準・究極の選択

来年四月から、川崎市で働くことになりました。
まだ住むところを決めていないんですけど、住みやすいという噂を聞いた用賀・二子玉川に住む予定です。
そこで、通勤なんですけど、朝の交通渋滞で用賀方面から川崎市方面はどのような感じなんでしょう?
川崎市方面から東京方面はヤバイという情報を入手しています。
情報をお願いします。

A 回答 (4件)

makedoniaさま、車でしたかぁ....的外れでごめんなさい。

車でしたら川崎の中部方面ですと、246か東名、第三京浜ですね。
下を通るのでしたら、川沿いの土手道を使って川崎の京浜方面、または府中県道を使って川崎駅方面に向かうです。
川崎といってもとても広いので、地域を言ってくだされば詳しい行き方がお知らせできますよ。
土手道もそうなんですが、意外と混みますよ....トラック、乗用車、バスなど時間によっては全然動かない時もあります。車で通勤しなければならないのでしょうか?電車ですと、行きはとても混みますが、帰りはどちらにしても川崎駅に行かれるようでしたら始発ですし、大井町線も帰りは始発なのでどうにか座れます。
また田園都市線だけであれば、逆方面なのであまり混まずに通勤は可能ですね。またJRをお使いになり立川方面となるとまた混みますね。
場所により車も電車も混み方はかなり違うということを頭に入れたほうが良さそうな気がします。
どちらにしても、かなりこの地域からの通勤は混みますね。

=^・^=
    • 0

電車なら逆方面なので比較的(あくまでも比較的)マシなほうでしょう。

車は、わりとどんな時間帯でも大変かな…と。
よっぽど早朝とかでない限りは…

用賀、二子玉川ですか…
住みやすいのかなぁ…家賃も物価も高いと思いますけど…
川崎のどこに勤務されるのかわかりませんが、川崎に住んでも良いような…
    • 0

朝の交通渋滞を気にされているので、車で通勤するんですよね?

用賀インターの近くに住んで、東名で川崎までなら大丈夫だと思いますが(平日の朝に通ったことはないので自信ありません)、問題はその先かと思います。
勤務地は川崎市のどのあたりなのでしょうか?

用賀・二子玉川は高級感があっておしゃれで素敵ですが、住みやすいかどうかは疑問です・・・。
特に土日の二子玉川駅周辺の車の大渋滞はものすごいです。
某元巨人軍の選手もよくタカシマヤ渋滞のせいで多摩川グラウンドに遅刻していましたよね。
R246も環八も渋滞していないことの方がめずらしいかもしれません。

東京近郊に住まわれるなら、電車通勤をオススメします。
    • 0

makedoniaさま、初めまして。

用賀・二子玉川は今や高級住宅地となってますね。
確かに住みやすいですが、物価は高いですよ。(近くに高島屋とかありますが、必需品などの値段は安くはありません)
私は川向こうの川崎に住んでます。主に買い物は溝の口で済ませることが多いです。

川崎に通う方法は、二子玉川で大井町線にのり終点の大井町でJRに乗り換え。または田園都市線で溝の口まで出て、JRで終点の川崎までの二通りがあります。両方とも所要時間は40分ほどですね。
私は川崎方面が通勤ではないので、混み具合は分かりませんが、大井町線はかなり混みますよ(自由が丘経由、旗の台経由等乗換に利用されてる方が多いので)JR南武線は利用したことがありませんので分かりません。経験のある方のご意見をご参考にしてください。
最近はこの田園都市線も人気高い沿線なので、どちらにしても混む事は間違えないような気がします。

ご参考まで.....。

=^・^=
    • 0