決着をみた事ならせいぜい数日で切り替えますよ。
今はどこも人手不足でアルバイトの確保に苦労してるんですから、
そんないつまでもグチグチ言って辞められた困るはず。
ミスした、注意された、もう嫌になった、辞める、って流れになったらホントに困るから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナスに思い込む癖、確かにある気がします。
普段はポジティブ思考なのですが、一度考えるとどんどん悪い方向に考えてしまいます。
店長のことは、働き始めた頃からそういった印象が強いので、そういう人だと割り切るようにします。
また、人が切れても新しい人がすぐ入るので、人には困っていないと思います。
丁寧に回答していただいて心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!