都道府県穴埋めゲーム

他人の学歴が書かれた書類を見たり、本人から学歴を聞いた時、「華やかだなぁ~」「こいつの学歴ええななぁ」みたいに思えるのはどういった学歴の過程をいうと思います?別に有名高校→東大。だけが華やかなわけではありませんよね。
みなさんが清楚で華やかに思える学歴の過程を教えて下さい^^

A 回答 (12件中1~10件)

やっぱり素直に考えて、

(理系)
灘中学→灘高校→東大工学部→マサチューセッツ工科大学(Ph.D)
(文系)
灘中学→灘高校→東大法学部→ハーバードビジネススクール(MBA)

ではないでしょうかね?
    • 0

実際の私の友人の学歴です。

某兵庫県私立高校(一般的に言われるヤンキー高)、傷害事件にて退学、少年院、大検合格、とび職として三年間勤務、UCLA入学予備語学コース卒、現在上智に行ってます。
    • 0

研究実績とかおいといて、履歴書が華やかという意味では米山隆一さんはすさまじいですね。

米山隆一

灘中学・灘高校→東大理III(現役)→東大医学部→医師国家試験合格→東大大学院(経済学研究科)

→外資系金融勤務→司法試験合格→東大大学院(医学系研究科)→放射線医学総合研究所

→ハーバード大学附属マサチューセッツ総合病院研究員→医学博士号取得→衆院選出馬→落選

→東京大学先端科学技術研究センター医療政策人材養成講座特任講師兼務

http://www.geocities.jp/gakureking/yoneyama.jpg

これに政治家とTOP10MBAでも入ったら・・・

というか司法試験を世の中の仕組みが知りたいから受けたっていう理由がすごいですよね。
そして受かってしまうという。
合格後は司法修習受けてないようなので本当に判事・検事・弁護士には別に興味はなかったみたいですし(苦笑)
    • 0

麻布中学卒業→開成高校卒業→現役で東大医学部→医師

なんて人を聞いたことがありますが、頭の中を覗いてみたいですw
    • 0

こんばんは。

山田洋次監督の「学校」で、第一話が夜間中学が舞台でしたよね。

そこには、戦争直後のドサクサで、学校いけなかった在日の焼肉屋のおばさんとか、日雇いのおじさんとかがいて、鉛筆舐め舐め字の書き取りをしてる。

それぞれ、肉の名前や客あしらい、また馬の名前は完璧なんですが……。

なんていうか、そんな風に、学歴と職歴が縞縞になってる人生っていいと思います。

仕事してて、勉強しなきゃ! ってときありますもの。

かくいう私も、29歳で退職し、大学院に入ったりしております。

きけば欧米の大学には、高年齢の人が多いんだとか。
 欧米化すべていい訳じゃないけど、そのへんの考えが自由なのはいいと思いますね。
    • 0

学歴で言えばやっぱ「華やかだなぁ」と思うのは

慶応幼稚舎から大学まで全部慶応ってあからさまに華やかじゃないですか?
それプラス海外留学があれば学歴は完璧に近いなぁと思ってしまいますね。

でも華やかなだけで憧れはあんまり無いですね。むしろ憧れるのは他人とは違う、真似できない経歴です。(#4さんのおっしゃる元Jリーガーみたいな)

でもこれは学歴じゃないですね^^
学歴で言うと有名高校→東大、京大より幼稚園から一直線型が華やかに見えます。(有名なとこですが)
    • 0

公立小学校→N男子部(うちの地元の有名私立中学)→Aヶ丘高校(同じく地元のNO.1高校)→N大学(・・・地元の・・・以下同文)→中退→ピ●スボートで世界一周(半年)→某料理店に弟子入り

なんて人が友人のおにいちゃんにいます。
・・・なにが彼の人生におこったのだろう。

ちなみにそのあとに
「かけおち」というのが入ります。

・・・・妹いわく「誰も反対してなかったのに」だそうですが。
    • 0

僕の担任なんですけど

札幌のとある小学校⇒中学校⇒函館の工業高校⇒
工業高校3年目で高専へ編入⇒高専の専攻科⇒
高専4年まで行ってやめる⇒高専本学科(機械工学)3年間いく⇒
北海道工業大学⇒道工大大学院⇒函館工業の先生

というずーっと学校にいたようなものです。
ということは社会に出たこと一度もないんですかね(苦笑) バイトだけかなぁ
    • 0

学歴の範疇ではないですがキャリアという意味で、

八十祐治さんという元Jリーガーが今年の司法試験に最終合格したようです。
世の中、どちらか1つですら大変困難なのに、1度の人生で2つとも手にされたというのはすごい事だと思います。
でもサッカーの道でJリーガーになれるほどの努力をされた方だから司法試験にも合格できたと言えるのかもしれません。
世間的には華やかなキャリアでも本人は人の何倍も努力しているのですよね。

特に学歴だけであまりどうこう思わないですが、
幼稚舎から大学院まで全て慶應義塾で、親子三代皆慶應卒だったりすると、家庭環境の大きな違いを感じます。
それが清楚なのかどうかは私には分かりませんが…
    • 0

公立小学→公立中学校→代々木アニメーション学院→東京大学医学部

最初から普通なのに最後に凄いの来る学歴が華やかだと思いますねwwww
    • 0