電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光デジタル(同軸)でスピーカーを繋いでいるんですけど、ボリュームコントロールでSPDIFの目盛りが操作できません。
状態としてはSPDIFのバランスと音量が色の付いてない(?)状態です。ミュートは機能してくれてます。繋いだスピーカーもちゃんと音を出してくれてます。
パソコンからの出力にはマザーボードにオプションで付いていたデバイスを使いました。

ボリュームがwaveでしか操作できなくて困ってます。
どなたか分かる方いましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

あいまいな回答になってるので参考程度に。

まず、同軸は光デジタルではないです。
でも、アナログでもないです。つまり、普通にデジタル。

さて、あたしもS/PDIFスピーカーを使っています。
うちのはAudigy2Valueから出力していますのでそれのボリュームコントロールでの回答になりますが、これにはS/PDIFはINしかないのでwaveのコントロールで出力を設定します。これは仕様だったと思います。

出力の設定項目がひとつもないのであれば問題かもしれませんが、wave項目で変更が可能であれば別に問題ないと思います。
waveゲージでのバランスとボリューム変更できますよね?

以前はできたんだけどぉ・・・とか言う場合でしたら、構成を明記してください。

>マザーボードのオプションについていたデバイスを使いました
>
といわれても、何を使っているのか回答する側はわかるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

仕様なら仕方ないので諦めます。
参考になりました。ありがとうございました。