プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今飲食店のフロアでアルバイトをして1年半が経つ学生です。
11月いっぱいでアルバイトを辞めたいと思っています。
理由は研修に専念したいからです。
私は今大学2年生で短大に通っているので来年の3月で大学を卒業して就職します。なのでもともと来年の頭くらいに(年末年始の忙しい磁気を過ぎた頃に)は辞めると伝えていました。
来年の頭くらいに辞めると思っていたので店長に年末年始の忙しい時期は協力してくれるよね?と言われてはいと答えてしまっていました。
しかしその後に就職先の研修が始まることを知りました。この研修は希望制だったのですが来年の4月にいきなり仕事を始めるよりかは今から研修しておいて慣れておきたいという思いがありました。
しかし研修を希望すれば今の飲食店のアルバイトとの両立は難しく飲食店のアルバイトを辞めなければならない事は分かっていました。研修に専念したいという思いと年末年始も出れると言ってしまったのに今のアルバイトを辞めてもいいのかという気持ちがぶつかってなかなか答えを出せずにいました。
さらに私は割となんでも出来る立場にいてラストの締めも出来るのであなたが辞めたら割と打撃を受けると思うよと先輩にも言われてしまいました。
店長に相談して決めれば良かったのですがその頃私はコロナに感染してしまっていてアルバイトにも行けず店長に相談する事も出来ずにいました。
そして研修を希望するかしないかのアンケートの締切日が迫って来て店長に相談する事も出来ないまま私は研修を希望すると出してしまいました。
当然両立することが難しいので私は今のアルバイトを辞めなければならなくなりました。
11月末で辞めたいと言った場合怒られるでしょうか?年末年始も出れるって言ったよね?!と怒られる気がして凄く怖いです…。
皆さんはアルバイトを辞める時怒られたりしましたか?どうしたらスムーズに辞められるでしょうか…。

A 回答 (2件)

たかがアルバイトだよね?

安い時給で働かせていただいているアルバイトだよね?

しかしその後に就職先の研修が始まることを知りました。
↑これよこれ、ちゃんとした理由があるじゃないの…

11月末でしょ?今の段階で言うなら、怒られる筋合いなんてありませんよ。
人にはそれぞれ都合ってものがあるんだからね。

今日入って3日後に連悪も入れず来なくなるバイトだっているんだよ。
ちゃんとした理由があるんだから大丈夫よ。

その店長が怒るくらいなら、自分の事しか考えてない証拠ですよ。
逆にキレ返してあげな。

将来を見据えて、自分の為になる選択をしましょう!
    • 1

怒られればいいじゃないですか。

どうせ入社後も怒られまくるのです。怒られるのを怖がっていたら人間、生きていけまへんがな。所詮、未熟な若造のことです。経験がないのだから、判断を間違うこともあるのは当たり前です。誰しも通ってきた道です。スムーズとか甘えたことを言ってないで思いっきり怒られてください。
    • 1