アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、ガリガリガリッ...ガリガリガリ...と何を書き換えているのかわからないのですが、音がして、表示し終わるのに時間がかかるようになりました。
この状態は、毎回必ず起きるのでなく、ときおり起きます。なにか設定が悪いのでしょうか?
XPPro.SP2
IE6.0
Cereron1.4GHz
768MB

A 回答 (3件)

いくつものWindowsを開いていると、必要なメモリが増えるので、半導体メモリだけでは足りなくなってHDDの一部にデータを待避するので、HDDアクセスが勝手に始まったりしますが、「ガリガリ」とは異常な音ですか?

異常と感じられる音なら、故障寸前なのではないでしょうか?早急にデータのバックアップを取って、修理に出した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答え下さってありがとうございました。
音は大きいのですが、異常とまでは感じませんです。
メモリを増やした方が良かったのでしょうね。
念のため、バックアップは取りました。

ブラウザは新しいサイトを開いたときに次そのサイトに行ったときに早く表示できるためにキャッシュというものを作ります。

そのキャッシュを作るためにハードディスクにそのサイトを取り込んだデータを書き込んでいるのでしょう。
毎回起こるというのではないというのは前回と同じならキャッシュを書き換えないし、違ったら書き換えるのでそのときに起こっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ときおり起こるのが不思議でなりませんでした。
その理由がわかって、ちょっと納得です。
ありがとうございました。

ブラウザで閲覧したインターネット上のサイトの情報(画像も含む)は、次回の表示時に高速に表示出来るように「インターネット一時保存フォルダ」に保存されます。

「インターネット一時保存フォルダ」は、設定によって大きさが自由に決められるようになっています。

そして、決めた大きさで一杯になると、古くて使われて居ない物を消し、消して空いた部分に新たなデータを保存します。

この時「古くて使われて居ない物を消し」と言う作業は、かなり時間がかかります。その為、質問にあるような
>何を書き換えているのかわからないのですが、
>音がして、表示し終わるのに時間がかかる
と言うことが起きます。

解決するには、ブラウザのインターネットオプションのところにある「インターネット一時ファイルの削除」を行い、「インターネット一時保存フォルダ」を空っぽにして下さい(空っぽにすると、次回のブラウザの表示が少し遅くなります)

なお、空っぽにしてから暫く経つと、また一杯になり、同じ状態になるので、定期的に空っぽにして下さい。

この回答への補足

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
定期的に削除していくようにしたいと思います。
ところで、設定なのですが、使用するディスクの領域というのが、2344MBとなっています。これを増やしたら?と思ったのですが、何か問題が起こるでしょうか。
保存場所:Cドライブ 28.6GB(空き容量 8.34GB)

• 0